りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015沖縄キャンプ5】第二クールスタート!

<<   作成日時 : 2015/02/06 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第二クール初日です。沖縄に1日滞在できるのも、遂に最後の日になってしまいました。しっかりと楽しまなければ・・・。
風もやや冷たく、路面も濡れていましたが、晴れ間が見えていて、この一週間で一番天気はよくなるかなぁと思いましたが、今日も1日肌寒かったですね。東京は氷点下とか言っている中で、非常に贅沢ですが、とても沖縄に来ているという感じではない1日ではありました・・・。

今日も入り待ちで、球場で選手を待っていたのですが、いきなり関テレのインタビューを受けてしまいました。一昨年もインタビューしてもらったので、これが二回目になるわけですが。。。前回は四番打者は誰かというお題で、新井さんを推させていただきましたが、今年のお題はレギュラーポジション争いについて。
いきなりのインタビューで思うまま答えさせていただきましたが、まぁセカンドでしょう。関西の虎友さんの情報によると1分弱くらいの編集になったみたいですが、結構、質問されたのでいろいろと語らせていただきました。まぁ尺が短くなるのは、一昨年で想定内でしたけどね。

上本と西岡。どちらも頑張って欲しいということでお話させていただきましたが、最後にどちら推しかという質問で、とりあえず上本ということで答えておきました。個人的には甲乙つけがたく、本来は迷うところですが、テレビ的にはどちらか推しとかないとということで。。。。

画像

で、そんな話をしているすぐそばのメイングラウンドでは、西岡と今成の早出特守が・・・・ごめんね、西岡。でも、本当にレベルの高いレギュラー争いをしてくれることは、優勝への条件だと思っているので、お互いに切磋琢磨してポジションを狙って欲しいと思っています。

早出特守は内野だけではなく、外野も。今日は隼太と柴田でしたが、本当にこの二人が守っているときはハラハラさせられるので、しっかりと練習して欲しいよね。外野守備って、まともに外野練習してなかった大和がいまやレギュラー第一候補と言われるくらいセンスも重要だと思うんだけど、隼太&柴田は特に守備をしっかりしないとレギュラーは遠いですからね。期待も大きいだけに、しっかりやっていって欲しいものです。
画像


今日もアップは室内でしたが、ランニング系のアップからメインに出てきて、このあと投手陣も含めてのバント&ベーラン。第一クールとは若干内容を変えてきましたね。ランナー二塁で、打席ではバントして走るというケースランニング。厳しいボールじゃないだけに、きっちりバントは決めて欲しいところでしたが、何度かバントミスありましたね。和田野球、今年もバントバントでしょうから、少なくともきっちり決めれるようにはして欲しいな。
画像


このあと内野ノック。投内連係に備えてのピッチャーノックがファールグラウンドで行われていました。一塁ファールグラウンドでは右投手中心、三塁側では左投手中心。
画像


ずっとこの内野ノックをメインのスタンドで見ていると、実はついつい内野ノックしか注目しなくなってしまうのですが・・・実は同じ時間帯で外野ノックもやっているんですよ。というわけで、今日はちょっと外野側に移動して外野陣にも注目!
画像


1日いられるのが、今日が最後ということで、このあと、ブラブラすることに・・・。
ちょうど、イベントステージでのウル虎イエローユニ試着イベントが終ったあとで、キー太がそのイエローユニを着ていたので、とりあえず撮影。虎マーク、80周年のじゃないんですね。これだと、ファンクラブのイエロージャージと差別化できないなぁ。レプリカユニ、どうしようかなぁという感じですね。それとも、今年はニューユニを売っていこうという作戦かな?
画像


この後、サブへ。この時間帯では呉昇桓が一人で走ってました。今年はタイミングが悪くて、呉昇桓はドームか、このサブでしか見れなかったなぁ。今日はバッティング練習もしたみたいだけど、ブルペンでも見れなかった。まぁ、全く心配はしていないので、戻ってからのスカイAでの中継やオープン戦でじっくりチェックさせていただきたいと思います。
画像


ブルペンでは主に若手が投げ込んでいました。
ポジション争い、セカンドをインタビューでは挙げましたけど、実はレフティーズの一軍枠争いも熾烈なんじゃないかなと思うんですよね。今年は江夏臨時コーチが来ていただいたということで、サウスポーを中心に一軍キャンプということになったんでしょうが、本当の勝負はこれからでしょうしね。ここもレベルの高い争いを期待したいところです。
画像


ドームでしばらく福留や鳥谷のバッティング練習を見ていたあと、ランチを挟んで、再びサブへ。能見さんを含めたレフティーズを中心にした強化ランニングやってました。ここでは榎田や、連日走りこんでいる姿を見ていた山本が強さを発揮してましたね。特に榎田、こんなに馬力あったんやというくらいの強さを発揮。これをピッチングにも活かして欲しい!
画像


このあと、サブでは朝のインタビューに呼応したかのような、上本、西岡に西田を加えた三人の特守でした。インタビューで、この二人の話をしていただけに、ここはがっつり見ていくしかありませんよね。特守とは言っても、厳しいノックの応酬ではなく、高代コーチが就任されてからは、本当に基礎をみっちり叩き込むというような練習です。こういうことを疎かにせずに、地味ながらも、しっかりと見につけることが大事ですよね。
画像


一旦、メインに戻り、捕手陣メインのバッティング練習を見学したあと・・・・。
画像


再びサブで特守。二度目の上本に荒木がセカンド守備。そして、北條がサードの守備位置で、これまた基礎練習でした。
今日の連続ミスなし縛りの30球ノックは上本と荒木でしたが、さすがにこの二人、ミスなしで一回でクリアしましたね。そのあと、荒木は10球プラスで受けてましたが、西田辺りと比べると守備は安定してますね。
画像


一方の北條は、本当に基礎になる捕球の形を、風岡コーチとマンツーマンで繰り返してました。上本、荒木のノックが終ってからは、高代コーチも加わって・・・さらには平田コーチまで!?・・・がっつりと練習してました。北條にとっては、このキャンプ、本当に充実していると思います。一軍定着に向けては、まだまだやることは多いとは想いますが、着実に実にして欲しいです。
画像


最後の写真は、今日も黙々と走りこむ西岡。今日は西岡で始まり、西岡で終わり・・・ということで、ここで自分たちは上がらせていただきました。
画像


長いようで短い一週間。あっという間でした。いよいよ明日は沖縄を発たなければいけません。今年もゴメスに合えなかったのは残念ですが、とりあえず明日はまた半日、楽しんでいこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015沖縄キャンプ5】第二クールスタート! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる