りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 9回決着で昨日のお返し!

<<   作成日時 : 2014/09/24 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日の負け方が衝撃的だったので、すっかり頭から抜け落ちてしまってましたけど、ナイターでジャイアンツが勝って、遂に優勝の可能性がなくなってしまいました。まぁ、このところの戦いぶりを見ていると、致し方ないかなと思う反面、本当にもったいないシーズンだったなぁと思うんですよ。うまく戦力を使って戦うことができれば、絶対に優勝もできたと思えるだけに、残念でした。

正直なところ、CSは否定派なので、優勝できなければ2位もBクラスも一緒くらいの気持ちはあるのですが、試合は見たいし、できれば球場にも行って応援したいので、最後まで粘って、次の結果を出して欲しいし、ベンチはともかく、選手たちの最後の意地を見せてもらいたいね。

今日は、TBSチャンネル2でのテレビ観戦でした。解説は遠藤さん。
雨で開始が遅れているような情報があったので、どうなんかなぁと思っていましたが、テレビをつけると、すでにタイガースが1点とって、なおもマートンの打席でした。ゴメスのタイムリーだったようですね。
ただ、やっぱり今日も上本四球のあとの大和バントのオートマ作戦だったようです。まぁ、雨模様も睨んでということでしょうけど、いつもいつもだと、そんなことも考えてやってないだろうなと、簡単に想像がつきますね。絶対に雨を考慮に入れた送りバントではないと断言できます・・・。
試合開始が30分遅れて、しばらくはテレビでも雨が見えるくらい降ってたんですが、一応、天気予報で30分後には雨があがるということがわかって、試合開始を遅らせたようで、それを考えたら、やっぱり序盤の送りバントっていうのは、条件反射的な作戦で、今年何度もみた和田野球の悪い意味での真髄ですよね。まさか、昨日の今日で1-0で勝とうとは思ってないだろうけど、本当にそう考えているんじゃないかと思わせるのが、和田野球ですから・・・・。

案の定、雨のあがった2回裏に、筒香の一発であっさり同点。
で、直後の3回表ですけど、上本からの攻撃で、その上本が倒れて一死後からの攻撃で、大和がヒットで出塁。最近の大和って、送りバントがない場面では、ことごとくヒットを打ってるような気がするのですが・・・。だとすれば、やっぱり立ち上がりの送りバントはもったいないと思うんですが、和田監督の信念を覆すには、まだまだ十分ではないんでしょうね。
鳥谷の打席でエンドランをかけて、見事にセンター前ヒット。一死1,3塁とチャンスを広げて、先制タイムリーを打ったゴメス。エンドランとか作戦ができるんですよね。鳥谷だからじゃなくて、上本-大和のコンビでも、十分に使えると思うんだけどなぁ。
ゴメスは四球で満塁になって、マートンの内野ゴロ併殺崩れの間に1点勝ち越し。まぁ、最低限というところでしたけど、ランナーを三塁に進めて、ゴメス、マートンとプレッシャーをかけることができたいい攻撃でした。ただ、ここは一気に攻め込みたかったチャンスで、ここ数試合で見られる「ランナーは出すけど点が入らない」パターンに今日も入り込んでしまった感じでした。
4回の攻撃でも、一死から鶴岡のライトへの打球が、照明に入る形で梶谷が捕球できず。鶴岡が三塁まで走って追加点期待という場面も、能見、上本が鶴岡を返すことができず。いい流れのときは、こういうチャンスで内野ゴロでも何でも簡単に点が入るんでしょうね。

ただ、この鶴岡の打球をミスってくれたことで、5回も大和からの攻撃と、打順に関してはいい流れでした。で、このイニングはベイスターズ守備陣に助けられて2点の追加。大和の四球から、3回のエンドランと同じような鳥谷らしい会心の流し打ちを、センターの桑原が後逸で大和生還。さらにマートンの内野ゴロの間に三塁に進んだ鳥谷が、パスボールでホームイン。なかなか自力で得点を重ねられないところで、相手のミスはラッキーでしたね。

4-1とリードが広がって、あとは能見さんがどこまで投げてくれるか・・・の前に、能見さんが全く打つ気がなかった6回表の打席で、代わったベイスターズの小杉が四球を出すわけですよね。もうボール球でも振っちゃえばと思ったんだけど、まだ中盤だし、能見さんだし、そういうわけにもいかなかったのかなぁ。
で、ちょっと嫌な予感がした無得点のその裏、先頭の柳田に追い込みながら制球が乱れて四球を出してしまったところから、今年の能見さんの悪いところが出てしまいました。それでも、二死2,3塁まで粘ったんですけど、最後はブランコに軽く合わされてセンター前に転がされてしまって2失点。更には筒香の当たりがゴメスへの強襲ヒットになったところで、安藤に交代ということになってしまいました。今日も6回だったなぁ。雨が降ったり止んだりの厳しい環境ではあったんですけど、イニング的には、もうひとふん張りして欲しかった・・・。

流れを引き戻すために追加点が欲しかった7回の攻撃では、一死1塁から、福留と新井さんの連打で満塁まで攻め込むも、代打の西岡がレフトフライで、やっぱり得点できず。もうこんなのばっかりです。
このクリーンアップからの攻撃で簡単に終ることなく満塁までいったことで、流れが引き戻せたか、もしくはチャンスで点が取れなかったことでベイスターズにさらに流れが行ってしまうか。イニング跨ぎの安藤のピッチングが大きなポイントになりそうなところでしたが、いきなり先頭の石川にヒットを打たれてしまいました。すんなりいかないなぁ。
ここをしっかりと抑えれば、すんなりいけたと思うんですけどね。で、ここをしっかりとバントで送られて、更には柳田の打球も当たり損ねだったけど安藤が捕球できずに内野安打。もう防戦一方。
高宮が梶谷をショートゴロに仕留めたんですが、前進守備でホームに投げざるを得ず、これがフィルダーズチョイスになって同点にされてしまいました。決して打ち込まれたわけじゃなく、本当に流れが悪いとしかいいようがありませんでした。ちょっと、こういう展開になると、ベンチも含めてバタバタするところが、良くないんだろうなぁ。

高宮ワンポイントで、このあと、桑原、グリエルに対して松田を投入して、いずれもショートフライに打ちとって、逆転のピンチを抑えるわけです。こういうピッチングを見てしまうと、リードしてたら安藤、福原ばかりじゃなくて、今日のようにイニングが浅ければ、高宮、松田も使っていけばいいのにと思うだけど、和田監督は絶対にそういう手は使いそうもないよね。結果論といえば結果論なんだけど、結局、そういう起用をしているわけだし・・・。

同点の8回裏、ブランコからの攻撃に対して、福原を投入するわけですが、ここからも、変な流れが試合を支配していたような気がしました。まずはブランコ。2-2からのボールはブランコのバットに掠って藤井のミットに収まったと見えましたけど、ボール判定。フルカウントになってから投じたストレートを結局は三遊間に打たれてしまいました。
またも先頭を出したというところで、筒香を迎えて雨が激しくなって、全員ベンチに引き上げて・・・と思ったら、すぐに小ぶりになって一瞬で試合再開。なぁんかイヤやなぁと思ったんですけど、ここは福原が一息つけたんでしょうか。筒香を見事なストレートで三振に打ち取ると、バルはショートゴロ併殺。やれやれ、ちょっと恐いイニングでしたが、切り抜けることができました。

9回の攻撃では、先頭の鳥谷がブランコのミットを弾く内野安打。テレビでは、再三言及していましたが、まさに昨日の9回裏の裏返しで、ちょっとファーストのミスっぽい形での出塁での、打者ゴメス。
1-2からの内角スライダーは、ストライクと言われてもおかしくないような際どいコースでしたが、これがボールになったのも大きかった。次のスライダーは甘く入ってきて、これを完璧にレフトスタンドへぶちこみました。まさに昨日のお返しでした。
最後は、呉昇桓も昨日のお返しで、キャッチャーフライ、三振、三振の三人締めで雪辱。

なんとなく嫌な雰囲気の漂うゲームでしたけど、相手のミスと、リリーフ陣の踏ん張り、そして最後は昨日のリベンジとなるゴメスのホームランで決着した試合でした。
まぁ、とにかく勝つしかないので、結果は良しですね。とりあえず、連敗ストップ良かったです。
優勝はなくなったので、テンションはやや下がり気味ですが、残り6試合は、それこそ短期決戦の予行演習みたいな形で戦えればいいのかなぁ。

<今日の試合結果>
ベイスターズ 4-6 タイガース(21回戦@浜スタ)
(通算71勝66敗1分 vs.ベイスターズ15勝6敗)
[試合開始] 18:30 [試合終了] 22:16 [観衆] 17,447人
[バッテリー]
(Tigers)能見(5 2/3)安藤(2/3)高宮(0/3)H松田(2/3)○福原(1)(3勝5敗)S呉昇桓(1)(1勝4敗36S)-鶴岡、藤井
(BayStars)山口(5)小杉(1)加賀(1)H国吉(1)●三上(1)(1勝4敗19S)-黒羽根
[本塁打]
(Tigers)ゴメス26号(2)
(BayStars)筒香19号(1)
*********残り6試合!7連勝フィニッシュなるか!***********

先制打に決勝ホームラン!昨日のリベンジ、お見事ゴメス!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAにリベンジ!
(横浜) 阪  神101 020 002=6 DeNA010 002 100=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/25 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9回決着で昨日のお返し! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる