りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015沖縄キャンプ6】遂に沖縄滞在最終日・・・

<<   作成日時 : 2015/02/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長いようで短かった一週間も終ってしまいました。本日、沖縄から戻ってきました。
夕方の便で帰ってきたので、とりあえず午前中は宜野座で最後の生キャンプを楽しんできました。思えば、去年の沖縄最終日は、東京の大雪で飛行機が欠航になり、ホテルとチェックアウトしてから、一旦、宜野座に向かったものの、急遽Uターンして空港に向かって大変な思いをして帰ったんですよね。
そう考えると、今年は最後の最後まで楽しむことができて本当に良かった。今年は沖縄にしては、ちょっと寒かった一週間でしたが、ラストの今日は本当に暑くなってくれて、やっと半袖で練習見ることができました。沖縄はこうでなくっちゃね。

今日も入り待ちでしたが、すでにグラウンドには選手の姿が。早出外野ノックを受ける江越と中谷が青シートを引いてアップしてました。この横では北條がアップ中。
画像


内野早出特守の北條。これは昨日の午後の特守での反復練習を、更に反復という練習でした。昨日の特守を見ていると、今日のノックはその継続特守ということが、よくわかります。口すっぱく言われていた、扇状の移動、左足を前に、そして構えて捕球・・・・本当にこの繰り返しを、ずっと反復してましたね。
画像


セカンドでは、西岡が連日の早出で、高代コーチのノックを受けていました。西岡の獲得は本当の意味でタイガースの力になるのは、今年なんじゃないかな。この2年で、西岡の怪我があったにせよ、上本も経験を積むことができて、その相乗効果としての西岡の「補強」の形が見えてくるんじゃないでしょうか。
画像


まぁ、チームの浮沈は和田監督の手腕にかかっているんだろうな。。。というのは、もうずっと言い続けていることなんですけど、正直、このキャンプではほとんど目立っていません。いいと思うんですけどね。夜のスポーツニュース見ていて、中畑監督と松井の話題だけっているベイスターズって、ファンにしてはどうよ?と思ってしまうだけにね。
元々、和田監督って目立つタイプではないけど、コーチ、選手がひたすら目立っている今年のキャンプは本当にいい雰囲気だと思うんですよね。
画像


毎年、日曜にサイン会の抽選があって、今年は先週のキャンプ初日が日曜だったので、滞在中にはないのかなと思っていたら、不意打ちで、今日、その抽選がありました。ということで10時半スタートの抽選に今年も並びました。ちょうど、ドームでアップの時間だったので、グラウンド見てても仕方ないからね。
ただ、この抽選、当たった試しがなくて・・・・・・今年もやっぱりハズレてしまいました。
画像


抽選が終って、グラウンドに戻ると、すでに選手たちが出てきていました。今日はビジターユニ初披露でした。これも、なかなかいい感じですね。
画像


ただ、この山崎さんが着ている練習用のジャージ・・・・これがかっこいいんだよなぁ。これ欲しいんだけど、レプリカでも売ってくれないものでしょうか。
画像


今日はあまり時間もないので、メインでバッティング練習をじっくり。まずは福留。
画像


上本。
画像


鳥谷。
画像


今成。
画像


久保田もバッティング練習のために目の前でウォーミングアップ中。やっぱり、久保田は目立ちますよね。歩き方からして、いかにも「久保田」だから。裏方さんの中では、みんなすぐに気づくみたい。
画像


バッティング練習の横で守備練習も始まりました。ちょうどバッティングが終った上本、鳥谷、今成がそれぞれの守備位置へ。若手の基礎練をずっと見ていただけに、やっぱり鳥谷の守備は別次元ですわ。キレとスピードが段違いです。
画像


そんな鳥谷の守備でもダメ出ししていたのが、二塁で送球を受けていた平田コーチ。この練習で一番張り切っていたんじゃないかな?目立ってましたねぇ。今年のベンチはいろいろと騒がしそうです。
画像


最後はサイン会。今年はいろいろと導線が変わってしまったので、恒例のサイン会をどこでやるのかなぁと思ったら、ちょうどドームとメインの間のスペースでした。これはなかなかナイスな変更でしたね。サインがもらえる人の流れもうまく誘導できるし、もらえなくても、サインをしている選手が横で見れるっていうのも、それはそれで嬉しいものです。去年までのドームの横って、サインもらえる人以外は全く見えませんでしたものね。
今日のサイン会は上本、大和、江越、西田でした。一緒に行っている虎友さんは大和のサインをゲット!
画像


ということで、ここで宜野座を後にしなければいけない時間になってしまいました。名残惜しかったのですが、今年も充実した楽しい一週間を過ごすことができたと思います。心残りは・・・・今年もゴメスに会えなかった。ちょうど入れ替わりみたいでしたね。そんなこんなで、今年の沖縄滞在も終了。明日から、スカイAでチェックしていきたいと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015沖縄キャンプ6】遂に沖縄滞在最終日・・・ りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる