りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 力及ばず・・・好ゲームも惜敗で今シーズン終了

<<   作成日時 : 2014/10/30 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ワールドシリーズ。ロイヤルズ負けてしまいましたね。というわけで、あちらとのシンクロを気にするのは、今日の試合前で終わり。そもそも星取りも変わってきていたので、こちらはこちらで、土俵際。目指すは残り3連勝ということで、とにかく今日の試合を勝つことだけに集中の応援になりました。
今日もBS1でのテレビ観戦で試合前からがっつり観戦。解説は小早川さん・・・・だったんですが、その試合前からの発言が思い切りタイガースにはネガな内容ばかり。正直、イラッとしたので、第二音声の球場音声のみで見てました。まぁ、こっちはこっちで臨場感あっていいよね。

7戦目のチケットを持っている段階で、その試合を見るためには、王手、逆王手で3勝3敗のタイになっていることは必須で、そもそも日本シリーズでのスィープは考えていませんでした。その中で、どういう形で7戦目を迎えるのがいいかなぁと考えたときに、まぁ逆王手で最後の試合っていう形が理想だなと思っていたんですよね。そう考えれば、昨日の敗戦は確かに痛かったものの、シリーズの流れを考えた上では理想的ではないにせよ、思惑通りだったし、呉昇桓が最後に打たれたことも、もしあそこで抑えていれば、イニング跨ぎでまた数イニング投げざるを得ず、今日以降の試合に影響したかもしれない。とりあえず、今日は勝つ前提で、昨日の敗戦も災い転じて福としてくれれば・・・なんて、何事もポジティブ思考で初回から観戦してました。

さて、想いは届くか・・・・・

とにかく打たなきゃ勝てないよって展開のヤフオクドームでの2試合でしたが、和田監督、マートンを1番に持ってきました。この策、シーズン中もやってましたが、ちょっといいイメージないのは、当時の和田采配に疑念を抱いていたからかな?現実的に、日本シリーズは2戦目から打線が打てずに停滞していたわけで、負けたら終りの今日の試合においては、まず流れを変える意味でも考えられうる策ではありましたかね。いきなりマートン機能だと、一気にこちらの展開にはなったんでしょうが、まだまだ、そこまでの大きな流れの転換にはならなかった序盤戦。
初回、そのマートンが倒れた後の上本のヒットから、鳥谷の打席でランエンドヒットで二死2塁。2回には一死から、1番から6番に下がった西岡が左中間を破る二塁打で一死2塁。いずれも得点圏にランナーを置きながら、続くゴメスであったり、セッキーであったりの期待の打者が攝津の前に三振に倒れてしまって、先制点ならずでした。打順は変えたけど、相変わらず繋がってくれない。

3回も一死からマートンがヒットで出塁。やたらリードが大きいから何か仕掛けてくるかなと思ったら、上本の打席で走ってきました。ランエンドヒットだったんでしょうか。上本が空振りでマートンは二塁でアウト。ただスローVTRを見ると空タッチだったような気がするなぁ。あれは塁審は判定できないか・・。昨日の最後のフィルダースチョイスも実際はアウトだったようですが、際どいプレーがことごとくタイガースには不利に働いてますね。
このあと、上本も四球で歩きますが、ここも盗塁失敗。どんどん動いてくることはいいとは思うのですが、やや空回り状態。

立ち上がりからさすがの投球を見せてくれていたメッセ。3回に内野安打2本で二死2,3塁というピンチの場面で、明石の打球。ちょうど鳥谷がよく打つようなうまくセンターへ打ち返すような打球で、低く飛んだので、さすがにやられた!と思いましたが、ここで大和が再び超ファインプレーのダイビングキャッチ!このシリーズの大和は、バッティングこそイマイチですけど、それこそ5,6打点はあげてると言っても過言ではない守備での貢献ですよね。正直、この場面で並のセンターだったら、この瞬間に日本シリーズは終っていたでしょう。それくらい凄いプレーでした。

ただ、タイガースが攝津を攻めあぐねている間に、今日もホークスに押されていく形に・・・。
続く4回は李と松田の連続ヒットで一死1,2塁。徐々にメッセもランナーを背に投げるシーンが増えてきました。うまく立ち上がれば、結構中盤以降までスンナリいくのがメッセの投球イメージなのですが、さすがにホークス打線はしぶといです。それでも、メッセ。ここも中村、吉村と抑えて無失点。

とにかくメッセが踏ん張っている間に得点して、楽に投げさせてあげたい中盤も攻撃陣はあっさりで、チャンスらしいチャンスもなく、今日も重苦しい展開を余儀なくされてしまいました。
6回ウラも、内川、李の連打でまたもや一死1,2塁から、松田の詰まった打球が送りバントのような形になっての2,3塁で、対中村。昨日の今日で恐いバッターでした。打った打球はセンターへ・・・今度は大和が背走キャッチ!素晴らしい!!

メッセが力投、大和の好守備。大和だけでなく、守備面では鳥谷も難しい打球を難なくさばいたりして、メッセを盛り立ててくれていましたが、如何せん打線がさっぱり。6回まで打ち崩せなかった摂津に代わった勝ちパターンの森、五十嵐と今日も打てずで、スコアレスのまま、いよいよ終盤へ。

そして・・・・

8回ウラ、トップからのホークス打線に挑むメッセ。先頭の柳田にヒットを打たれ、明石には追い込みながらスリーバントを決められて、更には内川にもうまく合わされてしまいました。福留の前への打球でランナーは帰れませんでしたが、一死1,3塁で李大浩。イニングを考えても、今日最も絶体絶命な大ピンチ。李は三振に討ち取ったものの、松田に粘られた末に二遊間を破られる痛恨のタイムリー。遂にメッセ、力尽きる・・・。でも、ナイスピッチングでした。

1点を追う9回の攻撃は上本からというところで、土壇場勝負でいい打順ではありました。ちょうど第3戦ではサファテから上本、鳥谷の連打で1点取った並びですし、十分に期待はできる攻撃。
まずは上本がストレートの四球。サファテの球道は全く定まっていませんでした。鳥谷には一転ストライク2つで追い込んで、最後は珍しくボール球を振ってしまって三振。タイガース苦手の荒れ球作戦だったんでしょうか。
それでも、ランナー一人を置いてゴメス。2戦目以降、ほぼ完璧に封じ込まれていたゴメスですが、こういう場面で打ってきてくれていたのも、これまでのゴメスです。そんな期待のゴメスに対して、またもストレートの四球・・・って、どっちやねん、サファテ!

とにもかくにも、ランナーが二人貯まって、バッター福留。みんなが打たないときに打ってくれるのが、今年の福留でした。とにかく繋いでくれという念をテレビに送りつつの応援。そしてフルカウントから粘って四球を選んでくれました。遂に満塁!

そして西岡。お祭り男に今年最高の見せ場が回ってきました。このシリーズはまだ万全ではなかったはずですが、CSでのタイガースの躍進と西岡の復帰は決して無関係ではないはずです。
3-1から打っていった打球はファーストゴロ。3-2-4と渡ってダブルプレーになりそうでしたがキャッチャーからの送球が逸れてセカンドランナーまで一気にホームイン・・・と思ったのですが、これが西岡の守備妨害という判定で試合終了という何とも消化不良な終わり方。確かに際どいプレーで、判定は判定で正しいジャッジなんでしょうっけど、結果的にヤフオクでの試合はずっと判定負けって印象に終わってしまいました。

まぁ、仕方ないね。最後の場面で決めきれなかったのも事実です。日本一の胴上げはできませんでしたが、この悔しさを糧にできるのも12球団でただ1チームですからね。この一ヶ月、本当に楽しかったし、タイガースのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
日本シリーズも、対戦成績は1勝4敗でしたが、内容は今日の最後のプレーに象徴されるように、どっちに転んでもおかしくなかったシリーズだったと思います。甲子園に戻れなかったのは残念ですけど、本当の力をつけて、来年はリーグ優勝した上で同じ場所に戻ってきましょう!

お疲れ様でした・・・・・第7戦、払い戻しに行かなきゃ・・・・

<今日の試合結果>
ホークス 1-0 タイガース(日本S第5戦@ヤフオクD)
(対戦成績○●●●●)
[試合開始] 18:33 [試合終了] 22:04 [観衆] 36,068人
[バッテリー]
(Hawks)摂津(6)H森(1)○五十嵐(1)(1勝)Sサファテ(1)(1勝2S)-細川
(Tigers)●メッセンジャー(7 2/3)(1勝1敗)呉昇桓(1/3)-藤井
***********最後の反撃も実らず、今シーズン終了***********

猛虎の魂!今年も買うで!!

(仮) 猛虎の魂2014 阪神タイガース 激闘の軌跡 [DVD]
ポニーキャニオン
2014-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (仮) 猛虎の魂2014 阪神タイガース 激闘の軌跡 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/30 日本シリーズはホークスの4勝1敗で終了!和田豊の胴上げとビールかけは来年以降にお預け(と...
それにしても、守備妨害で試合終了かつホークスの日本一決定って後味の悪い終わり方(´・ω・`) 第6戦以降の甲子園のチケット持ってた人たち残念ムネリンorz 【ホークス1−0タイガース(ヤフオクドーム)】 西岡守備妨害 ホークス優勝決定 https://t.co/yv5nWaZUPR @vi… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/10/31 05:50
後味の悪い幕切れで終戦
試合直後にツイートされた映像を見ると、西岡の足はライン上だった。また誤審かと憤慨していたが、その後のスポーツニュースの解説では、右足がライン上でも左足が内側に入っているので守備妨害なんだと。それにしても釈然とせんわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/10/31 07:32
後味の悪い幕切れで終戦
試合直後にツイートされた映像を見ると、西岡の足はライン上だった。また誤審かと憤慨していたが、その後のスポーツニュースの解説では、右足がライン上でも左足が内側に入っているので守備妨害なんだと。それにしても釈然とせんわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/10/31 07:32
【日本シリーズ】阪神、まさかの4連敗で終戦
(ヤフオクドーム) 阪    神000 000 000=0 ソフトバンク000 000 01X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/11/01 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力及ばず・・・好ゲームも惜敗で今シーズン終了 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる