りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-46】vs.ドラゴンズ24回戦@甲子園【19勝21敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/09/21 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

いよいよ公式戦としては、今年ラストの甲子園観戦。是非とも有終の美を飾って、帰りたい試合です。観戦成績も昨日の勝利で、借金1まで持ち直してきましたし、何とか貯金生活にするには、もう負けられない!

甲子園での観戦予定があるときは、一週間前から天気が気になって、ずっと予報を気にしているのですが、昨日、今日と決して、いい予報とは言い難かったでした。ただ、実際、昨日は曇っていましたが、雨の心配は全くなく、今朝も起きたら、いい天気。
一応、雨天応援装備も持ってきていましたが、使うことなく終わりました。荷物にはなったけど、何よりでした。

画像


甲子園に着いたら、いつものように、まずガラコロ。今日も5回分チャレンジしようと思い出しましたが…開門30分前にも関わらず、目前で完売!?
というわけで、今年のピンバッチコレクションは、これにて終了となってしまいました。

その代わりと言っては何ですが、タイガースショップで、いろいろ購入した時に貰えるスクラッチで初めて当選!C賞のオリジナルプラカップ。普通のプラカップにタイガースロゴが入っただけのものでしたが、やっぱり当たりは嬉しい!

画像


今日は開門と同時に入場。まずは腹ごしらえ。とりあえず、夏にハマった甲子園カレーのハバネロVer.。一応、こいつを食べた試合は、1勝1雨ですが、とにかく不敗。果たして、来季以降の勝利のアイテムになるか?その前にCSと日本シリーズがありますけどね!

画像


岩崎、今日は完璧だと思ったんですが・・・・。まだまだ新人、学ぶべきところは多いということでしょうか。5回裏、自らのヒットをきっかけにして先制した直後の二死から三ツ俣にホームランを打たれた直後に乱れての3失点。ホームランは仕方ないと切り替えることができれば、なんてことないシチェーションでしたけど、ズルズルと逆転を許す展開に…。
一発は仕方ないと切り替えることができなかったかなぁ。その前までは、球数も少なく、完封もいけるんちゃう?っていうだけの内容だっただけに、残念この上なかったですね。

三ツ俣に打たれるまでは、本当に最高のピッチングを見せてくれました。先週の登板から、何かを掴んでくれたかな。それだけに、もったいない登板になってしまいましたが、今日に関しては、反省すべき点はしっかりわかるでしょうし、次回に活かして欲しいな。

画像


それもこれも、打線が援護してあげることができれば、良かったんですけどね。
何となく、ドラゴンズ投手陣にかわされたって感じでした。
今日も上本が出て、大和が送るというシチュエーションが3度。例によって初回の送りバントは成功しましたが、ここは鳥谷とゴメスが倒れての無得点。
で、同点の終盤での8回、そして10回という絶対に決めて欲しいところでは、なんと二打席連続でのバント失敗でした。これは痛かったなぁ。

でもね。大和の打席で送りバントできないシチュエーションでは、3打数3安打で、6回には同点のタイムリー打ってるんだよなぁ。終盤は、何としても勝ち越したい場面なので、送りバントは致し方ないとは思うし、その場面でしっかり仕事できなかったのは敗因の一つではないかと思いましたが、初回のオートマチック送りバントの必然性は感じないんですよ。一時期のように大和のバッティングが全く期待できない状況ではないだけに・・・。終ってみれば、そんなことも悔やまれます。

画像


まぁ、大和のバントに全てを負わせるという展開でもありませんでしたけどね。
先制タイムリーを打ったゴメスが、それ以外はさっぱりで4三振だったのも、痛かったし、その先制直後の一死満塁のところでの福留の併殺は、もうちょっと攻め様がなかったかなぁとも思いますね。あの場面では、先制したし、岩崎も快調だったから、まぁいいかという雰囲気にはなりましたけど、振り返ってみれば・・・ね。

8回、先頭の上本の二塁打を、大和のバント失敗があったにせよ、クリーンアップがリカバーできなかった場面や、9回二死から延長覚悟で呉昇桓を打席に送ったところから、まさかの内野安打と、梅野のピッチャーゴロを、これまたまさかの悪送球があって、2,3塁のチャンス拡大からセッキーが決められなかったのも、ポイントでしたね。う〜ん、勝てた試合だったと思えるだけに、ガックリです。

残念ながら、最後の甲子園では勝利の六甲おろしを歌うことはできませんでした。それでも、甲子園での観戦はやっぱり最高。10月にまた甲子園に来て、今度こそ思い切り勝利の六甲おろしを歌いたいなぁ。そのためには、また明後日から負けられない試合が続きます。また甲子園に来ることができるように、最後まで応援しなければ・・・・。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 9.21 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ24回戦
阪神甲子園球場 14:00〜18:34 天候:晴れ
主審 杉本、塁審(1)山本 (2)杉永 (3)山村達
観衆 43,376人 アイビーシート3-E通路32段53番で観戦
(通算70勝65敗1分 vs.ドラゴンズ12勝11敗1分)

画像


●タイガース 3-4 ドラゴンズ (延長11回)

[バッテリー]
(Dragons)伊藤(5)祖父江(1 1/3)H又吉(1 2/3)○福谷(2)(1勝4敗8S)S岡田(1)(3勝7敗1S)−松井雅
(Tigers)岩崎(5 2/3)安藤(1/3)H松田(1)H福原(1)H呉昇桓(2)●歳内(1/3)(1勝3敗)高宮(2/3)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(Dragons)三ツ俣1号(1)
*******2014公式戦観戦成績 19勝21敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に延長で敗れる&明後日、観戦します!
(甲子園) 中 日000 003 000 01=4 阪 神000 021 000 00=3 〔延長11回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/22 20:35
初の団体観戦に現応援歌最後の応援に中日ファン皆無のアルプス席での応援等色々ありました。(簡易観戦記)
9月21日 日曜日 ...続きを見る
中日・楽天 日本一
2014/09/27 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-46】vs.ドラゴンズ24回戦@甲子園【19勝21敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる