りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015沖縄キャンプ2】ブルペン満喫!特守満喫!

<<   作成日時 : 2015/02/02 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宜野座キャンプ2日目です。朝はちょっと雲が暑くて、肌寒い感じだったんですが、お昼前後には日も差してきて、実はめちゃくちゃ熱くなりました。長袖仕様で球場入りしましたが、遂に半袖仕様で1日過ごすことになりました。さすが沖縄・・・・やっぱり東京とは違いますねぇ。

朝はいつもの通り、球場で入り待ち。いつもより遅めの感じがしましたが、バスが来るまではキー太と遊んでたので、特にストレスもなく・・・。今年は早出の選手以外はみんなバスで来てくれるみたいで、マートンも昨日、今日とバスで球場入りでした・・・が、気がつかなかったんですが、今日はマートンは早退したそうですね。大事がなければいいんだけど。明日、何事もなく朝に顔見れることを期待したいですね。
画像


今日も基本的に昨日とメニューは一緒。アップ時のランニングの様子です。できるだけ全員が写るように狙ったショットです。
画像


アップのあと、野手はキャッチボール&トスバッティング。トスバッティングのときに、インパクトの瞬間をワンショットで捕えようとチャレンジしてましたけど、この一枚が一番いい感じだったでしょうか。
画像


今日の投内連携は、藤浪が入っていたので、ちょっと見学はしていたのですが、そのあとすぐにブルペンに移動して、今日はブルペンデーということで、投手陣の様子を見させていただきました。
画像


昨日、ブルペンの観客席が拡張されたお話を書かせていただきましたが、本当に見やすくなりました。最初は最善の球団席の後ろに陣取っていたのですが、目の前にマスコミさんに座られてしまったので、非常に見難くなってしまったんですよね。で、彼らの間からしばらくは見ていたのですが・・・・。

まずは今キャンプ、個人的最大注目の江夏さん。川藤さんとのコラボはちょっと違う意味で近寄りがたい雰囲気が漂っていました。
画像


で、能見さん、メッセ、岩田の三本柱。ブルペンを離れてから藤浪も投げたようですが、今日はほぼ全ての投手陣を見ることができる贅沢な1日になりました。
画像

画像

画像


いろいろなピッチャー見れましたが、注目のドラ2石崎も、初めて見ることができました。ブルペンで見ると、、絶対に活躍しないとおかしいみたいな感覚に襲われるのですが、やっぱり期待したいよね。
画像

とにもかくにも、ブルペン、今年も本当に満喫させていただきました!

ブルペン横に増設された席の一番上の立ち見席からの一枚。普通にこのポジションで見れること自体、去年までのことを考えれば、大きな進歩だと思います。全体的に、今年の宜野座は練習を見やすくなったように思えますね。まぁ、サインはもらいにくくなったような気がするんですが・・まだ2日目なので、サインゲットはもうちょっと頑張ってみますけどね。
画像


ブルペン見学後にランチを取って、そのあとは再びメインへ。バッティング練習中。いろいろと写真を撮ってましたが、これがベストの一枚だったかな?梅ちゃんのインパクトの一瞬です。
画像


このあと、今日も特守の見学で締めでした。今日は上本、今成、陽川に対する高代塾。
いきなり、上本が一塁牽制の練習を始めたときは、???だったんですが・・・・・
画像


今成、陽川は三塁守備で捕球の徹底指導。このあとのノックを見ていて思いましたが、今成も陽川も捕ることに一杯一杯という感じで送球がちょっと雑ですね。ただ、高代コーチ曰く、捕ってからの踏ん張りで送球の最後までを責任とっていかなければいけないとのこと。う〜ん、今日も本当に勉強になります。見ているだけで、草野球にも適用できる基本ですよね。
画像


で、上本の牽制練習の意味が明らかになったのは、そのあと。サードからの捕球から一塁への送球の身体の動作が牽制と一緒なんですよね。そのあと、さらにセカンドからの送球がその動きだということがわかったのですが、いちいち論理が立っていて、恐れ入ります。プロでも草野球でも基本なんですね。
画像


今日もこんな感じで1日終了。数年前に比べると、確実に練習時間は長くなっていて、自分たちも球場にいる時間がかなり遅くなってきています。それくらい充実しているし、満喫もできてますね。ということで、また明日!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015沖縄キャンプ2】ブルペン満喫!特守満喫! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる