りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 見事にリベンジ逆転勝利!!

<<   作成日時 : 2014/08/27 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日の記事から、試合結果のあとに優勝ライン80勝までの残り試合の星勘定を書いていくことにしました。毎年、星勘定を始めると失速するという流れがあるのですが・・・今年は、多分、最後の最後までわからないと思うんですよね。落ちそうで落ちない、抜け出しそうで抜き出せない。どのチームもそんな感じで最後までいっちゃうんじゃないかな。
まぁ、なんとなくの推測なんで、いきなり潮目が変わっちゃうこともあるかもしれませんが、あと一ヶ月強、30試合前後。短いようで、長い残り試合になってくると思います。

という話を前振りにして、昨日の試合を受けての今日の試合。もちろん、昨日の負けはただの敗戦ではなく、ちょっとショックが残りそうな結末ではあったんですが、これで決まりってわけではないわけで、ファンも切り替えて応援していきたいものです。
もちろん、昨日のような試合を経て、ここからリカバーしていかないことには優勝には到底届かないわけで、そういう姿を残り試合で見せてくれればいいなぁ。

今日ももちろん日テレG+でのテレビ中継で、解説は金本さん。今回の対戦はタイガースOBシリーズなんかな?
1回裏の攻撃が終ったあとのオルニチンのCMから。画面切り替わってタイガースの攻撃がスタートした時点で、なんと村田にスリーランを打たれてしまった直後・・・。昨日の今日で、もちろんジャイアンツにとっては、勢いを繋げた最高の滑り出しなんでしょうが、逆にタイガースにとっては、ここから逆転すれば、また昨日のリベンジになってくれるかなぁという立ち上がりでした。

岩田のピッチングは、2回から見始めたわけですが、持ち味の低めという感じではなく、やや高めのボールも目立ちましたね。東京ドームで、ちょっと心配な内容ではあったんですが、それでもしっかりと2回以降は抑えてきてくれました。ランナーは許すものの、ポイントではきっちり内野ゴロ打たせてましたから、初回はともかく、らしいピッチングだったんじゃないでしょうかね。

となれば、打線の方に頑張って欲しいところなのですが・・・・。小山に球数こそ投げさせていましたが、ちょっと点を取れるような雰囲気がなかった。ただ、昨日の試合の逆目だと思えば、それこそ何かのキッカケで流れがガラッと変わるのも野球なので、そのキッカケをじっくり待つって感じの応援になりました。

そのポイントになったのが、ようやくの6回、上本からの攻撃でした。まぁ、打順から考えても、ここで何かがないとズルズルと最後までいきそうだったしね。多少、小山のボールも甘いところに入りだしてきていましたし。
上本が先頭でヒット出塁しましたが、今成が打ち上げてワンアウト。今成はこういうケースで、打ち上げちゃうケースが目立っちゃうんで、ちょっともったいないなぁ。それでも、鳥谷が軽打で繋いで、ここでゴメスが外角のボール球を流し打ってくれて、これで上本が生還。やっと得点できました。

ただ、ここでもう一押しが欲しかった。打順もよかっただけに、畳み掛けていきたかったですね。小山もフォークが高めに抜けていたのですが、マートンに対する最後のボールだけ、うまく決まってしまった。さらには代わった青木に福留がレフトファールフライで、このイニングは1点止まり。実況では、福留が青木に対して相性がいいって言っていたので、期待したんだけどなぁ。まぁ、今日は小山に相性のよかった隼太も打てなかったし、あまりそれは関係ないか・・・。

7回は西村に下位打線・・・代打攻勢も不発に終って三者凡退で、8回の山口に対しては、再び上本からの攻撃。もうここしかないってイニングで、まずは上本が粘って四球で出塁。
さぁ、今成、今度こそ繋いでくれよって場面で、山口の内角球に「際どく」当たって無死1,2塁でクリーンアップに回ってきました。
ここで鳥谷が追撃には最高の形となる右中間を破るタイムリーツーベースで1点差、さらには一打逆転の無死2,3塁という形を作りました。潮目が完全に変わった瞬間でしたね。だとすれば、一気に逆転していきたい。特に対山口で逆転となれば、昨日の試合の嫌なイメージを払拭できる局面になりますものね。
ゴメスは、カウントが2ボールとなったところで、敬遠気味の歩かされて満塁、ノーアウト。マートンが、画面から見ていても元気がないんですよね。ジャイアンツ内野陣が併殺狙いになってくれたので、最悪、転がしてくれればと思っていたら、きっちり併殺になって同点にはなりましたが・・・それでも、最低限の仕事はしてくれました。
でも、正直、ビジターで同点止まりではダメなんですよ。代打セッキーの、昨日の最後のロペス並みの粘り腰のタイムリーを期待したんですが、ここはショートゴロで逆転ならず。潮目は変わったけど、完全には波に乗れなかったなぁ。

それでも、同点で終盤。守備でリズムを作って、攻撃で勝ちこして・・・といきたかった8回裏は、当然、福原を投入。阿部が先頭打者ということで、昨日の試合を思い出してしまうところでしたが、バッティングをさせずに打ち取りました。ただ、村田には追い込みながらも当てちゃうんですよね。こういうのが、もったいないですね。ジャイアンツは、このランナーをロペスに送らせてプレッシャー掛けてきますなぁ。
今度はタイガースが、代打の長野を敬遠気味に歩かせて塁を埋めて、大田勝負だったんですが、ボール先行のフルカウントからファール一つを挟んで、高めにストレートが外れて四球で満塁にしてしまいました。
キャッチャーが鶴岡だっただけに、昨日の今日でバッテリーエラーも恐い場面になって、隠善。ころがされたら内野安打もあるし、嫌なバッターだなぁと思ってみていたのですが、最後は詰まらせてのショート前へのライナー。どん詰まりになっただけに、一瞬ヒヤッとしましたけど、何とかかんとか抑えきったというイニング。それでも、打順は進んでしまったし、お世辞にもリズムが良くなったとは言い難い展開でしたけどね。

とにかく、先に点を取らなければ勝ちが見えないタイガースの9回の攻撃は、対マシソン。
先頭の隼太には完全なボール球が続いて、ラッキーな四球出塁。ここで、8番に大和が入っていたという流れの良さで、もちろん送りバント・・・なんですが、9番が鶴岡で、ここは代打が送れない。
鶴岡はマシソンの速球に完全に詰まらされてファーストファールフライで、何となく見えてましたけど、上本に託すという形に。こうなると型通りの野球って流れを掴みきれないなぁと実感しますが、かと言って、この試合展開なら、仕方ないかな。
上本へも、マシソンの制球定まらずという感じで、頭付近へのボールもありましたが、フルカウントから最後のボールは威力あるストレート。空振り三振で、勝ち越しならず。

9回は金田が片岡からの上位打線を簡単に三者凡退に抑えてリズムを再度作り直しての延長戦突入。
10回表はイニング跨ぎのマシソンに対する今成からの打線。マシソンはやや制球も乱れていたところもあったので、このイニングもチャンスはあるかなぁと期待してました。というか、とにかく、先に点を取らないことにはね。
今成のヒット性の打球が片岡の好プレーに阻まれて、う〜ん、厳しいなというところだったんですけど、ここで鳥谷が二遊間を抜いて風穴を開けてくれた感じでした。そして、ゴメス!レフトの看板にぶち当てる特大の勝ち越しツーラン!

なんとなく、この展開を期待というか予感していたのは、10回裏が阿部から始まる打線だったからなんですよね。昨日のリベンジと言う意味では、勝ち越して呉昇桓を出して、昨日と同じ打順でやり返す形にならないかなぁと思ったんですよ。しかも、今日は村田を挟んでロペスがその次に上がってきているというジャイアンツ打線。
そんな呉昇桓のリベンジ登板なんですが、いきなり阿部にはホームラン打ち返されてしまいました。まぁ、逆にホームランで良かったんじゃないかな。昨日のように、いきなりランナーを置いてしまうと、鶴岡にしても配球の幅が狭まりそうな気もしましたしね。
村田の二遊間のゴロは、鳥谷が堅く捌いてワンアウト。ロペスにはフルカウントからほぼ真ん中の石直球を空振り三振で、こちらはリベンジ成功。そして、最後は井端をライトフライで「三者凡退」でゲームセット!!

見事なリベンジ勝利でした。昨日の真逆で、しかも山口、マシソンを打っての逆転勝利ですから、気持ちの上でも、昨日の敗戦は完全に払拭できたんじゃないでしょうか。2試合とも紙一重、こういう試合が、これからも続くんでしょうね。あと30試合、痺れる試合が続きますが、最後まで楽しませてもらいましょう!

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 4-5 タイガース(延長10回)(20回戦@東京D)
(通算61勝52敗1分 vs.ジャイアンツ11勝9敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:03 [観衆] 44,904人
[バッテリー]
(Tigers)岩田(6)安藤(1)H福原(1)○金田(1)(5勝)S呉昇桓(1)(1勝3敗33S)-梅野、鶴岡
(Giants)小山(5 2/3)H青木(1/3)H西村(1)山口(1)●マシソン(1 1/3)(6勝4敗21S)香月(2/3)-阿部
[本塁打]
(Tigers)ゴメス21号(2)
(Giants)村田17号(3)、阿部16号(1)
*********優勝ライン80勝まで19勝11敗***********

追撃のタイムリー&決勝ツーラン!これぞ四番!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四番打者だぜ、ゴメス!
 金本が抜けてから、昨年まで4番目に打席に立つだけの打者ばかりで、「四番打者」というのはいなかった。しかし、今季は違う。ゴメスが居る! 「四番打者」が打てば野球は勝てるようになっているのだ!(巨人 20回戦 東京D 5対4で首の皮一枚で踏ん張る) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/28 03:05
8/27 阪神5−4巨人(東京ドーム)〜前日と逆の展開でとらほ〜\(^o^)/+同日のプロ野球
初回に村田の先制ホームランが出たときにはもうダメポと思ったものの… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。@pureluck2009: @mkawachiira  昨日は3点差のリードをひっくり返されたので、今日はその逆をやる番です。 at&amp;nbsp;08/27 18:40Tweetは強気! 結局、… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/28 06:56
【阪神】延長で巨人に勝利!
(東京ドーム) 阪 神000 001 020 2=5 巨 人300 000 000 1=4〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/28 18:46
前日のお返し、ゴメスの看板直撃弾で逆転勝ち
山口、マシソンを打って逆転勝ち。最後はまた呉昇桓が打たれてヒヤヒヤしたが、なんとか1点差で逃げ切ってくれた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/28 19:32
前日のお返し、ゴメスの看板直撃弾で逆転勝ち
山口、マシソンを打って逆転勝ち。最後はまた呉昇桓が打たれてヒヤヒヤしたが、なんとか1点差で逃げ切ってくれた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/28 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見事にリベンジ逆転勝利!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる