りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイナルステージ開幕!見事に先勝!

<<   作成日時 : 2014/10/15 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

さぁ、始まりましたね、ファイナルステージ!
CSは否定派ですけどね、やっぱりタイガースが試合やるなら、しっかり応援するし、ファーストステージの試合を見ていても、シーズンとは違う緊張感、そして両チームのつばぜり合いは、セパともに、野球の面白さが凝縮されていたように思えました。そんな試合をタイガースの選手たち、そして首脳陣が経験してくれることで、またワンステップ上がってくれれば、それはそれで嬉しいよね。
しかも、相手はジャイアンツ!気持ちも高ぶってきます。

ジャイアンツに1勝のアドバンテージということで、勝ち抜けのためには4勝2敗。まぁ、アドバンテージと思うと、ちょっと後ろ向きになりそうですが、ハンデをあげたと思えば・・・・。とりあえず1ゲーム差からの6連戦。まずはこの一週間も、楽しく応援していきたいですね。

今日は、日テレG+でのテレビ観戦。解説は、山本さんと江川さんで、7時からはゲストに三浦番長。タイガース打線は、ファーストステージと同じ並びでのCSスペシャル。1回裏の守備からの観戦でしたが、いきなり3点のリードでした。
CSスペシャル打線のトップバッター西岡のヒットから、二番の上本はバスターエンドランだったようですね。和田監督、このファイナルステージで、気持ちも変わってきたのかな?結局、上本は進塁打になったみたいですけど、勢いをつける意味で、単純な送りバントよりやっぱりいいよね。たまたまかもしれませんが、だからこその鳥谷タイムリー、ゴメスのツーランと繋がったんじゃないかな。選手の気持ちも積極的になることで、チームにも勢いがつく。この大一番で、久しぶりに和田采配も変化してくれたかな。

初回、いきなりの援護をもらった先陣の藤浪のピッチングでしたが、ちょっとボールがばらついて球数も増えて苦労はしていましたが、ランナーを出しながらもしっかり立ち上がってくれました。
3回表にゴメスのタイムリーで追加点を奪ったあと、マートンも続いて無死満塁になって、一気に内海をKOしたかったし、できそうな雰囲気になったところで、あっさりと福留の内野フライ、鶴岡の併殺という形になってしまい、ちょっと嫌な流れになりそうな直後も、一死から長野に二塁打を打たれましたが、橋本、坂本を外野フライに討ち取って無失点。橋本の打球はちょっと捉えれてましたけどね。正面なら全く問題なし。

この3回の表裏の攻守。内海は無死満塁を抑え、藤浪も嫌な流れを断ち切り、お互いに自分のペースを掴んできました。藤浪の立ち上がりの球数が多いのは、いつものことやしなぁ。まぁ、自分のペースを掴んでくれば、徐々に球数も減ってくるのが、好投するときの藤浪ですから。

6回表の攻撃で、一死から福留の二塁打が出て、そのあとの鶴岡のセンター前への詰まった当たりで、福留をホームに突っ込ませましたよね。高代コーチにしては、余裕のアウトでしたけど、このあとの打順を考えれば、一か八かって判断でしょうね。橋本も、まさか走ってくるとは思わずに、守備が緩んだようなところがありましたから。まぁ、一塁が空いてツーアウト。当然のようにジャイアンツは大和を歩かせて、藤浪勝負で、ここは得点が入りませんでした。次のイニングが一番から始まるということもあったし、ここまで初回以外は西岡が二死からの打席になっていたことを考えれば、アリでしょう。まぁ、このファイナルステージのタイガースのテーマが積極性であるとすれば、ここの突っ込みは個人的に支持しておきます。優勝チームに挑んでいるわけなので、シーズンでは見られなかった、こういう戦い方もいいんじゃないかな。

それもこれも、その裏を藤浪が抑えてこそですけど、長野からの打順をあっさり三者凡退に抑えてくれるんですよね。流れよし。7回表の攻撃の西岡ヒット、上本の送りバントと、本当に思った通りに試合が流れていきました。
ただ、内海もさすが。鳥谷にフルカウントから内角ギリギリのストライクで粘りましたね。ゴメスを迎えたところで、江柄子に交代しましたけど、次回の対戦があったら、また苦労させられそうです。

結局、追加点を狙ったこのイニングが無得点に終って、その裏、藤浪が阿部に一発打たれるわけですが・・・やや流れがジャイアンツに行きかけてきた感じで、藤浪、踏ん張りどころでした。
アンダーソン、村田に連打を浴びて、やっぱり一筋縄ではいけない。亀井にもヒットを打たれて無死満塁。それでも、藤浪に託したタイガースベンチ。いいんじゃないかなと思いました。やっぱり、藤浪には、こういうピンチでも切り抜けていってもらわないといけないからね。
ここでジャイアンツは代打攻勢でしたが、セペダを3-2-3のダブルプレー、そして井端をファーストフライ。最後の力を振り絞って抑えきってくれました。藤浪に託したベンチも、そしてそれに応えた藤浪もお見事でした!

大きく流れが変わりそうなところを強引に引き寄せた感じのタイガースは、8回から福原を投入。長野からの打順で、ここも注意しなければいけないところでしたが、長野、橋本をしっかりと討ち取ってツーアウト。坂本もあっさり抑えてくれないかなぁという場面になりましたが、ここは三塁線の二塁打を打たれてしまいました。福原、なかなか三人で抑えきれないなぁ。
で、ベンチから中西コーチ、和田監督が出てきて、まさか、いきなりの呉昇桓イニング跨ぎ?と思いましたが、ここは阿部に対して高宮を持ってきました。ちょっとホッとしたかな。短期決戦とは言っても、試合数はまだまだありますからね。高宮、歳内辺りもしっかりと戦力になってくれないことには、勝ち抜けません。そして、この場面では、高宮もベンチの期待に応えてくれた!阿部にバッティングをさせずに空振り三振。このファイナルステージの対ジャイアンツでは、高宮が大きなポイントピッチャーになってくれそうです。

最後は当然、呉昇桓。鉄壁のシナリオのはずですが、やっぱり東京ドームは見ていてもドキドキします。とにかく3点差あったので、ランナーさえ出さなければ、安心だよね。いきなりアンダーソンにボール先行でしたが、フルカウントからショートフライでちょっと一息。
村田には死球でランナーを出してしまいましたが、亀井を三振、そしてロペスをショートゴロで締め!

ナイスゲームでした。VTRでも流れなかった初回の上本へのバスターエンドランのサイン(見たかった!)、藤浪に託した7回のピンチ、そして、高宮投入で阿部を封じ込めた継投。この辺りが、いつもの和田采配とは違ったところだったけど、こういう野球ができるようになれば、和田監督にも期待ができるし、この短期決戦の中で、選手も監督も成長してくれると嬉しいな。

また明日ですね。勢いはこちらに有り。ただ、ジャイアンツもこのままでは終らないでしょう。ファイナルステージも、痺れる試合が期待できそうですね。明日もがんばろう!!

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 1-4 タイガース(CSファイナル第1戦@東京D)
(対戦成績★○)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:59 [観衆] 44,871人
[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(7)(1勝)福原(2/3)H高宮(1/3)S呉昇桓(1)(1S)-鶴岡
(Giants)●内海(6 2/3)(1敗)江柄子(1/3)高木京(1)久保(1)-阿部
[本塁打]
(Tigers)ゴメス1号(2)
(Giants)阿部1号(1)
*********まずは先勝!甲子園まであと3つ!!***********

藤浪、ナイスピッチングでした!気迫の投球、次も頼む!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずひとつ勝ちました
 CSファイナルステージ初戦を制す。初回に鳥谷のタイムリーに続いて、ゴメスの2ランで3点先制。3回表には、ゴメスがタイムリーを放ち今日3打点。さすがセ打点王やね。先発の藤浪は7回1失点とよう頑張ってくれました。(対巨人 CSファイナルステージ1回戦 東京D 4対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2014/10/16 01:04
10/15 セCSファイナル第1戦:阪神4−1巨人(東京ドーム)ほか
昨日から始まったセCSファイナルですが、まずは阪神が先勝し、(1位巨人のアドバンテージ含め)1勝1敗のタイに。 10/15 18時〜 セCSファイナル第1戦:巨人 vs. 阪神(東京ドーム、44871人、2時間59分) 阪神 301 000 000|4 巨人 000 000 100|1 【ハイライト動… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2014/10/16 06:14
藤浪熱投、ゴメスツーランで勝利
終盤の3連敗はいったいなんやったんかと思うような、先制逃げ切りのナイスゲーム。まずは相手のアドバンテージを消した。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2014/10/16 19:16
藤浪熱投、ゴメスツーランで勝利
終盤の3連敗はいったいなんやったんかと思うような、先制逃げ切りのナイスゲーム。まずは相手のアドバンテージを消した。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2014/10/16 19:16
【セCS】阪神、ファイナルステージ先勝でタイに持ち込む!
(東京ドーム) 阪 神301 000 000=4 巨 人000 000 100=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2014/10/16 20:36
「1勝」1敗のタイに。
念願のCSファイナルステージついに始まる。CSファイナルステージ【第一戦】東京ドーム阪神301000000|4讀賣000000100|1勝:藤浪1勝0敗0SS:呉昇桓0勝0敗1S敗:内海0勝1敗0SHR:ゴメスツーラン1号、阿部... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2014/10/20 04:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイナルステージ開幕!見事に先勝! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる