りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-48】vs.ベイスターズ回戦@浜スタ【19勝22敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/09/23 18:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

いよいよ、今シーズンもラスト観戦ということになってしまいました。もちろん、ポストシーズンも機会があれば参戦するつもりですが、まずはそのためにも残り試合が重要です。
例年は追加日程が10月にも入ってきて、もう数試合は観戦予定が入ってくるというのが通例だったのですが、今年のタイガースは思いの他、日程消化が順調だったようですね。結構、雨で流れた印象が強いけどなぁ。一方のベイスターズは、今日から14連戦ですか・・・。そういえば、甲子園参戦で雨天中止になったのも、ベイスターズ戦でしたね。

画像


その対ベイスターズですけど、台風の影響が心配です。明後日くらいは大雨が降りそうな予報ですけど。まぁ、先週末も予報が悪かったけど、全然ピーカンだったので、今から心配するのも仕方ない。ただ、下手したらダブルヘッダー、最悪、打ち切りっていうこともありそうです。できれば、全チーム、滞りなく全日程消化した上で決着して欲しいですけどね。個人的には、更に追加日程なんてことになれば、参戦追加のチャンスもあるんでしょうが、浜スタだと…というかベイスターズの日程が詰まりまくっているでしょうから、どうなるでしょうかね。

今日に関しては、全く雨の心配なく、好天でした。この時期のデーゲームは、風も涼しくて、ある程度過ごしやすいはずなんですが、今日は暑かった。これで今年の観戦終わりとか、信じられませんでしたけどね。

画像


例によって、開門前に浜スタに到着。13時試合開始だと、よくよく考えたら、昨日の二軍戦と30分しか違わないんだよね。昨日のナゴヤの開門は11時半だったから、観戦リズムとしては、この4日間で最速…(^_^)

入場してから、腹ごしらえですが、結局、いつものシウマイチャーハンにしてしまいました。ちょっと、勝利のアイテムとしては神通力も薄れてきているんですが、外れではないんですよね。まぁ、冒険できないところは、和田采配に文句は言えないと、言われてしまえば、返す言葉もありませんが…。

練習が終わるところで、今日も藤浪が、エキサイトシートでサインしてました。タイガースの日本人選手としては珍しいんだけど、機会があったら、どんどんファンサービスして欲しいですね。将来的に藤浪がやってくれれば、他の若手も続いてくれるでしょうし。

画像


今日は岩田と久保の投げ合い。久保のさすがの安定感に対して、岩田の立ち上がりは、やや不安。序盤は両チーム同じような流れで、特に3回は先頭の八番打者がヒットで出塁して、ピッチャーが送るというところからの攻撃。岩田が見事にバントを決めたのが、今日のトピックかな?
ただ、攻撃の流れとしては、一死2塁から、タイガースは上本、大和があっさり倒れたのに対して、ベイスターズは連続四球で満塁になったというのが、大きな違い。四球連発で、岩田のピッチングがかなりヤバイ状況でしたが、ここでグリエルを内野フライで切り抜けたのがデカかった。その後の筒香にフルカウントは、かなりハラハラものでしたけど、ここを切り抜けて、岩田も、ようやくペースが掴めたのかもしれません。

画像


このあと、徐々に流れはタイガース寄りに。岩田がハマってきたのとは逆に、徐々にタイガース打線は久保からヒットを打ち出すわけですが…相変わらずのタイムリー欠乏症。久保に対して、鳥谷はバッチリ合っていたのに対して、ゴメスが全くダメだったのが痛かった。打線が繋がりませんでした。何回、ゲッツー食らっとんねん。まぁ、久保がさすがという事も言えますが。

球数から、8回に打席が回ったところで岩田は交代かなと思いましたけど、ここは続投。リズムは良かったので、ここはいい判断だと思いました。ただ、攻撃を考えると、これで二死。点を取らないとサヨナラ危機に晒されることを思えば、微妙な判断でもありましたね。
ただ、このあと、二死からの上本、大和、鳥谷の三連打での、ようやくの先制点。これで、かなり優位な展開になってきました。

8回裏は、岩田がヒットを1本打たれたものの、しっかり抑えて、最終回のオスンファンへのリレーの布石は打つことができました。9回、クリーンアップ相手なので、そろそろ交代は当然の策でしょう。

で、できる限り点差は広げたいところでの、9回先頭のマートンがヒットからの攻撃なんですよね。福留にバントはないわ。新井さん、鶴岡と続くところで、代打も視野に入るとは言え、結局、中途半端な攻撃になっての三振ゲッツー。これが流れを変えたとは思わないけど、最後は1点を死守しなければいけない形に。

画像


とにかく、この球場は、常に一発警戒しなきゃいけないので、呉昇桓と言えども、クリーンアップ相手に一人ランナーだすと、ややこしいなぁと思ってました。逆に言えば、一つづつアウトを取っていけば、何の問題もないとも思ってましたけどね。
まずグリエルはあっさり三振。筒香も、フルカウントから粘られましたが、最後はファーストゴロ…と思ったら、ゴメスがファンブルしてしまった。
考えられる限りで、最も避けたかった、ブランコの時にランナー1人…いやぁ、本当にここでホームラン打たれてしまうとは。マンガのような結末に成ってしまいました。ガックリ…

久保相手で、こういう試合を勝ち切れれば、ポストシーズンの短期決戦も勝ち抜けていけるかなぁと思いながら、最後は応援していました。でも、結局、今日も試合は押していながらも最後の詰めが甘く惜敗。一昨日の試合と同じ構図でした。岩田は粘ってくれましたけど、二桁勝利ならず。でも今日のような投げ合いを見れたのは嬉しかったな。久保もベイスターズへ移って立ちはだかってくれて、今日は、本気で有難いと思いました。こういう勝負を積み重ねることで、成長していく選手もいるはずで、岩田も、また何かを掴んでくれたんじゃないかなと思いましたし、今後に期待。

ということで、今年の公式戦観戦も、これにて終了。借金3は、正直痛恨だなぁ。来季は是非とも勝ち越したいです。(ポストシーズンはリベンジしたい!!)

<今日の試合の観戦記録>
2014. 9.23 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース20回戦
横浜スタジアム 13:01〜16:03 天候:晴れ
主審 敷田、塁審(1)良川 (2)西本 (3)柳田
観衆 28,714人 内野指定席SS 3塁側15通路12段58番で観戦
(通算70勝66敗1分 vs.ベイスターズ14勝6敗)

画像


ベイスターズ 2x-1 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)岩田(8)●呉昇桓(1/3)(1勝4敗35S)−鶴岡
(BayStars)久保(8)○田中(1勝)−黒羽根
[本塁打]
(BayStar)ブランコ17号(2)
*******2014公式戦観戦成績 19勝22敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAにまさかのサヨナラ負け【2014観戦試合?】
(横浜) 阪  神000 000 010=1 DeNA000 000 002X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/23 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の今季最終観戦は、9/27のヤクルト戦(甲子園)です。
勝って締めくくりたいです。
FUKUHIRO
2014/09/23 19:11
FUKUHIROさん>
ぜひとも勝って締めてきてください。
CSと日本シリーズも行けるようになるといいのですが・・・。
じん
2014/09/24 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-48】vs.ベイスターズ回戦@浜スタ【19勝22敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる