りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-49】vs.カープCS1st第1戦@甲子園【まず1勝】

<<   作成日時 : 2014/10/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ようやくクライマックスシリーズが始まりました。タイガースの最終戦から約2週間のインターバルでしたが、ファーストステージの開催権がギリギリまで決まらなかったことで、チケット入手がどうなるかで、結構、直前にバタバタした感じでした。

無事、甲子園での開催が決まったということで、第1戦と第3戦はファンクラブの先行抽選で当選。残る第2戦は一般販売で無事入手ということで、今年も3試合、ばっちり準備することもできて、気合入れて、昨日の夜、仕事が終ってから新幹線で移動。まずは今日の試合に備えました。

画像


3試合分のチケットは入手したものの・・・というより、入手したからこそ、この三日間は台風の影響が気になりますね。今日はまず大丈夫だと思っていましたが、問題は明日以降。お互いに納得いく形で決着してくれればいいのですがね。
個人的に最悪なのが、3戦目が、見にいけなくなってしまう予備日の火曜日に回ってしまうこと。ただ、まずは目の前の試合に集中です。

今回のファーストステージは、ファンクラブ特別応援デーを緊急開催というわけで、メールが回ってきていましたが、カープの赤に対抗して黄色にスタンドを埋めようということで、イエローフラッグの配布がありました。が、先着8,000名というのは、志の割りには少なくないかい?まぁ、準備期間も短い中で致し方ないのかもしれませんが、急遽決まった感もありますね・・・。

画像


無事、フラッグを貰ったあと、ちょっと球場周辺をぶらついていたのですが、我慢できなくなって入場…(^_^)
結局、いつもの時間に球場入りして、腹ごしらえ。今日も甲子園カレーで必勝祈願でした。

今回も赤な人たちが多いんだろうなということで、久々にイエロージャージで参戦しました。ファンクラブを始め、いろいろなところでイエローキャンペーンの呼び掛けがありましたが、自分の周辺での一番最初は虎友さんでした。趣旨賛同。今年は全開祈願で、西岡のウル虎緑ユニを着用してましたが、ここから日本シリーズまでは、イエローパワー注入でタイガースを後押しということで…。

画像


先発メッセ。マエケンとのセットアップということになりました。ファーストステージ前にカープファンの方々のブログを読んで予習してたんですけど、中4日ということで、マエケン先陣という点に関しては否定的な意見も多かったと思いました。まぁ、そのほとんどはファイナルステージのローテを睨んでということだったので、こちらとしては、ふざけんじゃねーよって感じなんですけどね。ただ、そっちがその気なら、こっちは結構気が楽…というか、有利に試合を進められるんじゃないかなとは思いましたが…。

メッセに関しては、とにかく立ち上がりでしっかり投げてくれれば、ある程度、気楽に見られるかなと思いましたけど、思っていた通りのピッチング、お見事でした。
立ち上がりはさすがに、こちらもドキドキしましたけど、カープが1,2番に据えたキク丸を完璧に押さえ込んだことも、このファーストステージの勝ちぬけを考えた上では大きかったと思いますね。短期決戦は、いかに勢いを与えないかも大切で、カープにとっては、この二人が打線の勢いを考えると大きなポイントになると思うし、ノムケン監督もそう考えたこそ、このオーダーにしてきたんだと思うのですが、その思惑をしっかりとメッセが打ち砕いてくれました。
初回にキク丸を抑えたあと、両外国人に連打を浴びましたが、次の松山も含めて、全部ゴロを打たせた点。これでドキドキしていた気持ちが、かなり落ち着きました。

画像


そして、タイガースもCS仕様の一番サード西岡、二番・上本。西岡は正面を突く当たりもあって、結果は出ませんでしたが、上本は休養十分のようで、マエケンからの2安打を含む猛打賞を見せてくれたのは良かった。上本が元気なら、打線の方も楽しみが増えてきます。
で、和田監督らしからぬ・・・といったら失礼ですが、7番に藤井さんを持ってきて、8番の大和っていうのも、よく思い切ったなぁ。今日はこの並びははまりませんでしたし、あまり目立ちませんでしたが、西岡を一番に持ってくるなら、これもアリかなと思いました。
4回にマートンのヒット、福留の四球でつくった無死1,2塁のチャンスで、藤井さんの送りバントが失敗して、結局得点できませんでしたが、これが大和、藤井の並びだったら、どうだったかなとは思いましたけどね。まぁ、1試合だけで判断しなくてもいいかな・・・と。個人的に、この並びだと、単純に大和バントがなくなるだけで、ありがたいかな。

まぁ、打線が中四日のマエケンを打ち崩せなかったのは確かなんですが、さすがにそう簡単には行きません。ただ、しっかりとプレッシャーは与え続けていたかな。メッセがしっかりとカープ打線を抑えてくれていたこともあるのですが、スコアレスの状況でも、流れはタイガースにあるような感じで応援することができたような気がします。

画像


そして、6回の福留。終盤の調子をしっかりと維持してくれているようでしたし、こういう勝負どころで大仕事してくれるのは、さすがです。何故か打ちそうな予感がしていたのですが、それにしてもバックスクリーンへのホームランとは・・・。
これで一気にタイガースの勝利への道が見えてきましたし、たかが1点でしたけど、カープに元気がなくなったように感じました。たった1点でしたけど、大きな1点でしたし、入ったタイミングも絶妙に良かった。

1点リードしてから、7回、8回とメッセが四球1つで抑え込みました。8回に先頭の代打の田中にストライクが入らずに四球を出したときはアレッと思いましたけど、最後の踏ん張りで、中東、そしてポイントのキク丸を危なげなく抑えてくれました。そして、最後は呉昇桓。クリーンアップを三者連続三振。圧巻でした。

まずは大事な初戦を勝ち切ることができました。あちらはマエケンで勝負をかけてきましたけど、そこで勝てたのも、本当に良かった。超短期決戦、台風の影響も考えられる中で、それこそ甲子園で開催できた以上に、2位に滑り込んだアドバンテージが活かせる1勝になりました。これで、精神的にも楽になったし、こうなったら、勝ちぬけなければ、それこそダメでしょう。気を抜くことなく、連勝で決めて欲しいですよね。
天気が心配ですけど、明日も甲子園に参戦します。去年のリベンジ、すっきり決めてもらいたい!

<今日の試合の観戦記録>
2014.10..11 阪神タイガースvs.広島カープCS1st第1戦
阪神甲子園球場 14:00〜16:52 天候:曇り
主審 森、塁審(1)小林和 (2)良川 (3)石山、線審(L)東 (R)秋村
観衆 46,721人 アイビーシート2-C通路15段11番で観戦

画像


○タイガース 1-0 カープ

[バッテリー]
(Carp)●前田健(6)(1敗)一岡(1)江草(1/3)ヒース(2/3)-石原、會澤
(Tigers)○メッセンジャー(8)(1勝)S呉昇桓(1)(1S)−藤井
[本塁打]
(Tigers)福留1号(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/11 福留のソロHRの虎の子の1点を守りきりとらほ〜\(^o^)/&引き分けだったけど(201...
まずは、時系列的にプロ野球クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージの件の先に終わったセ・リーグの方から。 セCS1st第1戦:阪神 vs. 広島(甲子園、2時間52分) 広島 000 000 000|0 阪神 000 001 00X|1 【バッテリー】 広島:前田●、一岡、江草、ヒ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/10/12 10:12
【セCS】阪神、ファイナルステージ進出王手!
(甲子園) 広 島000 000 000=0 阪 神000 001 00X=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/10/12 10:49
福留の一撃でまずは先勝
試合前から福留がなにかやりそうな気がしていたが、その通りの結果を出してくれた。台風接近で3試合出来るかどうかわからない状況。このホームランがファーストステージの明暗を分けるかもしれない。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/10/12 12:30
福留の一撃でまずは先勝
試合前から福留がなにかやりそうな気がしていたが、その通りの結果を出してくれた。台風接近で3試合出来るかどうかわからない状況。このホームランがファーストステージの明暗を分けるかもしれない。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/10/12 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-49】vs.カープCS1st第1戦@甲子園【まず1勝】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる