りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-33】vs.スワローズ16回戦@神宮【13勝14敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/08/06 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

先週は夏休みを利用して、ズムスタから始まり甲子園のウル虎の夏を満喫させていただきました。今週末から、またお盆休みを絡めての観戦三昧の予定なのですが、今日は、その繋ぎの一戦ということで、1試合だけですが、神宮にも参戦することにしました。
職場は都内なのですが、近郊にあるので、さすがに普段の平日は、なかなか観戦に来ることも出来ないのですが、今日はちょっとだけ早めに仕事を切り上げて出て来ました。

画像


今日の神宮でのミッションは、タイガースの応援の前に2つほど。
まずはファンクラブ応援デーの景品引き換え。というよりも、スタンプラリーのスタンプゲットかな?今年のビジター応援デーは、各カード2試合しかなくて、神宮は昨日と今日でした。というわけで、無事にスワローズ戦ゲットで、残りはドラゴンズ戦のみ。去年同様、コンプリートはナゴドで達成ということになりそうで、とりあえずリーチ!

2つ目は9/15(祝)の神宮の試合のチケット購入。ネットでは昨日発売で、家で購入しようかなと思っていたのですが、『明日、神宮行くじゃん!』と遅ればせながら気がついて、ミッションに加えました。これも神宮のチケットボックスで無事購入。思い切り席を指定できるし、もちろん手数料もいらないので、都心に出るついでがあったら、絶対に球場で買った方がいいんだけどね。このチケットが、おそらく今年最後の神宮です。

画像


というわけで、今日の球場入りは5時半頃でしたが、入場前にキャンペーンということで、球場外で、ヤクルトミルージュの無料配布がありました。神宮ではヤクルトやらタフマンやらをタダで配布することが、たまにあるんですけど、貰った時の勝率は、多分良かったはず。今日も幸先いいなと思ったのですが…。

とりあえず試合が始まる前に腹ごしらえということで、鶏メシ。これも勝率は高いはずですが、むしろ鶏を食うぞという願掛け要素が強いかな。
すでにスワローズのシートノックのお時間だったので、ダッシュで掻き込んで、応援スタンバイ!

画像


今日はたまたまでしたけど、久しぶりにブルペン前の席。試合前に岩田のピッチング練習を見て、テンション上がってきました。試合中は、あまりブルペンが活躍しないように祈りながら、試合開始。

今日も立ち上がりはマズマズと言った感じでしたけど、さすがに当たっているスワローズ打線。2回に早速先制されてしまいました。最終的に1点差ゲームだっただけに、最初の畠山のタイムリーは仕方ないにしても、2点目は勿体無い失点だったなぁ。一死1,2塁から石山のバントを失敗させて、山田もフルカウントからサードゴロに打ち取ったんですけどね。フルカウントで走っていたランナーとボールが重なってしまったのか、今成が送球を焦ってオールセーフになった場面。このあとの死球押し出しに繋がってしまいました。こういう1点が後々重くなるのが野球の常なんですよね。

画像


岩田は、3回にもバレンティンに完璧なホームランを打たれてしまいましたけど、その後は尻上がりに調子を取り戻してくれたと思いました。
5回に追いついて、その裏を三者凡退。完全に流れはこちらに来たと確信して、打ち上げ花火を見てたんですけどね。
6回表に、いきなりゴメス、マートンが出塁して、この回から登板した松岡も制球が安定してないから、一気に逆転できそうな雰囲気はあったんですけど、ここで福留がフルカウントからの併殺、隼太も外野フライで無得点に終わると、その裏に岩田が捕まってしまいました。流れは怖い…。

タイガースの当たりは正面突くのに、スワローズの当たりはいいところに落ちるんだよなぁ、これが。
結果的に川端のレフト線の当たりがギリギリ、ラインに入ったようで、このイニング、3点目を失ったところで、建山に交代。この建山もあと一人というところで、致命的なタイムリーが一二塁間を抜けていって、遂に4点ビハインドになってしまいました。

画像


ただ、昨日の今日で、まだわからないとは思いながら応援してましたけどね。高宮が2イニングをランナー出しながらも、無失点で切り抜けてくれたのも良かった。

打線の方では、今日は隼太がいい働きをしてくれたと思います。6回の勝ち越しのチャンスで打ってくれていれば完璧だったけど、いずれも劣勢の5回と9回に先頭打者としてヒットでチャンスメイクしてくれたことが、今日の試合、負けたけど、最後まで楽しませてくれた最大の功労者でしょう。徐々に一軍での打席でも雰囲気が出てきたような気がしました。
まぁ、守備はもうちょっと頑張って欲しいけど…。

最終回、4点差で、その隼太のヒットから新井さんが粘った末に四球で出塁。セッキーは倒れたものの、上本も粘って満塁から、今成の三塁線を破る二塁打で2点差!ここからクリーンアップ。一気に行けそうな展開でしたけどね。少なくとも同点になれば一気に勝てたように思います。
ただ、結局は1点を守りきれなかったし、1点を取りきれなかった結果で敗戦ということになってしまったわけなんだけど、ただただ一方的に負けずに、最後に、ここまで反発できるようなら、今年はまだまだ期待できそうです。また観戦試合で負けてしまいましたが、今日はそれだけでも見に来て良かった…と自分で自分を納得させて、球場を後にしました。


<今日の試合の観戦記録>
2014. 8. 6 東京ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース16回戦
明治神宮野球場 18:01〜21:45 天候:晴れ
主審 柳田、塁審(1)杉本 (2)秋村 (3)敷田
観衆 24,513人 内野B指定席3塁側10段163番で観戦
(通算51勝44敗1分 vs.スワローズ9勝7敗)

画像


スワローズ 7-6 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)●岩田(5 1/3)(8勝5敗)建山(2/3)高宮(2)-梅野
(Swallows)石山(5)○松岡(2)(2勝1敗)久古(1/3)木谷(2/3)Sバーネット(1)(4S)-相川
[本塁打]
(Swallows)バレンティン23号(1)
*******2014公式戦観戦成績 13勝14敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに惜敗&明日、観戦します
(神宮) 阪  神000 120 003=6 ヤクルト021 004 00X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/07 04:34
8月6日の野球関連
このブログにしては短いタイトルのエントリーということは… 川口春奈、ノースリーブ&ミニスカ始球式(写真 全7枚) http://t.co/VIyb5OWisc pic.twitter.com/06RwaFlwtz&amp;mdash; ORICON STYLE (@oricon) 2014, 8月 6彼女が勝利の女神だったということ… しかも、彼女… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/07 06:15
中盤の失点が響いて追いつけず
最終回に惜しいところまで追い詰めたんやけどなあ。まあこの粘りが次の試合に活きたらええわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/07 07:26
中盤の失点が響いて追いつけず
最終回に惜しいところまで追い詰めたんやけどなあ。まあこの粘りが次の試合に活きたらええわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/07 07:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-33】vs.スワローズ16回戦@神宮【13勝14敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる