りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のカード勝ち越しでまだまだいくで!

<<   作成日時 : 2014/09/04 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

昨日の試合終了後の中継で、和田監督のコメントがレポートされていたんですが、ちょっと気になったことがあって、ずっと気になってたんですよ。
もちろん肉声じゃなく、記者さんのレポートなので、話の流れとか繋がりはよくわからなかったのですが、昨日の対山口ということで、「球数は投げさせていた」ということと、「第一ストライクから打っていかないと・・・」というコメントだったんですよね。
これって、相反することを要求してますよねぇ。最近、同じようなピッチャーに、同じような抑えられ方をされているのを見ているにつけ、ちょっとベンチの指示がどうなってるのかなぁと考えさせられてしまいました。
今日の三浦に対しては、どういう攻め方をするのかなぁというのが、ちょっと気になった今日の試合でしたが・・・・

今日もスカイAでのテレビ観戦で、解説はふじもんでした。

今日はちょっと帰りも遅く、5-3で2点リードの7回表の守備の場面から。テレビつけたら、タイガースのマウンドには安藤が登っていましたし、このイニングのベイスターズは三浦に打順が回ってきたということで代打起用。
そう、両先発がそれぞれ6回まで投げていたにも関わらず、今日は二人のピッチングを見ることができませんでした。
テーブルスコアを見てみると、岩崎は久々の登板で、なかなかナイスピッチングを見せてくれたようですね。ただ、1点リードの6回表に、ブランコに逆転ツーラン。スコア的には、ここでビハインドになったんですが、まずまずの復活マウンドと言ったところでしょうか。

一方の対三浦。6回107球はまずまず投げさせたって感じだったんでしょうか。失点5でしたが、自責点は2点・・・まぁ、タイガースにとってはラッキーなことが起こっていたようですね。まぁ、何はともあれ、逆転された直後に、しっかりと相手のミスにつけ込むことができたのは大きいなぁ。

このところのタイガースの試合は、とにかく「4点目」が大きな意味を持っています。そういう意味では、最初に4点目をゲットしたタイガースが今日は優位になったというのは、間違いないところ・・・なんですけど、7回、8回の攻撃で、いずれも追加点のチャンスをつかみながらも、無得点。もちろん、8回の一死2塁からの今成の打球に対するセンター石川の背走しながらの超ファインプレーっていうのもありましたけど、それを考えると、よく6回に逆転しておいたなぁって展開でしたよね。

岩崎の後を受けたリリーフ陣。
安藤は一死から黒羽根に二塁打を打たれ、代打の石川に四球を与えるという、ちょっとしたピンチでしたが、上位打線に回るところで、梶谷をピッチャーゴロ、桑原を三振にとって、無失点で切り抜けました。タイガースの逆転のきっかけになったらしい落球をした桑原が、一打同点のところで打席に立った場面は、やや心配な部分がありましたが、こういうときは、「奮起して打たれる」か「今日は厄日でダメ」なのかって感じなので、何とか後者で・・・と願って見てました。まぁ、期待した通りで、ここは良かった。
8回の福原は対外国人トリオのクリーンアップ。試合の流れの中では、ここが大きなポイントでしょうね。抑えれば、このクリーンアップを外したところで呉昇桓が、かなり楽な展開でまわせますから。一方で2点差で、このクリーンアップですから、一歩間違えれば、あっという間に劣勢になってもおかしくありませんからね。で、福原・・・見事に三者凡退で抑え込んでくれました。これで、ほぼ勝利を確信しました。

で、最後は呉昇桓。鉄壁の三者凡退で、しっかりと流れを渡さず試合を締めてくれました。これで、久々のカード勝ち越しですね。ジャイアンツとカープの直接対決の方は、まさかのジャイアンツ全勝で、食い合ってくれるという目論みも外れてしまいましたが、いずれにしても、こちらは勝っていくしかない9月です。目の前の一戦一戦を、とにかく頑張って欲しいですね。しんどい試合が続きますけど、最後まで応援していきましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 5-3 ベイスターズ(19回戦@甲子園)
(通算64勝56敗1分 vs.ベイスターズ14勝5敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:13 [観衆] 28,016人
[バッテリー]
(BayStars)●三浦(6)(5勝5敗)長田(1)国吉(1)-黒羽根
(Tigers)○岩崎(6)(4勝4敗)H安藤(1)H福原(1)S呉昇桓(1)(1勝3敗34S)-鶴岡、梅野
[本塁打]
(BayStars)ブランコ14号(2)
(Tigers)ゴメス23号(1)
*********優勝ライン80勝まで16勝7敗***********

今日は坂がよく繋いでくれました!流れを呼び込んでくれました!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜降して2位復帰、久々のカード勝ち越し!
昨日完敗のタイガース、今日はシーソーゲームを制し、 久しぶりのカード勝ち越しとなりました。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2014/09/04 22:43
三浦を攻略 2位に浮上
 1点ビハインドの6回裏、代打・坂の適時打で同点とし、尚も2死満塁で上本の2点適時打で勝ち越し。そのまま継投で逃げ切った。(対DeNA 19回戦 甲子園 5対3で完敗) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/09/05 01:53
阪神は逆転勝ちで2位浮上も巨人のM点灯をアシストしてしまった9月4日のプロ野球の件を前振りに、「天才...
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。とらほー\(^o^)/となった結果、讀賣にマジック点灯(つд`)せめて水性でありますように。 at&amp;nbsp;09/04 21:15 【9月4日のセ・リーグ】 ◇巨人1―0広島(宇都宮、18379人、3時間3分)  巨人は5回、1死一、三塁から… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/09/05 06:12
4カードぶりの勝ち越しで2位浮上
天敵三浦を打って、このカードを勝ち越し。この日は打線も久々に2桁安打。もう2点ぐらい欲しかったなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/09/05 19:18
4カードぶりの勝ち越しで2位浮上
天敵三浦を打って、このカードを勝ち越し。この日は打線も久々に2桁安打。もう2点ぐらい欲しかったなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/09/05 19:18
【阪神】DeNAに逆転勝ち!
(甲子園) DeNA001 002 000=3 阪  神011 003 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/06 04:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のカード勝ち越しでまだまだいくで! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる