りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS マエケンに負けて一休み・・・

<<   作成日時 : 2014/08/22 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

いよいよ夏のロードもラスト2カード。その2カードがカープとジャイアンツという、ちょうど優勝を争う形となった上位との対戦というのも、シーズンの流れとしては、おもしろい展開ですね。スケジュールが決まったときには、こうなることは予想できていないわけですしね。

どっかで聞いた話ですけど、タイガースはジャイアンツとの一騎打ちになったときには、全て優勝を逃してしまっているとのこと。まぁ、そんなのはジンクスでも何でもないんだけど、実はここにカープが絡んでくると、また話は変わるんですよね。1985年、あの日本一になった年は、確か終盤までジャイアンツ、カープとの三つ巴だったはずです。という意味では、今年のこの展開は、まさに願ったり叶ったり。

今日の試合は、NHK BS1でのテレビ観戦でした。解説は、梨田さんと大野さん。
2回表二死で隼太の打席から。大きなファールのVTRが流れた後でした。このイニングは隼太がこのあと四球で出ましたが、梅野が倒れて無得点。初回に藤浪が1点を取られていて、0-1で、すでにビハインドでした。

今日の藤浪。ボールに力はあったとは思うのですが、ちょっと荒れていたというか、ばらついていたというか。ストライクを取るにして、ボールになってしまうにしても、自分の思ったところに投げきれていないという感じでしたね。マエケンが、主審の広いストライクゾーンをうまく利用しているのとは対照的でした。
3回にはトップからの打順で、簡単に二死まで取っておきながら、丸の二塁打から、キラの四球を挟んで、初回にタイムリーを打たれた松山に2点二塁打で追加点を許してしまいました。

ただ、藤浪の場合は抑えたとしても、打たれたとしても、常に将来に向けての投資って感じで見ているので、何か掴んでくれれば、それはそれでいいかなと、いつも思っているんですけどね。特に梅野とのバッテリーということも含めてね。
5回にキラにタイムリーを打たれたあとの、松山の3打席目。2本タイムリーを打たれたあとで、1塁が空いていて、梨田さんは敬遠を推奨してましたけど、ここは勝負。きっちり力で抑えきったのは良かったですね。結局、このイニングで交代になってしまいましたが、最後の最後に意地は見せてくれたというところで、次回の対戦が本当の意味での天王山になると思いますけど、きっとリベンジしてくれることでしょう。

点差が開いて劣勢になった時点での継投でしたが、昨日が勝ちパターンのおっさんたちがキツイ内容だったので、お休みを与えられたという意味ではポジティブに考えましょう。で、藤浪のあとの榎田が會澤にはホームランを打たれてしまいましたが、とりあえず復帰登板。流れの上では、やっぱり打たれて欲しくはなかった一発でしたね。
その次を受けた筒井が、今日も良かったなぁ。キレ、スピードが戻ってきた感じ。これから秋に向けて、おっさんリレーを補助できる存在になってくれると嬉しいですね。続けての好投を見せてくれたということで、ここは今日の収穫だったと思います。
続く玉置も復帰登板でしたが・・・こちらは、やっぱりシンドイ内容でしたね。ランナーためて、二死までもっていきながら、マエケンの打席でボークで失点。最初に田中に打たれたヒットが、隼太じゃなければ捕れてたんじゃないかなという当たりで、アンラッキーと言えばアンラッキーでしたが、それでも、あっさりと失点していると、これからの厳しい試合の中では出しにくいかなぁ。

打つほうは、今日はマエケンを打てなかったなぁ。点差も広がってしまって、楽にピッチングされてしまった。ただ、やっぱり簡単に完投、完封されてはなぁ。最後の攻撃で、福留の四球から、隼太の二塁打で一死2,3塁と、今日唯一と言ってもいいチャンスは作りましたが、代打攻勢の新井さん、セッキーで、最後の踏ん張りを見せられてしまいました。

まぁ、全部勝てるわけでもないので、今日は一休みということで。前回のズムスタでは、初戦にマエケンに勝ちながら連敗して負け越してしまったので、今回は逆の目が出るように切り替えて戦って欲しいと思いますし、それくらいは期待していきたいですね。

<今日の試合結果>
カープ 6-0 タイガース(17回戦@ズムスタ)
(通算59勝50敗1分 vs.カープ9勝8敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:19 [観衆] 31,476人
[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(5)(8勝6敗)榎田(1)筒井(1)玉置(1)-梅野
(Carp)○前田(9)(10勝6敗)-會澤
[本塁打]
(Carp)會澤8号(1)

完敗・・・・のときは乾杯で忘れよう!お酒でも呑んで、また出直しや!

清酒 阪神タイガース カートン入 1800ml
白鷹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 清酒 阪神タイガース カートン入 1800ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に完封負け
(マツダスタジアム) 阪 神000 000 000=0 広 島102 011 01X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/22 22:54
マエケンに沈黙
 災害に遭われた広島の方々に御見舞申し上げます。今日はマエケンさんが頑張って下さいましたね。良かったですね。(対広島 17回戦 マツダ 0対6で連勝ストップ) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/23 01:58
8月22日の高校野球とプロ野球の件
まずは、広島をはじめ「平成26年8月豪雨」に被災されました方にお見舞い申し上げます。 産経ニュースより: 平成26年8月豪雨と命名 台風12、11号や前線の影響:  気象庁は22日、今月に入ってから台風12号と11号や前線の影響で西日本各地に大規模な被害が出… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/23 06:20
マエケンに完封負け
大事な初戦を藤浪の持つ強運に掛けたが、そう続くもんやないわな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/23 15:14
マエケンに完封負け
大事な初戦を藤浪の持つ強運に掛けたが、そう続くもんやないわな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/23 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエケンに負けて一休み・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる