りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-42】vs.ドラゴンズ20回戦@ナゴド【17勝19敗1雨】

<<   作成日時 : 2014/09/06 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

久々の遠征です。と言ってもお盆休み以来ですが…。
残り試合もあとわずか。今年は10月の週末に追加日程が組み込まれなかったので、シーズン生観戦も、今月で終わってしまいます。残り試合、精一杯応援したいと思います!

いつものように、新横浜から新幹線に乗って西へ。今回は一泊ですが、ホテルのチェックインは試合終了後にして、ナゴドに直行!

画像


今回のナゴド遠征で、今年はセ・リーグ全球場制覇達成!そして、今回のナゴドでのファーストミッションにて、ファンクラブ応援デーのスタンプコンプリート…ということで、記念の金の虎ピンズをゲット!
去年もコンプリートは9月のナゴドでしたが、関東在住だと、やっぱりカープ戦とドラゴンズ戦がネックになるので、日程のタイミングで甲子園遠征で応援デーと重ならないと、この時期のナゴドは恒例になっちゃうのかなぁ?もう少し、応援デー日程を増やしてくれると嬉しいのですが…。(今年は特に少なかったような気がしました)

画像


ナゴド到着は開門30分前だったんですけど、結構、観客の出足が早いなぁと思ったんですよね。なんだろうなと思っていたら、ドームの前の広場でドアラショーやってました。MCの人が年に一度のドアラデーとか言ってたけど、今日だけなのかな?
写真はないよ。試合前に相手のマスコットを撮影すると負けるというジンクスがあるので…と思って、ナゴドの写真を撮ろうと思ったら、至るところにドアラのイラストがぁ〜!どこも撮影できないじゃないか…(^_^)
ちなみに明日はチアドラデーとのことです。

画像


さて、試合の方なんですがねぇ。結論からいうと、今日も不完全燃焼…でした。
最近の打線で気になっているのは、どうしても1〜3番でチャンスを作ることができず、ゴメスとマートンがポイントゲッターではなくチャンスメーカーの役割になってしまうことが多いこと。今日も序盤はまさにそんな型にハマってしまいましたが、これって今年のタイガースの形ではないんですよね。案の定、ゴメスは出るけど、後続続かずというパターンが二度ほど繰り返されて、今日も山井の術中か?という展開になってしまいました。

画像


そうなると、藤浪がどれくらい踏ん張れるかっていうことになるんだけど、いきなり初回の先頭打者に四球。なんとか二死まで踏ん張るものの、平田に先制タイムリーを許すという展開。
そんな立ち上がりを含めて、6回3失点。それなりに頑張ってくれたとは思うんですけど、次の攻撃が2番からで、ようやくクリーンアップの前からの攻撃で反撃チャンスだなと期待できた5回。そして、期待通り、打線が同点に追いついてくれたちょくごの6回にあっさりと失点。内容以上に印象が悪い結果に終わってしまいました。
特に勝ち越しを許した直後に打席が回ってくるので、あそこを踏ん張れば、まだまだ続投の芽があったでしょうね。藤浪自身にとっても痛恨の失点になってしまいました。

打線の方もあと一歩。勝たなきゃいけない試合では惜しかったでは済まないですけど、本当にあと一歩でした。一つ噛み合えば、絶対に逆の目が出ていたと思うんですよね。
同点に追いついた6回の攻撃はお見事。とにかくゴメスの前にランナーを・・・という命題を考えると、2番から始まるこのイニングは一つの大きなポイントになるんじゃないかなと思いながら見ていました。
柴田は倒れたものの、鳥谷ヒットで理想の形。このあと、ゴメス、マートンの連打でまず1点。そして、今成にもタイムリーが出ての同点でした。
このあとの攻撃なんですけど、一死1,3塁でバッター隼太。フルカウントで内野はバックホーム体勢。このとき、高代コーチがマートンに何やら耳打ちしていたので、隼太三振のときの対応を話しているんだろうなと感じました。二遊間は前進守備だったので、フルカウントスタートで絶対にセカンドはセーフになるだろうなと思ってましたが、多分、キャッチャーが投げたら突っ込むんじゃないかと思っていたら、本当に突っ込んでくれました。アウトでしたけど、ナイストライだったと思います。ただ・・・隼太、ここで三振しますか・・・。

画像


最大のポイントとなったのが7回の攻撃でしょうね。一死後に梅野の代打の坂が降り逃げで出塁。藤浪の代打が鶴岡のところで、まず同点狙いでバントなんだろうなとモロバレでしたけど、鶴岡はしっかり仕事はしてくれて、同点チャンスを作ってくれます。上本がストレートの四球で、柴田の代打の新井さんも粘って四球で一死満塁。打席は鳥谷。カウントもボール先行になって、まず同点は堅いなと思っていたんですが・・・まさかの最悪のゲッツー、無得点。試合の趨勢はここで決まっちゃったかな。

1点差で安藤、福原と投入しましたが、今日は福原が炎上。これで試合が決定的になってしまいましたが、1点差でもビハインドでこの二人を出さざるを得ないところが、やっぱり苦しいなぁ。個人的には、シチュエーション的には福原が1点取られたところで、代えてあげたかったな。

終ってみれば、今日も完敗。序盤から流れが悪いし、その流れを引き戻すだけのエネルギーが感じられないんですよね。ツライところです・・・が、明日ももう一試合、ナゴドでの試合を観戦します。今年は3タテがないはずなので、とにかく、1つでも勝って甲子園に戻りたいですね。頑張って応援したいと思います!

<今日の試合の観戦記録>
2014. 9. 6 中日ドラゴンズvs.阪神タイガース20回戦
ナゴヤドーム 15:00〜18:22 天候:晴れのち雨
主審 山村達、塁審(1)原 (2)福家 (3)佐藤
観衆 34,839人 内野指定席B 3塁側40通路22列362番で観戦
(通算64勝58敗1分 vs.ドラゴンズ10勝9敗1分)

画像


ドラゴンズ 7-2 タイガース●

[バッテリー]
(Tigers)●藤浪(7)(8勝8敗)安藤(1)福原(2/3)筒井(1/3)-梅野、鶴岡
(Dragons)○山井(7)(10勝4敗)H又吉(1)祖父江(1)-谷繁、小田
*******2014公式戦観戦成績 17勝19敗1雨*******

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう終戦かなあ・・・
 5回まで山井に抑えられ、6回にようやく同点に追い付いたのに、すぐに藤浪が1点勝ち越され、8回には福原がもうメロメロ。昨日に続いて、弱い、弱い、弱すぎる!(対中日 20回戦 ナゴヤD 2対7で話にならん) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/09/06 22:04
【阪神】中日に連敗【2014観戦試合?】
(ナゴヤドーム) 阪 神000 002 000=2 中 日100 011 04X=7 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/09/07 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-42】vs.ドラゴンズ20回戦@ナゴド【17勝19敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる