りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 攻守に自滅で今日もあっさり敗戦・・・またかぃな

<<   作成日時 : 2014/09/05 21:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

来週のジャイアンツ、カープとの6連戦を前にした今日からのナゴド3試合。来週の6試合を、今年の集大成とするためにも、このナゴドではしっかり勝ち星を積み重ねておきたいという位置づけの試合ですよね。ここで終るわけにはいきません。

今日はJ Sports2でのテレビ観戦で、解説は小松さん。4回表二死1塁で鶴岡、0-0のスコアレスの場面からの観戦でした。
ドラゴンズの先発は山本昌。今年の初先発ということですが、ここは何とか序盤から打ち崩して欲しかったところだったのですが・・・。テレビで見ていない序盤のテーブルスコア、見ましたよ。もう正直、言いたくはないのですが、和田野球の一番嫌なパターンを今日もやってしまったようですね。
初回、上本のヒットから盗塁で無死2塁とチャンスを広げました。ここまでは、良かったんですよね。それこそ、山本昌も超ベテランとは言え、立ち上がり不安があったと思うんです。・・・で、やっぱり大和はここでもバントですか。相手が超ベテランだからこそ、簡単にアウトを1つあげたくはなかったんですけどね。
自ら勢いを止める攻撃。もう何回繰り返したら理解してくれるんでしょうか。

とりあえず、4回終ったところで、山本昌には69球投げさせてました。毎回ランナーは出してはいるものの、いきなり勢い止まった打線を山本昌に翻弄されていたという図が想像できてしまいます。で、一方の能見は3回終了21球でパーフェクトピッチ。これは、まさに逆の目が出る雰囲気満載の流れで、嫌な予感。

で、まさに、そんな予感がいきなり的中してしまいました・・・。
4回裏に能見が、荒木に初ヒットを打たれ、そのあとルナから1000奪三振という記録は達成したものの、荒木の盗塁、パスボールで3塁に進まれたところで、慎重になりすぎて四球2つの二死満塁にしてしまいます。で、藤井には当たりはよくないものの、高いバウンドで二遊間を抜ける2点タイムリー。本当にもったいないですよね。最後の当たりは打ち取った打球ではあったのですが、根本的に四球2つがダメですね。
流れの中で結局、山本昌には5回零封。5回の攻撃も、能見さんが先頭でヒットで出るものの、上本が粘った末にダブルプレー。まさに術中に嵌ったという感じ。

山本昌が代わった直後の6回も、祖父江に対して、先頭のゴメスがルナのエラーで出塁し、マートンもヒットで続く絶好のチャンスメーク。もちろん、このあとの新井さんにバントはないんでしょうけど、感情的には、初回の大和のところでバントするくらいなら、ここでバントもありちゃうの?って思っちゃうんですよね。個人的には、この場面でも初回でも、バントして欲しくはないんだけど、この辺りのベンチワークは、型通りのように見えてチグハグって感じですね。
結局、このもらったようなチャンスも、新井さんが三振、代打の今成が当てただけのバッティングでレフトフライ、そして鶴岡三振で無得点。これじゃあね。

攻撃のチグハグさは守備にも波及していくんですよね。
その裏、能見さんが先頭の平田を四球で歩かせたあと、森野にもストライクが入らずにフルカウントからの自動エンドラン。この辺りになると、能見さんの投げるボールも、ストライクボールがはっきりしているし、テレビで見ている限りキレもありませんでした。ほとんど限界に近いって感じなのに、ベンチはノーケアなんだよなぁ。藤井にストレートの四球で無死満塁になったところで、中西さんがマウンドに行くものの、そのまま続投。
代打で小笠原が出てきましたけど、ここまで来ると能見さんが抑えきるのは、ラッキーが起こるくらいしか想像できないよなぁという場面で、きっちりと小笠原にタイムリーを打たれて、ここで歳内に交代。これは結果論ではなく、ベンチの決断が遅すぎだと思ったんだけどなぁ。

で、かなり可哀想な状況で登板した歳内は、代打の高橋周をセカンドゴロに抑えたものの、続く代打の谷繁には、押し出しの四球・・・今日も押し出しかぁ。タイガース投手陣、このところ、四球も多すぎて、これでは攻守のリズムも何もないですね。大島はピッチャーゴロ併殺に打ち取って切り抜けただけに、もったいない。
ただ、やっぱりベンチワークには疑問を感じずにはいられない継投になってしまったのも、事実です。
4点差で登板した筒井も、最近の良さが全くなくリズムの悪いピッチングになってしまって、2点献上。

結局、0-6のまま、最終回の攻撃へ。何とか反撃して一矢を報いて欲しかったんですが、ここまでリズムが悪くなると、いつも通りの「あっさり」風味。完敗でした。
0点では勝てないのも当たり前なんですけど、かなり悔しいし、もったいない敗戦です。ただ、やっぱり初回から勢いをつけられずに、山本昌に試合の流れを作られてしまったというのが、今日の結果なんでしょう。

タイガースはとにかく勝つしかないわけで、負けたことは仕方なし。また明日です。頑張って勝ちましょう!!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 6-0 タイガース(19回戦@ナゴド)
(通算64勝57敗1分 vs.ドラゴンズ10勝8敗1分)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:29 [観衆] 29,656人
[バッテリー]
(Tigers)●能見(5 0/3)(7勝12敗)歳内(1)筒井(1)高宮(1)-鶴岡
(Dragons)○山本昌(5)(1勝)H祖父江(1)武藤(1)又吉(1)福谷(1)-小田、谷繁
*********優勝ライン80勝まで16勝6敗***********

こんな夜はお風呂でさっぱり切り替えて明日に備えよう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能見踏ん張れず、打線も沈黙
 あ〜あ、また同じような記事タイトル。49歳山本昌から点を奪えず、そのまま0封負け。弱い、弱い、弱〜い! (対中日 19回戦 ナゴヤD 0対6で再び3位転落) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/09/05 22:14
【阪神】中日に完封負け&明日、観戦します
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日000 202 20X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/06 04:24
山本昌プロ野球最年長勝利など9月5日のプロ野球とサッカー日本代表戦の件
まずは、セ、パ両リーグ8月度の「日本生命月間MVP」の件。 セ・リーグ【投手】三浦 大輔(横浜DeNA・4度目)  セ・リーグ【打者】山田 哲人(東京ヤクルト・初) パ・リーグ【投手】金子 千尋(オリックス・5度目)   パ・リーグ【打者】松井 稼頭央(東北楽天・6度… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/09/06 06:19
山本昌に最年長勝利をプレゼント
さすがは山本昌、老獪なピッチングやなあと思っていたが、あと1本が出ない病やっただけか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/09/06 15:01
山本昌に最年長勝利をプレゼント
さすがは山本昌、老獪なピッチングやなあと思っていたが、あと1本が出ない病やっただけか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/09/06 15:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
攻守に自滅で今日もあっさり敗戦・・・またかぃな りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる