りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒れる神宮でのラストゲームは完封リレー!

<<   作成日時 : 2014/09/17 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今年の神宮球場でのタイガース、ラストゲーム。スワローズとの対戦成績もずっと勝ち越していたと思っていたら、8月以降の対戦でいつの間にか五分になっているんですよね。何とか対戦成績で勝ちこしたいという意味では、絶対に負けられない今日の試合。
今日もフジテレビONEでのテレビ観戦で、解説は片岡あっちゃんでした。

2回裏の守備で先頭打者・雄平を、能見さんがピッチャーゴロに仕留めた場面から。
珍しく?タイガースが初回に2点先制してました。テーブルスコアをチェックすると、今日も上本ヒット、大和バントの定番攻撃。今日は鳥谷がタイムリーを打って、大和の送りバントが報われた形でしたが、最近の能見さんの内容を考えたら、やっぱり初回からまず1点という野球は、スッキリしません。
このあと、ゴメスが倒れてから、マートン歩いて、福留が2点目のタイムリーがありましたけど、ここはスワローズの先発の杉浦をうまく攻めることができたようですね。

昨日の徳山とか、今日の杉浦とか、あまり見たことがない相手ピッチャーですから、どうなんかなぁと思いましたが、杉浦は「タイガース打線に合う」ピッチャーだったようです。杉浦って、ドラ1ピッチャーでしたね。今年は結構、ドラ1ピッチャー出てきますね。スワローズの杉浦って、かつてのスラッガーの杉浦さんをどうしても思い出してしまいますが、これから何度も対戦していくんでしょうね。ここで、しっかりと叩いておかないと・・・。

3回の攻撃では上本が左中間を破る二塁打で出塁して、大和がまたまたバント。ここもなぁ〜。しっかり三塁に送って、鳥谷が前進守備の内野を抜きましたが、微妙な作戦。結果的に、前進守備だったから、鳥谷の打球がタイムリーになったという側面はあるにせよ、序盤の送りバントが、これほどうまく回るのは、タイガースの攻撃という意味では珍しいよね。ただ、バント作戦取らなければ、もうちょっと点が取れたかもなぁという想いはあるし、杉浦ももっと早いイニング、それこそ序盤にKOできたんじゃないかという可能性もあったんじゃないかと、想像しました。これは、もうそれこそ結果論だけど・・・。
来季の監督がどうなるかわからないですが、もしも和田監督留任なんてことになったら、絶対にシーズン最初から、カウントしておきたいと思う。個人的には、残るにせよ、新しい監督になるにせよ、勘弁して欲しい作戦であることは、間違いないですが・・・・。

序盤に3点は取ったものの、その後は杉浦に抑えられる展開で、迎えた6回の攻撃。クリーンアップが出塁した無死満塁のところで、スワローズは中澤にスイッチ。さて、この場面、福留、新井さんと続くところであれば、和田作戦は、ただ打たせるだけ。本当に、こういうところで策がないんですよね。もちろん、いけいけドンドンでいければいいのかもしれないのですが、ここで1点でも取れれば、それこそ流れを掴めるところ。そういう流れを掴めないのも、よく見る風景です。
結局、ただ打たせるだけで、せっかくの無死満塁のチャンスを活かすことができず・・・・。リードしているから、いいとは言えませんよね。この9連戦だけでも、ジャイアンツ戦での無死3塁とか、昨日の無死2塁とか、追いつけそうなスコアでの絶対的なチャンスで、全く得点できなかったことを考えれば、この場面のようなリードして比較的楽な状況で何もできないでは話にはなりませんな。

無死満塁のチャンスを逃した直後にスワローズがトップの山田からという嫌な流れではあったのですが、ここは能見さんがしっかりと三者凡退に抑えてくれました。今年の能見さんは、立ち上がりから好調でも、中盤以降に急に崩れるというパターンも多かっただけに、流れの上でも、ここは一つのポイントになったように思います。今日は球数も少なかったので、まだ余力はあったようですが、締めるときは、しっかり締める。このイニングは、まさにエースのピッチングでした。

続く7回は先頭のバレンティンにヒットを打たれたあと、雄平の打球を福留が、畠山の打球を鳥谷がファインプレー。特に福留のプレーは、見ていても捕れるなと思って見ていましたが、大きなプレーでした。こういうのを見せられると、やっぱり福留は外せないなぁと思うですよ。隼太や狩野が守っていたらと思うと、ちょっとゾッとする打球でしたよ。ここは能見がバックに助けてもらったという形。それでも、今日は四球もなくリズムが良かったからこその好守備だったんじゃないかなぁ。
一方で、その直後の攻撃では、逆に先頭のマートンのヒットから、福留が意表をつくセーフティバント。この前の無死満塁では初球を打って浅い外野フライに終ってしまいましたが、ここはそれこそ流れに乗った打席でした。続く坂が犠牲フライで追加点。ちょっと重くなりかけた試合展開の中で、能見さんの踏ん張りと、守備のリズムから、流れを引き寄せた攻撃でした。

9回にゴメスのタイムリーでダメ押しの追加点。能見さんも100球を越えましたが、完封狙っていけるかなというところで、安藤に交代。まぁ、今日は点差も開いたし、ここでの継投もアリかなぁと思ったのですが、安藤ですか・・・。その直前に、ブルペンで呉昇桓と松田が投げていたようで、さすがに呉昇桓投入はないとは思うのですが、この点差でも、安藤、福原が出てくるとなると、なかなかシンドイなって感じじゃないですか?
神宮は何が起きるか分からないとは言え、こういうところで継投するなら、松田辺りを投げさせてやっても良かったような気がするし、ここでも投げさせられないなら、なんで一軍にあげたの?ってことです。安藤もしっかり三者凡退で締めてくれて、快勝ではあったんですけど、12連勝フィニッシュを狙うには、そういうところも気にしていきたいな。

運命の9連戦は、4勝5敗で負け越し。星勘定だけ考えれば、最初のジャイアンツに3タテスタートだっただけに、何とかカープ、スワローズに勝ちこして格好はついたって感じでしょうか。遅きに失した感はありますけど、ここから、どんどん勢いをつけて、フィニッシュしたいですね。

<今日の試合結果>
スワローズ 0-5 タイガース(23回戦@神宮)
(通算68勝64敗1分 vs.スワローズ12勝11敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:08 [観衆] 21,369人
[バッテリー]
(Tigers)○能見(8)(8勝13敗)安藤(1)-鶴岡
(Swallows)●杉浦(5 0/3)(2敗)中澤(1)山本(1 0/3)久古(1)松岡(1)-中村、相川
*********残り11試合!目指せ12連勝!***********

久しぶりに能見さんらしいナイスピッチング!ラストスパート頼むよ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見好投 2カード連続勝ち越し
 初回、鳥谷と福留のタイムリーで2点を先制。3回には鳥谷の2打席連続のタイムリーでリードを広げた。投げては先発能見が8回5安打無失点で今季8勝目。(対ヤクルト 23回戦 神宮 5対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/09/18 00:05
9/17 第17回アジア大会サッカー【日本1−3イラク】+同日のプロ野球の件
湘南ベルマーレの遠藤 航がスタメンと聞いて、最初から見ていたんですが… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。矢島惜しい at&amp;nbsp;09/17 20:48以降のTweetがないということは… 第17回アジア大会(男子サッカー)1次リーグ第2戦(D組)9/17(水)20:00キ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/09/18 06:25
【阪神】ヤクルトに 完封勝ち!
(神宮) 阪  神201 000 011=5 ヤクルト000 000 00X=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/18 13:02
能見8回無失点、完封リレーで快勝
能見が8安打無失点の好投。打線も先制、中押し、駄目押しといい流れでヤクルトに勝ち越し。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/09/18 21:55
能見8回無失点、完封リレーで快勝
能見が8安打無失点の好投。打線も先制、中押し、駄目押しといい流れでヤクルトに勝ち越し。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/09/18 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒れる神宮でのラストゲームは完封リレー! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる