りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-47】vs.ドラゴンズWL25回戦@ナゴヤ【二軍戦】

<<   作成日時 : 2014/09/22 20:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までの甲子園遠征から、明日は今シーズンのラスト観戦の浜スタへと計画していたところで、先日のナゴド遠征のときに、今日と明日、ナゴヤ球場でタイガース二軍の試合があることを知り・・・今日は移動日と考えていたので、こりゃ、行くしかなかろうということで、新幹線を途中下車して行ってきましたよ!

画像


久々の二軍戦、かつ久々のナゴヤ球場です。
前回、ナゴヤ球場に来たのは、もう9年前なんですねぇ。→2005.4.16
このときは、まだ改修途中だったみたいで、久しぶりのナゴヤ球場、かなり当時のイメージと変わってました。逆に立派になってたなぁ。

画像


試合前の練習中の一こま。岩貞、こっちの遠征に来ていたのね。

画像


二軍でも試合前のメンバー表の交換ってやるんですね。一軍の試合前の手順同様、すでに先発は発表されてます。

画像


タイガースの先発は岩本、一方のドラゴンズはなんとカブレラ。カブレラの方はいきなり全開という感じで、横田、田上、北條が3連続三振でスタート。やっぱり一軍クラスのピッチャーに対しては荷が重いのかってスタートでしたねぇ。

画像


一方の岩本。いきなりヒットを打たれて、送りバント。結構捉えられているのかなという当たりも打たれてましたが、何とか初回を切り抜けると、その後は尻上がりに調子が上がってきましたね。なかなか、いいピッチングだったと思います。

画像


2回の先頭の森田が、うまくカブレラのボールを拾った感じのライト線への二塁打。その後、陽川、中谷が連続三振・・・って、ここまでアウトは全部三振。このあとの試合展開でもそうですが、今日は結構、三振取られてたなぁ。
ただ、二死から、坂口がうまくレフト前に打ち返して、古本のファンブルもありましたが、森田が生還して先制点。まるっきりカブレラを打てないと思いましたが、ピンポイントでうまく得点できましたね。

画像


3回にも、簡単に二死になったあと、横田が三塁打で出塁。で、田上の打席で、二死ながらセーフティスクイズを敢行。絶妙のバントだったんですが、横田のスタートがちょっと遅かったかなぁ。本塁が間一髪アウトで、残念ながら無得点。ただ、この試みはなかなか良かった。一軍でも見てみたい作戦でしたが・・・・和田監督だと、なかなか難しいかなぁ。

画像


岩本は5回を無失点。ナイスピッチング!

画像


5回終了後のグラウンド整備の時間に両チームが出てきてアップ開始。こういうシーンも二軍ならではやね。

画像


画像


6回からは継投で、6回・榎田、7回・金田と、ある意味、贅沢なリリーフ陣でした。

画像


金田は、陽川のエラーもあって、一死1,3塁のピンチを迎えましたが、フルカウントからの三振からの清水の三塁送球で、変則的な三振ゲッツー。清水がよくランナーを見てましたね。
今日の清水は途中出場でしたけど、この次のイニングでも、送りバントがファールで打ちあがったところをダイビングキャッチ。守備で存在感を示してくれました。

直後のタイガースの攻撃では、同じように一死1,3塁から、北條がショート強襲の内野安打で、やっと追加点。2-0でリードを広げて、流れは良かったんですけどね。

画像


8回登板の筒井が・・・悪いときの筒井でした。二塁打打たれたあと、ストライクが入らずという、よく見る姿を二軍でも出してしまいましたねぇ。結局、武山への死球で満塁にしたところで、玉置に交代。玉置が代打の赤坂に三遊間を抜かれるヒットで、ここで同点になってしまいました。

その後、両チーム得点なく、試合は延長戦へ。
ウエスタンの規定で延長10回で終了ということで、何とか勝ちこして欲しかったんですが・・・ドラゴンズの9回、10回を投げた岸本っていうピッチャー。育成なんですけど、いいボール投げてました。タイガース打線、全く太刀打ちできずで、三振の山・・・・。

画像


で、同点の最後のマウンドは久保田でした。快投、期待していたのですが、う〜ん、久保田にして140キロが出ないのはキツイなぁ。先頭にヒットを打たれて、送りバントでしたが、何とか二死までは漕ぎつけたのですが、最後は代打の杉山にセンター前にサヨナラタイムリーを打たれてしまいました。残念・・・。

画像


試合が終わったら反省会。これも二軍戦ならではですね。

さて、久々の二軍戦。負けちゃったのは残念でしたが、いろいろな選手が見れて良かったと思います。最近は二軍の選手って、あまり見てないからなぁ。
それから、二軍戦常連と思われるおじさんたちのドラゴンズ談義を横で聞いてたんですけど、こういうのが聞けるのも二軍ならではかな。どのチームのファンでも、言ってることは、みんな一緒なんだなぁ。なんて、思いながら、楽しんでました。

また、機会があれば二軍戦は見に行きたいですね。久しぶりに鳴尾浜にも行ってみたいな。

<今日の試合の観戦記録>
2014. 9.22 中日ドラゴンズvs.阪神タイガース ウェスタンL25回戦
ナゴヤ球場 12:30〜15:49 天候:晴れ
主審 小石澤、塁審(1)柳内 (3)福家

画像


ドラゴンズ 3x-2 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)岩本(5)榎田(1)金田(1)筒井(1/3)玉置(2/3)小嶋(1)●久保田(2/3)−岡崎、清水、小豆畑
(Dragons)カブレラ(5)田島(1)阿知羅(1)小熊(1)○岸本(2)−武山、桂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-47】vs.ドラゴンズWL25回戦@ナゴヤ【二軍戦】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる