りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂に日本シリーズ開幕!初戦快勝スタート!!

<<   作成日時 : 2014/10/25 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

日本シリーズですよ・・・・。一ヶ月前、今週もこんなに楽しむことができるなんて、とても想像できなかったけど、現実なんですね。ダメ元という想いもありますが、ここまできたら、セ・リーグ代表として、とにかくいい試合、いいシリーズを繰り広げてもらいたい。
甲子園ということで、何とか現地観戦したいなと思ったのですが、残念ながら今日はチケットが取れず。やっぱり、日本シリーズですね。今日はテレビ観戦で、じっくりと満喫すべく、昼間からビール飲みながら(違う!?)夕方までワクワクドキドキしながらの自宅待機。
17時からフジテレビONEでやっていたプロ野球ニュース(ドラフトの日の再放送)を見ながら、後半の日本シリーズの特集を見て、気持ちを盛り上げながら、18時からはテレ朝地上波でのテレビ観戦でした。解説は吉田さんと桧山さん。ゲストにジャイアンツの阿部というメンバーでした。

先発はメッセとスタン。去年の今頃、二人が日本シリーズで投げあうなんて、それこそ想像の範囲外の出来事。交流戦のときに、甲子園でスタンに完封されてメッセが負けてしまったときは、「日本シリーズでリベンジ」ってブログに書いたんですけど、それが本当のことになるとは!感慨深いですね。→この試合・・・
交流戦のときとは、お互いのチーム状態も違ってきているし、本当に楽しみな試合前でした。
交流戦のときは、メッセの方が入れ込み過ぎな感じがありましたけど、今日の立ち上がりを見ていると、いつも通り、いい感じのメッセが見られて、まずはホッと一息。
3回には先頭の今宮にヒット、4回は一死から内川の打球を上本がトンネルして、それそれランナーを出して、流れ的にはちょっと嫌な展開でしたが、しっかりと後続を絶って快調な序盤のピッチングでしたね。やっぱり、甲子園のメッセは心強い!

スタンもさすがの立ち上がりで、二人の投手戦の様相でしたが、4回裏の上本が、直前のエラーを挽回とばかりに、先頭でしぶとくセンター前に落として出塁。ここから、鳥谷の詰まったピッチャーゴロが、送りバントと同じ形になって、得点圏にランナーを置いて、ここでさすがの打点王・ゴメス!引っ張り込んだ「らしい」打球がレフトへのタイムリーツーベースとなって、タイガースが何としても欲しかった先制点が入りました。CSからの流れを決して手放したくなかったので、この先制点は大きかったですね。

続く5回にも大和の先頭ヒットから、メッセがしっかり送りました。3回のホークスの攻撃で、今宮のヒットから、細川、スタンと続けて送りバントのところで、スタンのバントがメッセの正面で三塁アウトになった場面とあわせて、ここまでの勢いは明らかにタイガースに流れてきてるんじゃないかなと感じました。いくら下位打線とは言え、ホークスの続けて送りバントはやっぱり消極的に感じたし、リードしたタイガースにしても、逆にこの場面でメッセがバントを失敗すると、ちょっと嫌な流れにもなりかねませんでしたしね。送りバント、どこでどう使うか・・・永遠の課題ですよね。
タイガースにとっては、一死2塁で上位打線。ここはしっかりと得点したいところでしたけど、見ていても点入りそうだなぁって雰囲気は感じてました。西岡が粘って四球を選んだあと、上本はセンターフライで倒れてしまいましたが、鳥谷も四球で満塁でゴメス。正直、打ってくれるイメージしかなかったんだけど、本当にきっちりと打ち返してくれました。三遊間を破るタイムリー。
これで一気に怒涛の流れが!マートンがセンターオーバーの二塁打で更に2点。そのマートンを福留が左中間を破る二塁打で返す。ビッグイニング、素晴らしい攻撃でした。

ここまでで、攻撃のキーマンは全て結果を出してくれたという短期決戦を戦う上で、タイガースにとっては非常にいい展開になってくれました。一方でスタン・・・まぁ、今日は交流戦のリベンジの場だったので、許しておくれ。

点差が開いて、ちょっと楽勝ムードになったところで、ホークスの反撃は気を引き締める意味でも、逆に良かったかもしれません。それもこれも、先頭の松中のヒットからの上位打線で、一死満塁からの李大浩のセンター犠牲フライ1点だけに抑えきってくれたので言えることですけどね。しんどいイニングになりましたけど、それを抑えたことで、ホークスに行きそうな流れを断ち切ることもできました。

ただ、さすがのメッセも、球数こそ少なかったですが、キツくなってきましたかね。ホークス打線もさすがパ・リーグチャンピオンということで、点差が開いてもしぶとい。7回の先頭の今宮の打球が西岡のグラブを掠ってレフト線への二塁打になるピンチ。今宮は下位打線にあって、このシリーズではポイントになるバッターになりそうですね。守備でも好プレーを見せましたし、要注意ですね。

試合の方は、このピンチにメッセが松田にタイムリーを浴びたものの、最小失点に抑えたところで、落ち着いてくれました。タイガースも、ホークスリリーフ陣に追加点を奪えない展開でしたが、守りの面では8回は福原がクリーンアップを三者凡退で抑えて、そして最後は当然、呉昇桓で、ここもきっちり三人締め。ラストは代打の長谷川に対してフルカウントからの見逃し三振。ナイスボールでした。

CSからの勢いそのままの試合ができましたよね。まずは1勝。ずっと引っかかっていた日本シリーズでの連敗も6でストップして、非常にいい形で幸先よいスタートが切れたと思います。とりあえず、良かった。和田監督も言っていたように、また明日が初戦の気持ちでがんばりましょう。
明日は甲子園に行きます!!

<今日の試合結果>
タイガース 6-2 ホークス(日本S第1戦@甲子園)
(対戦成績○)
[試合開始] 18:17 [試合終了] 21:43 [観衆] 45,293人
[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(1勝)福原(1)呉昇桓(1)-藤井
(Hawks)●スタンリッジ(4 2/3)(1敗)森福(1/3)岩嵜(1)岡島(1)森(1)-細川
***********初戦快勝!!日本一まであと3つ!***********

今日もゴメスがやってくれました!シリーズMVPを目指せ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投打がっちり 日本シリーズ初戦に勝利
 タイガースが日本シリーズ初戦を制す。4回裏、ゴメスのタイムリーで先制。次ぎの5回に、ゴメス、マートン、福留の連続タイムリーで大量5点を追加。先発メッセンジャーは7回2失点の好投。先のCSに続いて投打が噛み合った勝利だった。(対ソフトバンク 日本シリーズ1回戦 甲子園 6対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/10/26 01:26
10/25 2014SMBC日本シリーズ第1戦【阪神6−2ホークス(甲子園)】
日本シリーズでは11年ぶりのとらほ〜\(^o^)/ その頃は「とらほ〜\(^o^)/」って言葉なかったですが… 10/25 18:15〜 2014SMBC日本シリーズ第1戦(阪神1勝1敗、甲子園、3時間26分) 福岡ソフトバンクホークス 000 001 100|2 阪神タイガース 000 150 000|6 【バッ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/10/26 09:36
【日本シリーズ】阪神、初戦を完勝!
(甲子園) ソフトバンク000 001 100=2 阪    神000 150 00X=6 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/10/26 10:39
猛虎打線爆発、日本シリーズ開幕戦勝利
クライマックスシリーズの勢いそのままに、日本シリーズの初戦も投打がかみ合って快勝。聖地で応援したかったなあ。チケットが取れなかったのがほんまに残念やわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/10/26 13:00
猛虎打線爆発、日本シリーズ開幕戦勝利
クライマックスシリーズの勢いそのままに、日本シリーズの初戦も投打がかみ合って快勝。聖地で応援したかったなあ。チケットが取れなかったのがほんまに残念やわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/10/26 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遂に日本シリーズ開幕!初戦快勝スタート!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる