りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン甲子園ラストゲームは0-1の完封負け・・・

<<   作成日時 : 2014/09/30 20:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今年の甲子園でのシーズン最終戦。
とにかく、勝ち続けなければいけない状況で、再び中4日のメッセでした。今日、勝てば、ほぼ最多勝確定というところで、よくよく考えたら、岩田が2回連続で久保に勝ち星を与えることなく、やり過ごしたのが効いてますね。最多勝取ったら、岩田におごらないとね。

そんなメッセの先発試合ですが、メッセよりも何よりも打線ですよ。ここまで三連勝はしているものの、かろうじて勝っているって感じで、決して打線活発ということではない・・・というか、むしろ不活発だよね。
上本、ゴメスにヒットが出ていないし、大和と福留が好調ではあるんですが、7番以下が、誰が出てきてもほとんど期待できない状況。まぁ、投手が抑えて、ワンチャンスをモノにするっていうのも、強いチームの一つの形ではあるんですが、決して、今のタイガースがそういう状態ではないと思うんですよね。
ただ、ここまできたら、もう勢いで最後まで行ってしまいたいところです。

今日もスカイAでのテレビ観戦で、解説は岡さん。0-0、スコアレスの3回表の守備のスタートから。

中4日ということで、メッセの立ち上がりが心配でしたが、とりあえず3回まではパーフェクト。ただ、調子そのものは、万全という感じではなさそうでした。結構、ボールも高めに行ってましたしね。
そんなメッセですが、4回二周り目からは、徐々にランナーを背にするシーンが・・・。
4回表は一死から山崎に初ヒット。梶谷のライナー性の打球は坂は好捕してツーアウトになりましたが、筒香には追い込んでからボール4つでランナーに出してしまいました。ただ、ここは後藤をショートゴロで切り抜けたのですが、ややしんどくなってきたかなぁという形。

5回はその心配がモロに出てきてしまった。いきなり下園、バルに連続ヒット。このあとの黒羽根ですね。送りバントできたところで二つストライクを先行しながら、ストライクが入らずに四球で出してしまいました。結果的には、この四球が痛かったなぁ。
無死満塁で、山口、そして石川を抑えて二死までは来たんですけどね。特に石川の打球はセンター前にフラフラと上がって、ちょっと拙いなと思ったところで、大和が前進してファインプレーに見えないファインプレー。これで、抑えきれば、一気にタイガースペースだと思ったのですが・・・。
続く、山崎も簡単に追い込んだんですが、内角をついた打球が掠ってしまって、痛恨の押し出し死球。本当にもったいない失点になってしまいました。

ただ、このあと、ガックリきて一気に崩れないのは、さすがメッセ。となれば、この1点を追って打撃陣が奮起していかなければいけない展開なのですが・・・・。
山口に対して、全く楽に投げさせているなぁという感じで、見ていても打てる予感がしないというか何というか。この辺りは、ここ最近の「いつもの」タイガースなんだよなぁ。7回には一死からゴメスが四球で出塁するも、マートンの打球はバットを折られての詰まったピッチャーライナー。ゴメスが飛び出してのダブルプレー。なんか、嫌な流れでした。

8回は福留が四球を選んで、ようやく初めて先頭打者が出塁しました。坂が送りバントだったので、ここはしっかり決めてくれよと、ややネガティブな予感もしたのですが、きっちり初球で決めてくれました。
同点のチャンスを掴んでの代打攻勢。なんとか最初の西岡に結果を出して欲しかったんだけどなぁ。センターフライでツーアウトになって、メッセに代わってセッキー。メッセの14勝目のためには、ここで逆転しなきゃいけないし、こういうところで得点が重ねられれば、それこそポストシーズンに向けての大きなステップになるんですけどね。
セッキーはヒットで繋ぎますが、前進守備の外野では福留も三塁ストップ。で、ここで上本なんだけどなぁ。今日は久しぶりにヒットは打っているものの、それほどバッティングの調子が戻っているとも思えず。有利なカウントから、中途半端なファールもあったりして、最後は大きな当たりでしたが、フェンス前のレフトフライ。他の球場だったら、わからなかったけど、ここは甲子園なんだよ・・・・。これで、メッセの14勝目もならず。

結局、9回は呉昇桓が抑えて1点差のまま、最終回の攻撃へ。打順は2番の大和から・・・となれば、ここはもう浜スタでのブランコの一発のお返しで逆転サヨナラといきたいところです。気持ちはね。
大和三振のあと、鳥谷が四球を選んで、同点のランナーがとりあえずは出ました。そして、ゴメス、マートン・・・・。
二人とも初球を狙って打っていったのですが、いずれもフェンス越えはなりませんでした。う〜ん、もったいない負けだったし、残念な敗戦でもありました。まぁ、0点では勝てませんなぁ。

明日のズムスタの試合は、それこそ絶対に負けられない試合になりましたが、ここまでくれば、もうなるようにしか、ならないでしょうし、今シーズンのラストゲームですから、思い切って戦ってきて欲しいですね。ある意味、CS前哨戦ですから、勝って終りましょう!!


<今日の試合結果>
タイガース 0-1 ベイスターズ(24回戦@甲子園)
(通算74勝68敗1分 vs.ベイスターズ16勝8敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:33 [観衆] 28,867人
[バッテリー]
(BayStars)○山口(9)(8勝4敗)-黒羽根
(Tigers)●メッセンジャー(8)(13勝10敗)呉昇桓(1)-藤井
*********泣いても笑っても残り1試合!***********

また甲子園に戻ってきて、勝利の六甲おろしを歌おう!

Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編
日本コロムビア
2012-03-21
(V.A.)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sounds of 甲子園球場~我らの六甲おろし~編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】2014甲子園最終戦、DeNAにまさかの完封負け
(甲子園) DeNA000 010 000=1 阪  神000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/10/01 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズン甲子園ラストゲームは0-1の完封負け・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる