りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ロード最終戦はあっさり完封負け・・・・

<<   作成日時 : 2014/08/28 20:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

いよいよ夏ロードのラストゲーム。そして、東京ドームも今年最後ですね。
CSはもちろん甲子園での開催ですから、今年もこの狭いハラハラする球場での試合もようやく終わり。だからこそ、昨日の逆転勝利に続いて、しっかりとカード勝ち越しで有終の美を飾れるといいなという試合でした。

今日も日テレG+でのテレビ観戦。解説は山本浩二さんと江川さん。タイガースOBシリーズじゃなかったんだ・・・・。
テレビをつけると、3回表の攻撃が始まるところで、0-4で4点ビハインドのところから・・・って、いきなり4点?橋本の先頭打者ホームランに、澤村のタイムリーからの3連続タイムリーですかぁ。橋本のホームランはまだしも、澤村に打たれたタイムリーから、藤浪も動揺しちゃったかな。梅野とあわせてのバッテリー、まだまだ若いということでしょうか。

その3回の攻撃で、梅野が先頭でヒットで出塁して、とにかく1点でも取っておけば、一昨日、昨日の流れで全然わからない場面で、もちろん藤浪の送りバントっていうのは当然なんだけど、そのバントが全く前に転がせないんじゃ話にならないなぁ。立ち上がりは、両先発、打席でも対象的。結果的に、上本が併殺に倒れるわけで、藤浪自ら流れを悪くしている展開でしたね。

その後は藤浪も立ち直り・・・っていうか、自分が見始めてからの藤浪はなかなかいい感じのピッチングだったんじゃないですか?なんで4点取られてるんや?って感じで見てましたけど、現実は厳しいビハインドゲームなんですよね。
一昨日、昨日と結果的に「4点目」を取ったチームが勝っているわけで、重い重い序盤の失点でした。

澤村に対しては、立ち上がりから中盤まで「いつものように」抑え込まれてしまいます。まぁ、いつもこんな感じですよね。中盤以降が勝負になるのが、対澤村のパターンです。
案の定、6回には先頭の藤浪の代打・坂に制球定まらず四球で出て、上位打線に回りました。ここは何とか反撃の一歩目を期待したんですけどねぇ。山本さんや江川さんが言っていたように、澤村もアップアップという感じだったんですが、たまたま落ちなかったフォークがいいコースに行ってしまったり、今成の痛烈な打球をファーストの阿部が好捕したり。最後の鳥谷の打球も一二塁間を破ろうかいう当たりでしたが、片岡に抑えられてスリーアウト。それこそ、紙一重だったんですけどね。

タイガースにとっては、ここで何とか得点して、ジャイアンツにプレッシャーを与えておきたかった。点差があっただけに、正直なところ、澤村に楽に投げさせることになっちゃいました。いい当たりも野手の正面を突くし、結果的にストライク先行でくるので、球数もあまり投げさせることができませんでした。
そうこうしているうちに、イニングが重なれば、4点という点差は重みを増してきて、相対的に、あちらは楽になる、こちらは焦りを生むという悪循環。

で、あっという間に最終回。上本からの攻撃で、それこそラストチャンス。さすがに4点差逆転は厳しいですが、少しでも抵抗して、あわよくば・・・って感じでの応援です。
いきなり3ボールになって、おっおもしろくなるかな?と思いましたが、今日の澤村は落ち着いてましたねぇ。点差が少なければ、こうも簡単にストライクを入れてこれなかったと思うんですが。今成の三遊間の打球も、坂本の守備範囲でツーアウト。こういう日は、どんな打球も抑えられてしまいますね。
最後は鳥谷が見逃し三振・・・。あっさり完封負けでした。

今日は完全にジャイアンツの・・・というか、澤村の流れになってしまいました。ここまで、あっさり負ければ、切り替えもできるでしょ。藤浪には、今日も勉強ということで次回に期待。
これでとりあえず東京ドームでの試合が終了。このカードも負け越してしまいましたが、最低限の1勝はできたので、とにもかくにも、甲子園に戻ってからの秋戦線で最後の正念場に挑みましょう。

まずは長いロード、お疲れ様でした!

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 4-0 タイガース(21回戦@東京D)
(通算61勝53敗1分 vs.ジャイアンツ11勝10敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:41 [観衆] 45,176人
[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(5)(8勝7敗)渡辺(2)筒井(1)-梅野
(Giants)○澤村(9)(2勝3敗)-小林
[本塁打]
(Giants)橋本3号(1)
*********優勝ライン80勝まで19勝10敗***********

さぁ、甲子園に戻って再進撃だ!!

阪神甲子園球場90年史―卒寿を迎えたレジェンド・スタジアム (B・B MOOK 1083)
ベースボール・マガジン社
2014-07-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阪神甲子園球場90年史―卒寿を迎えたレジェンド・スタジアム (B・B MOOK 1083) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤浪踏ん張れず、打線も沈黙
 藤浪が2回までで4失点。打線はたったの2安打。これではどうにもなりまへん。(対巨人 21回戦 東京D 0対4で完敗) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/28 21:58
【阪神】巨人に完封負け
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人130 000 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/29 07:05
アギーレジャパン代表選手23名選出の件を前振りに、8月28日のプロ野球の件
まずは、アギーレジャパンの代表選手の発表の件。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @Hideakikoo: 【日本代表メンバー発表】 GK川島永嗣 西川周作 林彰洋 DF水本裕貴 長友佑都 森重真人 吉田麻也 酒井宏樹 坂井達弥 酒井高徳 松原健 MF長谷部誠 細貝萌 田中… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/29 07:30
屈辱、2安打完封負けで自力優勝消える
前日粘りを見せた打線が、よりによって澤村に2安打完封負け。球数を放らせたら攻略出来るピッチャーに淡々と抑えられてしもたのは残念。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/29 18:49
屈辱、2安打完封負けで自力優勝消える
前日粘りを見せた打線が、よりによって澤村に2安打完封負け。球数を放らせたら攻略出来るピッチャーに淡々と抑えられてしもたのは残念。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/29 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏ロード最終戦はあっさり完封負け・・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる