りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2014観戦記-55】ファン感謝デー2014@甲子園【番外編】

<<   作成日時 : 2014/11/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もいろいろなことがありましたが、いよいよラストです。今年最後の甲子園。このところ恒例となったファン感謝デーに行ってきました。
画像


これで3年連続参加となったわけですが、もうこれで締めないとケジメがつかなくなってきてしまった・・・(^^;
朝早く新横浜を出て、何とか開門前に甲子園に到着。開門30分前・・・午前10時ですが・・・・もう球場周辺は人だかり。とりあえず、今年最後なので、球場周辺をグルッと一周。これまた、毎年恒例の来年のデスクカレンダーをしっかりゲット。

画像

一塁側のタイガースショップには、CSの優勝杯が展示されてました。みんな写真撮ろうとしてましたけど、見事に鏡面で写り込んじゃうですよね。とりあえず、記念で何とか撮影してみました。

画像

開門して早速入場したところ、グラウンドでは選手たちによる野球教室やってました。これ、去年もやってたかな?
それにしても、今日は本当にいい天気で暑かったですね。ファン感は一昨年が小雨模様でしたけど、去年に続いての「ファン感日和」でした。朝出てくるのが早かったので、寒くて厚着をしてきたんですけど、とんでもなかったですね。あと2枚くらい少なくても全然余裕の暖かさでした。

画像

画像

いよいよ選手入場。出場選手で気になっていたのが、新井さんと鳥谷だったのですが・・・やっぱり不参加でした。
まぁ、新井さんはすでにカープの入団発表もしていたし、まず来ることはないと思っていたのですが、鳥谷はちょっと期待してたんですよね。去年は久保も来てましたから。仕方ないですけどね。鳥谷は来年の80周年のイメージで中心にいますけど、そういう意味でも個人的には残って欲しいなぁ。
でも、グッズ売り場では、新井さん&鳥谷のグッズが抱き合わせで売られてましたけどね。(笑)

画像

オープニングの和田監督の挨拶。
ホームゲーム最終戦でいつも挨拶しないと非難の的の和田監督ですが、ファン感で・・・っていうのがデフォルトなんかなぁ。日本シリーズまで出場できたから、シーズン終了後と今日でちょっと違う挨拶もできたと思うけど、今年の場合は結果論ですかね。来年はきっちり優勝決めて、何度も挨拶してもらいましょ。

画像

表彰式のあと、いよいよプログラム開始。まずは選手イベントということで、思わぬ才能を見せてくれたのが坂。ティーバッティングした打球をキャッチ組と妨害組に分かれて得点を競うみたいなゲームでしたけど、坂のなかなか素晴らしかった一斗缶守備!来年はこれでゴールデングラブを・・・!?

画像

恒例のランニング対決はルールはイマイチわからないという競技でしたけど、これはもう毎年恒例のルーキー仮装対決みたいなもんです。誰が誰だかわかる?

画像

もちろん、トラッキーたちも大活躍でした!

画像

画像

ファン参加のクイズ大会。これも恒例ですね。
入場の際にもらえるプログラムに書かれてあるラッキーナンバーでグラウンドに降りれるかどうか決まるのですが。。。確率は1/100、見事に今年もダメでした。このラッキーナンバーは、ファン感終了後にいろいろなプレゼントの抽選券でもあるんですが、こちらも全くかすりもせんかった。まぁ、これも毎年恒例・・・。

画像

そして、メインイベントの紅白戦。今年の解説は吉田さん&桧山さん。

画像

先発はこんな感じ。4イニング勝負でしたが、展開が早かったので途中で5イニングに変更。

画像

今日はプリーズシートの一番アルプス寄りの席だったので、レフトが非常に近かったので、藤浪レフトはちょっと嬉しかったですね。すぐピッチャーやったりしてましたけど・・・今年の紅白戦は、岩田も福原もマウンドにあがったし、その辺りはあまり縛りがありませんでしたね。

画像

その藤浪。いきなり初回に無死1,2塁で三番打者として登場。いきなり見せ場だと思いましたが、サード正面のゴロで、5-4-3のトリプルプレー!去年の新井さんの「併殺芸」を見事に越えてしまいました。
トリプルプレー・・・初めて生で見ました。

画像

お約束の乱闘シーンもあり・・・・

画像

でも、今日一番の盛り上がりは代打・西岡がコールされてからの、西岡・・・じゃなくてニセ西岡の今成劇場。遠目に見ると全く違和感ありませんでしたね。最後は打ったあとに思い切り内野に食い込んでの一塁駆け込みで、「守備妨害」でアウト。思い切りネタにするところは、やっぱり関西ノリですね。

画像

試合は紅組が3回に無死満塁からの攻撃というラッキーカードを引いてからも猛攻の大量リードで、最後の攻撃を迎えますが・・・・

画像

二死になって、バッテリー交代。引退する久保田−日高の登場です。最後の最後はこれで行くなというシナリオがあったんでしょうけど、二人とも引退試合ができなかっただけに、最後にこういう場を設けてあげることができて良かったなぁ。
一昨年の金本さん、去年の桧山さんは別格として、引退決めてこのファン感を迎える実績のある選手としては、本当に久しぶりですよね。引退は寂しいですけど、こういう形で送り出してあげられる選手が多く出てくるといいなと思います。

画像

今年のファン感MVPは今成!・・・と何故か表彰台には西岡も登壇。西岡あっての今年の今成のネタですから、当然かな。全く違和感もありませんでした。

画像

画像

画像

画像

最後は場内一周でフィナーレ。遂に今年も終ってしまいました・・・・。

画像

終ってからも名残惜しくて、またまた球場周辺をぶらついてました。久しぶりに歴史館に行ってみたり・・。

また来年も、この甲子園で楽しい一年を過ごしたいですね。一年間、本当にありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2014観戦記-55】ファン感謝デー2014@甲子園【番外編】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる