りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015沖縄キャンプ4】第一クール最終日!

<<   作成日時 : 2015/02/04 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の沖縄は雨でした。かなり路面も濡れていて、どうなるかなぁと思ったのですが、球場に着く頃には晴れ間も覗いて、今日も無事、1日楽しむことができました。途中、ポツポツと雨が落ちてきたり、冷たい風が吹いてきたりもしましたが、特に練習や、見学に支障もなくて、本当に良かった。メイン球場の屋根が拡張されているのも、こういう天気のときは助かりますね。
画像


とは言え、今日もアップはドームだったので、出てくるまではメインで待機。で、外に出てきてからは、午前中の定番メニューで、まずはベーラン。昨日から、ケースランニングということで、アウトカウントと塁上ランナーで、ノッカーの打った打球によって判断して走るという実践的なベースランニング。これは投内連係、ケースバッティングと同じように、ただのベーランよりも見ていて楽しいですよね。たまにノッカーが空振りして、見込みでスタートした三塁ランナーが起こられる場面も・・・。予測は必要だけど、何も考えずに走ってちゃダメだよね。
画像


ベーランのあともルーチンのキャッチボール。まずは全員腰を落としてのゴロ捕球から。昨日の特守の締めのメニューでも、この腰落とし動作をやってましたけど、きっちり形をつくるとキツイんですよね。
画像


キャッチボールのあと、トスバッティングがあって、そこから投内連係。ここまでは登場するピッチャーが毎日変わりますが、ルーチンのメニューです。
画像


投内連係が終ったあと、今日は内野ノックでしたが、見ていて楽しかったのは、三塁側のファールグラウンドで繰り広げられた外野陣への近距離ノック。ルーキー江越、思い切りいじられて、左右に振らされてました。一人だけ、ユニフォームが真っ黒・・・。
画像


今日は、ピッチャー陣がバッティングピッチャーとして、メインのマウンドにあがりました。1対1で若手同士の対戦。
まずは陽川に対した島本が先陣でした。
画像


こちらは岩貞のときに打席に立った江越。まったりと見ていたのですが、どちらかと言えば投手陣優勢だったでしょうか。
画像


待機している間、打者陣はコーチ陣に指導を受けながらティーやトスバッティングで準備。
画像


このあと、主力陣のバッティング練習があるということで、鳥谷、福留もずっと横で準備していました。
画像


そのバッティング練習をしばらく見てましたが、見ていてちょっとダレてきたので、ここで移動。今日の場合は、雨の影響もあっただろうし、ドームが中心なんだろうなと思い、ブラブラしてみました。ドームだと、網の向こうでやっていて、かなり見にくいんですが・・・・人垣もあるんですが、今日は週の中日ということもあって、人も少なかったので、何とか覗きみることができました。投手陣がいるなぁというのはわかったのですが、そこにマートンがいるのを発見!マートンが離脱してから、全く姿を見ていなかったので、元気そうな様子をこのタイミングで見れて良かった。まぁ、全開はまだまだ先でしょうが、焦らずキッチリと仕上げていってもらいたいものです。
画像


今日はお休み前ということで、結構サインとかしてくれるかなぁと思って、遅くまでいたんですが、まぁ収穫はありましたけど、休み前だから・・・という感じではなかったです。考えてみれば、数年前は2時とか3時には練習終って、選手も時間があるからサインをする時間も取ってくれたんでしょうが、いまは練習時間も長くなってますから、仕方ないかな。

画像

最後までサブで走っていた山本が、ランニングを終えたのが5時10分。30分と決めて毎日走っているそうです。疲れているところでしたけど、待っていてもらってありがとうということで、快くサインしてもらえました。こちらの方が恐縮してしまうほどでした。

というところで、本日は上がりでした。でも、メイングラウンドでは、まだバッティングやってましたね。この練習量が結果に繋がることを期待します!そして、明日はキャンプ初の休日です!

#ちなみに、数年前は休日も若手は宜野座に来て練習していたのですが、残波に宿舎が代わってからは敷地内にある室内練習場で練習できるので、そちらでやっているそうです。ここは外から見れないんだよね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015沖縄キャンプ4】第一クール最終日! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる