りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は投壊ではなく・・・監督、やっちまったなぁ

<<   作成日時 : 2014/08/07 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

夏のロード最初の神宮での三連戦のラストゲーム。何とか勝ち越してロードスタートと行きたい試合でした。今日はフジテレビONEでのテレビ観戦で、解説は片岡あっちゃん。
2回表二死1塁から上本がセカンドゴロに倒れた場面からの観戦で、初回にマートンのタイムリーで先制の1-0リードからでした。

先発の歳内は甲子園でのスワローズとの対戦でのリリーフでの好投で、二神から先発のチャンスを奪い取った形ですね。立ち上がりもまずまずで、いい感じだったんですけど、ちょっと球数が多かったことと、今日は和田采配に足を引っ張られた形になってしまったと思います。

4回表の攻撃。和田監督、またやってくれた・・・。マートンの二塁打、新井さんへの死球の無死1,2塁のチャンスで、隼太、梅野、歳内と続く下位打線。梅野の最近のバッティングの調子を考えれば、隼太の送りバントっていうのは、ちょっと考えられない。もちろん、和田采配なら考えられる作戦ではあるのですが、それがハマッたケースなんて、ほとんど見たことがない。村中が新井さんに死球を与えた直後で、当然、動揺している場面だし、どうして、ここでワンアウトをプレゼントしてしまうのか。
片岡さんも指摘しているように、左の村中に対して隼太を起用している意味って何なんでしょうかね。これなら、確かに俊介を起用しているのと全く変わらんし、結果的に梅野が打てなきゃ、それで終わりですよね。梅野も力み過ぎでしたけど、これはもう仕方がない。歳内に期待するのも可哀想だし、このイニングに無得点は、明らかに和田監督の責任だったと思います。

その裏に、歳内が川端に二塁打を打たれ、バレンティンに死球と、全く同じケースになって、これはちょっと嫌な流れで点取られるだろうなという、まさに感じた通りの展開になってしまいました。
まず打順も違いましたけど、スワローズはバントなしで積極策。ここは雄平のバットを打ってショートゴロでした。ただし、打球が緩くて併殺ならずで、形の上ではタイガースの一死2,3塁より一歩引いた一死1,3塁でしたけど、畠山には三遊間を破られて同点になり、さらには森岡にスリーランを打たれてしまいました。これも、やっぱり表の攻撃の流れそのままだったと思うんですよね。和田監督の野球観が、こういう結果を招いたと言っても間違いではないでしょうね。まさに明暗くっきりなんですが、なるべくしてなった結果でしょう。

打順の並びは違うところではあったものの、同じ形での無死1,2塁で、無得点だったチームと、打者一巡以上で7点を取ったチーム。非常にわかりやすい結果になった、このイニングの攻防。この結果を和田監督がどう考えてくれるかだよね。まぁ、自分の作戦が原因とは微塵も思っていないだろうなぁ。

そうは言っても、まだ中盤。こつこつ返していけば、追い上げムードで、まだわからないのが、この3連戦だったと思うのですが、自ら手放したチャンスの代償は本当に大きかった。どうしても、流れを引き寄せることができませんね。最後はベンチにいたから大丈夫だとは思うんだけど、榎田は怪我したみたいだし、6回表には良太のタイムリーで2点を返したものの、その裏には上本のエラーからランナーを溜めて雄平にスリーランとお釣りを返す始末。

ここまで点差が離れれば、和田野球を展開する必要もなく、ただただ打つのみ。繋いでいければ、それこそ今のタイガース打線なら面白いんだけどなぁと思いながら応援していたんだけどな。
点差があっても、各打者、よく粘ってくれてはいたんだけど、さすがに点差が広がりすぎたか・・・。

結局、あの隼太の送りバントが完全に流れを止めてしまって、逆にスワローズに流れを渡してしまい、こんなワンサイドの展開になってしまったという思いは強いなぁ。バントをしっかり成功させた隼太はもちろん悪くはないんですが、むしろ、あそこは失敗してヒッティングに作戦変更してもらった方が、逆の展開になってたかもしれない・・・・と、どうしても思ってしまうよね。

最終回、今成のヒットから相手ピッチャーの徳山もストライクが入らず、10点差あるのに鳥谷、ゴメスが連続四球の満塁でマートン。結局、大きなセンターへの犠牲フライで1点取れたことは、スワローズに対しては、ワンサイドながらも嫌なイメージを昨日に続いて持たせられたかな。僅差なら徳山は投げさせないでしょうが・・・・今日はもうそれだけですね。
まぁ、切り替えはしやすい敗戦でしょう。明日からは大阪に戻ってのカープとの対戦。ズムスタでのリベンジを果たさないとね。

<今日の試合結果>
スワローズ 13-4 タイガース(17回戦@甲子園)
(通算51勝45敗1分 vs.スワローズ9勝8敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:00 [観衆] 28,809人
[バッテリー]
(Tigers)●歳内(3 2/3)(1勝2敗)榎田(1)金田(1/3)高宮(2)建山(1)-梅野、清水
(Swallows)○村中(6)(2勝2敗)江村(1)徳山(2)-中村
[本塁打]
(Swallows)森岡2号(3)、雄平17号(3)、山田20号(1)

ほんまにたのんまっせ・・・・・

猛虎復活
宝島社
和田 豊(阪神タイガース第32代監督)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猛虎復活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打たれ過ぎやろ
 3試合で46安打31失点と投手陣崩壊。スワローズ打線が当たっているとは言え、ちっと打たれ過ぎちゃいまっか? (対ヤクルト 17回戦 神宮 4対13でボロ負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/08/07 23:30
この3連戦、点を取られ過ぎ!
最下位ヤクルトに連敗。というより、なんでこんなアホみたいに打つチームが最下位にいるのかが不思議。まあ、よく初戦で勝っておいたもんやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/08/08 07:06
この3連戦、点を取られ過ぎ!
最下位ヤクルトに連敗。というより、なんでこんなアホみたいに打つチームが最下位にいるのかが不思議。まあ、よく初戦で勝っておいたもんやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/08/08 07:06
ばんてふ完投でベイ讀賣を3タテなど8月7日の(おもに)プロ野球の件
本題に入る前に今朝入ったサプライズニュース。 【サガン鳥栖】&amp;#10;@197281uemura: 速報!尹ジョンファン監督電撃退団しました。 pic.twitter.com/ZDNZzZWlgu&amp;#10;&amp;#10;来季契約延長に関する話し合いで対立。クラブはフィジカルを前面に押し出すスタイルに長… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/08/08 07:39
【阪神】ヤクルトに大敗【2014観戦試合?】
(神宮) 阪  神100 002 001=4 ヤクルト000 713 20X=13 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/08/08 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は投壊ではなく・・・監督、やっちまったなぁ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる