りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田野球の極み・・・で、痛恨の惜敗

<<   作成日時 : 2014/09/25 22:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、職場の飲み会があったので、勝利の知らせを信じながら呑んでました。ちょうど18時半スタートだったので、その前に状況をネットで確認したら、今日も開始見合わせ中。まぁ、なるようになるわなということで、楽しんでいたのですが、家に帰ってきてテレビをつけたら、まだ7回が終ったところではないですか。スコアは4-4のタイ。大量点でリードしているイメージでいたんですけど、ちょうど勝負の分かれ目が見れる展開で、それはそれで良かった。
というわけで、今日もTBSチャンネル2でのテレビ観戦で、解説は駒田さん。

テーブルスコアをチェックすると、初回に珍しく4点先制しながらも、徐々にメッセが追い詰められてという展開で、昨日と同じような展開だったんですね。昨日は中盤リードで、高宮、松田を使えばいいのにと書いたんですが、今日はそのパターンで継投したみたいですね。で、ここも、昨日と同じく、何とか同点で凌いでという形でしょうか。
ま、実際に見ているのと違って、雰囲気はわかりませんが、昨日のリピート的な展開と考えれば、いいのかな。

とにかく、終盤に勝負の分かれ目がくる展開ということで、同点で安藤(ちょうど見れませんでした)、福原のリレー。オーダーをみると、ベイスターズはブランコが途中退場みたいで、それだけでも精神的に助かりますね。この球場だと、ブランコはやっぱり恐い・・・・。特にこういう展開の終盤ではね。
ただ、その4番から始まる8回の福原のピッチング。一死からの筒香、注意せんといかんよなぁと思っていたら、やっぱり打たれた・・・。今年の福原、本当によくやってくれているんだけど、こういうポカもよくあるんですよねぇ。で、こうなるとガクッときて、続けて打たれることも多いので、ベンチでも内野陣でも、一息つかせるっていうことも、考えればいいのに、結局、2本連打されたところで、ようやく中西コーチがマウンドへ。こうなると後手後手だよね。今年のタイガースは、まさにこういうパターンに陥ることが多い。

1点を追う最終回の攻撃で、先頭の福留の打球を、ホームランを打った筒香がバンザイして、無死二塁の思わぬチャンスが訪れました。で、ここで俊介に送りバント。ほとほと、和田野球には呆れてしまいます。なぜ、ここで同点狙いなのか・・・。三塁にランナーが進めば、それだけ得点のチャンスも増えるのは確か。でも、同点じゃ勝てないんですよ。しかも、ビジターであることを考えれば、ここはもらったチャンスなんだから、ダメ元でも打たせてチャンスを広げることを考えて欲しかった。何考えてんねんってところなんですけど、これが和田監督の采配なんですよね。
この時点で、西岡、セッキーの代打攻勢も、消極的な同点狙いの作戦では、おそらくダメだろうなと、この時点で感じてしまいました。逆にベイスターズにしたら、助かったと思ったに違いないですよね。案の定、西岡三振で二死になったところで、セッキーは敬遠で勝負を避けられてしまいました。
最後、上本の打球は際どい内野ゴロになって、一塁送球が逸れてあわやというところでしたけど、ここで同点になっても、それは結果論にすぎないし、こんな野球をしていては、とてもじゃないけど勝ちきれないんだろうなという象徴みたいな攻撃だったと思います。
やれやれ・・・ですよね。これでこの浜スタ三連戦は負け越し。しっかり戦っていれば、きっちり三連勝できたカードだったと思いますが、それもこれも、今年のタイガースってことで、諦めるしかないのかな。でも、本当にこういう積み重ねが、今の状況なんだよなぁ。何か腹立たしい結末になってしまいました。

<今日の試合結果>
ベイスターズ 5-4 タイガース(22回戦@浜スタ)
(通算71勝67敗1分 vs.ベイスターズ15勝7敗)
[試合開始] 18:29 [試合終了] 22:31 [観衆] 18,617人
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(5)高宮(2/3)松田(1/3)H安藤(1)●福原(1)(3勝6敗)-梅野、藤井
(BayStars)モスコーソ(5)長田(1)三上(1)H加賀(1)(2勝1敗1S)S国吉(1)(1勝2敗1S)-黒羽根、高城
[本塁打]
(BayStars)筒香20号(1)
*********残り5試合!!5連勝フィニッシュ目指して戦おう!***********

このゴーフルのパッケージもこれで見納めか・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに逆転負け
(横浜) 阪  神400 000 000=4 DeNA010 021 01X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/27 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和田野球の極み・・・で、痛恨の惜敗 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる