りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015沖縄キャンプ3】3年ぶりの坂道ダッシュ!!

<<   作成日時 : 2015/02/03 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜から雨が降っていたので心配していたのですが、朝にはすっかり雨も上がり、今日も無事1日、しっかり楽しませていただきました。朝からちょっと風も肌寒くて「記念に」宜野座限定ウィンドブレーカーなんか買ったりもしたんですけど、後半にはめちゃくちゃ晴れてきて、むしろ暑かったですね。さすが沖縄です。今日も最後は半袖で過ごしてました。

朝、球場に到着するとサブは全面シートで覆われてました。ちょっとグラウンドもあかんかなぁと思ってメインに行ってみると、グラウンド整備真っ最中。
画像


ただ、今日はさすがにアップは室内でした。メインで待っているのも何なので、今日はブラブラと移動しつつ、室内練習場の様子も写真で撮ってみました。
画像


このあと、いつも通り、メインでキャッチボール、ベーラン、そして投内連係。で、このあとにメニューにあったのが坂道ダッシュです。3年ぶりですよ。去年は元々メニューにありませんでしたし、一昨年は雨で中止になったんですよね。キャンプメニューの中では、選手が近く感じるので、一番好きなメニューなんですが、もう無くなっちゃたのかなぁと思っていたんですよね。
今日の練習メニューを見たときに、久々に見れると思って歓喜したんですが・・・2年前が雨で滑って危ないからという理由でなくなっただけに、今日の天候を考えると、どうなるかなぁと心配ではあったんですよ。

ただ、無事にやってくれたので、とにかく満喫させていただきました。今日は若手投手陣がしっかりと走ってくれました。
画像


画像


若手の坂道ダッシュが終ったあとには、メッセも登場!
画像


坂道ダッシュのあとは、メインに戻って、いつもようにバッティング練習を見学。まったり見させていただいた中でのベストショットを二枚。まずはバント練習での大和。
画像


で、トスバッティングの鳥谷。キャンプ期間中はインパクトの瞬間を捕えるための、それこそトレーニング期間ですね。
画像


そして、今日も締めはサブでの特守・高代教室です。本日は上本、西田、北條、陽川の若手特守でした。
画像


上本は早上がりだったみたいなので、前半は重点的に指導が入りました。ひたすら二塁送球の形を反復してましたが、同じようにセカンドに入っていた西田は、二塁への送球までやっていたのに対して、上本はトス以外は二塁送球してなかったんですよね。捕球してからの動作をきっちりと固めていく作業だったんでしょうか。ちょっと気にはなりましたけどね。
画像


上本が上がったあとは、残りの三人での練習になりました。最後はいつもの連続ミスなしで打球処理という練習。今日は、西田がいるだけに、かなり不安な気持ちで見守っていたのですが・・・陽川が昨日の逆シングルの三塁線上の打球に進歩を見せている中、西田の守備に一抹の不安を持って見ていました。
いつもは50球連続でミスなしで上がりという縛りだったんですが、今日はやや甘めの30球連続、でも、27球目でやっぱり西田がやっちゃたんですよねぇ。
画像

完璧なエラーでした。これはもう言い逃れができないレベル。この瞬間の陽川と北條の落胆ぶりと言ったら・・・気持ちはよくわかります。西田、守備は本当に頑張って欲しい。

その後、無事30球連続ミスなしでノックを終えることができたあと、形をつくるための練習。
画像


というわけで、これで本日の特守は終了。今日もきっちり夕方まで満喫させていただきました。
例年、ホテルの一般の大浴場使用は6時以降で、それまでに選手たちは入浴を済ませていることが多いのですが、今年は普通にそれくらいの時間まで練習しているので、大浴場での球団関係者遭遇率は高いですよ。それだけ、練習時間も長くなっているという証拠。大いに歓迎したい傾向ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015沖縄キャンプ3】3年ぶりの坂道ダッシュ!! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる