りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 狩野、復活の猛打賞で出直し勝利!

<<   作成日時 : 2014/08/29 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏ロードが終って、今日から久々の甲子園での一週間です。長いシーズンには、いくつもの節目がありますが、タイガースにとっては今日からが、また新しい節目のスタートと言えると思います。
今年は首位まで2.5ゲーム差で踏みとどまっての残り29試合ということで、ここから最終戦まで一気にラストスパートを掛けていきたいところです。

今日のスワローズ戦は、スカイAでのテレビ観戦で、解説は濱ちゃん。
1-0とリードしての2回裏一死1塁から、能見さんがスリーバントをきっちり決めた場面から。昨日の藤浪のバントの場面が思い起こされますが、追い込まれながら、そして内野手のチャージもありながら、さすがですね。
そして、セカンドに進んだランナーが狩野!良太が腰痛で抹消されて上がってきていたのですね。早速のチャンスでヒットで出塁してくれたようです。で、この二死2塁のチャンスで、上本が三遊間をきっちりタイムリーを打ってくれました。こうやって、策がはまると、気持ちがいいなぁ。

そして、このイニングにホームを踏んだ狩野が、2打席目もやってくれました。ランナー1人を置いて、狩野らしい思い切りのいいスイングで、文句なしのレフトフェンスオーバー!優勝するためには、ラッキーボーイの登場も必須項目。そんな存在になってくれるかどうか。十分に有資格と言っていい大活躍でした。

しかも、これで終らなかったのが、今日の狩野。というか、その前にしっかりと他のメンバーがお膳立てです。先頭の能見さんのヒットから、大和四球のあと、鳥谷、ゴメスの連続タイムリーから、マートンが犠牲フライでそつなく3点追加。さらに今成の二塁打で作った二死2,3塁の場面で、狩野の3打席目はビッグイニングを締める2点タイムリーですよ。
今日の打線爆発は、狩野が流れを作ってくれたと言っても間違いないですよね。
狩野は4打席連続ヒットこそなりませんでしたが、おそらく緊急昇格で得たチャンスをしっかりとインパクトある活躍で掴んでくれました。

序盤でワンサイドになりましたが、大量得点しても、相手に徐々に得点されれば、それでも試合は縺れていくものです。ただ、今日の能見さんは、しっかりとその芽を摘むようなピッチングでしたね。ランナー出しても、きっちり併殺で相手にチャンスという気持ちさえ与えることのない内容で、それこそ安心して見ていることができたと思います。
通算1000奪三振を前にして、7回にやや疲れてきたか、集中打とエラーも絡んで2点を失いましたが、今日はやっぱり大量得点をバックに落ち着いて切り抜けました。記録までは2個を残して、このイニングでお役御免。まぁ、次回の登板で、きっちり記録達成してくれることでしょう。

この時期、とにかく結果大事ということで、勝てばOKではあるのですが・・・カード初戦ということもあって、大量点があっても、しっかり相手にダメージを与えたままで終らせたかったところです。ところが、8回を任せた、久しぶりの登板の加藤が、ちょっとイケませんでしたねぇ。バッターでは狩野というラッキーボーイが活躍してくれましたが、投げる方では、こういう展開でしっかり投げてもらえるピッチャーが出てきてくれないと、ラストスパートしたくても息切れしかねないですから、経験のある加藤辺りには、本当に頑張って欲しいんだけどなぁ。
9回の渡辺も同様。ここのところ、いい形で投げてきてくれていたので、ここでもしっかり締めて欲しい場面で、先頭の山田に内野安打は仕方ないにしても、次の谷内への四球はダメダメ。今日の渡辺のピッチングは、加藤よりも罪が重い。ここでの交代は、ベンチの判断を支持しますが、結果的にこの点差でピッチャーを無駄に使うことになるし、渡辺くらいのピッチャーであれば、点差を考えて勝負して欲しかった。
結局、このあとの榎田も打たれるわけですが、出てくる状況としては、ちょっと可哀想だったと思いますね。どんな展開でも、勝ちパターンのピッチャー出さないといけなくなってしまいますよ。

結果的に、無死満塁になってしまったところで、呉昇桓を投入。まさかの登板で、逆に心配だなぁと思ったんですが、呉昇桓がマウンドに上がった時点で雨が激しくなって、間の悪い中断。本当なら、試合終了直後に雨が激しくなってという形であるべきでしたね。

ほぼゲリラ豪雨っぽい降りでした。イニングや点差を考えれば、あっさりコールドになって、全くおかしくないんですけど、ちょっと尻すぼみというか、後味悪いというか・・・。絶対にあるであったであろう狩野のヒーローインタビューもお預けということで、最後の最後にラッキーボーイになり損ねたという感じだなぁ。

まぁ、とりあえず勝てばOKということで考えれば、どんな形でも勝利は勝利。このあと、何が起こるかわからないと思えば、むしろラッキーだったと切り替えて、また明日、新たな気持ちで頑張って欲しいですね。とにかく一戦一戦、しっかりと戦っていって欲しいものです!

<今日の試合結果>
タイガース 10x-5 スワローズ(9回表降雨コールド)(18回戦@甲子園)
(通算62勝53敗1分 vs.スワローズ10勝8敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:28 [観衆] 38,438人
[バッテリー]
(Swallows)●赤川(3 1/3)(2敗)阿部(2/3)山中(2)山本哲(1)久古(1)-中村
(Tigers)○能見(7)(7勝11敗)加藤(1)渡辺(0/3)榎田(0/3)-鶴岡
[本塁打]
(Tigers)狩野1号(2)
*********優勝ライン80勝まで18勝10敗***********

やっぱり今日は狩野に尽きる!ヒーローインタビュー聞きたかったなぁ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日の抑えの切り札は、どしゃ降りの雨さんです
 本日の試合結果は次ぎの通りです。阪神タイガース 10−5 東京ヤクルトスワローズ 本塁打;狩野(1号) 勝利投手;能見(7勝11敗)、敗戦投手;赤川(2敗)、セーブ:9回表無死満塁で登板の“どしゃ降りの雨” 以上 (対ヤクルト 18回戦 甲子園 10対5でちょっと落ちる投手ならよく打つなあ、の勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/30 02:26
8/29 阪神10−5ヤクルト(甲子園)〜狩野復活アーチを含む3安打4打点の活躍も…
コールドゲームwwwww&amp;#10;http://t.co/E9PXJQ44gt pic.twitter.com/zyQ0JxSzGH&amp;mdash; トラニュース (@ToraNewsCom) 2014, 8月 29なので、能見ちゃんと狩野のお立ち台はなし(^_^;) 8月29日(金)18時〜 阪神 vs. ヤクルト 18回戦(阪神10勝8敗、38438人、3時… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/30 07:36
【阪神】ヤクルトに先勝!
(甲子園) ヤクルト000 000 221X=5 阪  神112 501 00 =10 〔9回表無死降雨コールド〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/30 11:14
おかえり、狩野
腰痛で抹消された良太に代わって上がって来た狩野。長いファーム生活で溜まったものを一気に爆発させたような大活躍。なんでこんな選手を今までファームに置いといたん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/30 12:17
おかえり、狩野
腰痛で抹消された良太に代わって上がって来た狩野。長いファーム生活で溜まったものを一気に爆発させたような大活躍。なんでこんな選手を今までファームに置いといたん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/30 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狩野、復活の猛打賞で出直し勝利! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる