りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-5】vs.ドラゴンズ2回戦@京セラD【○1x-0】

<<   作成日時 : 2015/03/28 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

今季公式戦初参戦です!京セラの開幕シリーズ参戦は初めてでした。チケット確保してくれた虎友に感謝…!とにかく、昨日の終盤の良い流れを勢いにして、連勝あるのみ…って感じで、朝から気合入れて、新幹線で西へ。そう言えば、直接、京セラ行くのも初めてかも。

画像


新横浜を出た時は、実はちょっと曇っていて肌寒かったので、宜野座で買ったキャンプ限定のウィンドブレーカーを着ていったのですが、大阪着いたら、めちゃくちゃいい天気。ウィンドブレーカー、いらんかった。こういう季節の変わり目に遠征すると、何だかんだ言って、やっぱり日本は広い!って感じますね。まぁ、今日はドームなので、天気関係ないんですが…。

画像


今日の先発の岩田。初回は二死から森野にヒットを打たれたのをきっかけにされた二死満塁、そして、2回には、いきなりエルナンデスに打たれた無死3塁というピンチをしっかりと切り抜けるという立ち上がりでした。
以前の岩田なら、苦手な立ち上がりで、簡単に失点してしまっていた展開だったんでしょうが、どこか安心して見ていられるピッチングだったように思います。ちょっと序盤に球数を要してしまった感はありましたが、その後はきっちりまとめてきてくれました。
中盤最大のピンチは7回。一死から、当たっていなかった藤井に二塁打を打たれ、その後のエルナンデスの大きなライトフライでランナーを三塁に置いた場面でした。このあとが、松井雅で、何とか抑えて欲しかったんですが、死球になっちゃうんですよね。
ここが、一番ドキドキしたところ。当然、ピッチャーに代打の場面で、誰が出てくるのかと思ったら、福田。オープン戦のときも打たれてたし、今売り出し中の選手だから、ちょっと嫌な予感もしたのですが・・・何とか最後は三振で切り抜けてくれました。
結局、8回を投げ切って無失点。勝ち投手をつけてあげられなかったのが、残念でしたが、今日の勝利は岩田のこの「熱投」がなければ、当然なかったわけで、よく投げきってくれました。

画像


そんな岩田を援護してあげたかった打線の方ですが、今日も流れは良くなかったですね。ちょっと下位打線が「安牌」状態になってしまっているのと、マートンの調子がちょっと悪くて、打線になってません。初回の一死満塁のチャンスもマートン三振、福留セカンドゴロで無得点。で、この場面では、いきなり鳥谷のヒットからの無死2塁から、上本の三振も痛かった。送りバントの必要性はないですが、何とかランナーを進めるバッティングはして欲しかったですね。まだまだ全体に打線の流れができていない感じです。
まぁ、そんなことを言ってもランナーが出なければ、どうしようもないわけで、終ってみれば、2回から9回までで、ランナーが出たのが、福留がヒットで出た一度きりでは・・・ね。
ドラゴンズの先発のバルデスに初回の場面を乗り切られてから、6回まで抑えられてしまったのですが、見ていて気がついたのが、ボール先行になっても四球を出さない微妙なコントロールでしょうか。球数も投げさせることができていましたし、決してコントロールがいいという内容ではなかったと思うのですが、ポイントではきっちり制球されていたのかなぁ。とにかく、打線の調子を上げていく中で、次回の対戦のときは、きっちりリベンジしていきたいピッチャーだと、インプットしました。

画像


同点の9回という場面の継投で、今日も呉昇桓を投入。さらに延長に入って松田でリレーしました。このあと、試合が続いていたら、どういう継投になっていたかは、わかりませんが、ブルペン陣に関しては、心配はないかなというところで、おそらく1イニングづつ、もしくはワンポイントを挟みつつという形になっていたんじゃないでしょうか。
というのも、他のチームの継投を見ていて、ここが確かにタイガースのストロングポイントなんじゃないかなと、改めて実感したから。今日は、ドラゴンズが又吉を2イニング、所謂、イニングまたぎの起用をしてきました。実は昨日のサヨナラ勝利をテレビで見届けたあと、まだ試合が続いていたズムスタの試合を見ていたんですけど、こちらの延長戦で、カープもスワローズも、リリーフ投手をイニングまたぎさせていたんですよ。
それぞれの試合展開やチーム事情もあるでしょうが、いきなり開幕から、そんな起用していて大丈夫なんかな?と思ったんですよね。もちろん、昨日、今日の試合、9回に呉昇桓を投入できるっていうのは、ホームゲームだからということもあるでしょうが、それでも、1イニング限定で、切り札を普通に投入できるのは、ベンチのブルペンに対する信頼感の賜物なんじゃないかと感じます。この辺りの起用に関しても、今年の和田采配、去年までとは一味違うんじゃないかと感じさせてくれていると思うんですよね。まぁ、まだ始まったばかりなんですが・・・・。

画像


10回表を松田が完璧に抑えて迎えたウラの攻撃はマートンから。
マートンの調子がまだまだなのはわかっていたので、本当だったら、9回の上位打線の攻撃で何とか決着して欲しかったところですが、そんなことは言っていられません。マートンにしても、昨日のサヨナラ打のシーンのように、最後の集中力はさすがですから、この場面で、そこを期待したいところでした。で、やっぱりやってくれるわけですが・・・悪いなりにも結果を出してくれるところはさすが。決して、いい当たりではありませんでしたが、二三塁間のちょうどいいところに打球が飛んで、ショートが抑えましたが、悠々一塁セーフの内野安打で、先頭打者として出塁してくれました。
このあと、福留が四球で繋いでくれたのも、もちろん大きかった。ドラゴンズ投手陣、四球はなかなか出してくれなかったところで、この場面で出たのもポイントでしょう。

で、問題の下位打線に打順が回ってくるところで、どういう攻撃を仕掛けてくるか・・・注目でした。梅野のところから代打攻勢というのも、考えられたんですが、実は良太をすでに使っていたので、枚数が足りなかったのは確かで、梅野に送りバントで、セッキー出しても歩かされるやろなぁ・・・とか、いろいろ考えていたわけですよ。
作戦的には、決して間違っていないし、とにかくランナーを三塁に進めることで、あとはセッキーが歩かされても、次に出るであろう坂なり、そしてその次の鳥谷に期待というのが、まぁ考えられるところなんでしょうけど、野球って何が起こるかわからないっていうのが、次の瞬間起こるわけです。
梅野の送りバントを処理しようとした祖父江が足をすべらせてオールセーフ!これで一気にサヨナラ勝ちの確率が倍増したと思います。無死満塁となってしまえば、これ以上ないバッターが、まさに控えていたわけですから。
祖父江も当然、動揺したでしょうし、こんなところに代打のセッキーって期待するしかないよね。ファールで追い込まれながらも、際どいボールを選んでカウントを整えていくところは、さすがセッキーの真骨頂といったところ。フルカウントからの投球は投げた瞬間にボールになるとわかって、思わずガッツポーズでした。結局、体に当たってサヨナラ「死球」だったようですが、いずれにしても、押し出しで試合が決まって、開幕2試合連続のサヨナラ勝利!シンドイ試合でしたが、昨日に続いて、こういう試合を勝てたのは大きいし、また明日に繋げていって欲しいですね。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 3.28 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ 2回戦
京セラドーム大阪 14:00〜17:18 天候:晴れ
主審 佐藤、塁審(1)橘 (2)真鍋 (3)飯塚
観衆 34,796人 スペシャルB1塁側下段D列247番で観戦

画像


○Tigers 1x-0 Dragons (延長10回)
(通算2勝 対ドラゴンズ2勝)

[バッテリー]
(Tigers)岩田(8)H呉昇桓(1)○松田(1)(2勝)-梅野
(Dragons)バルデス(6)H浅尾(1)H又吉(2)●祖父江(0/3)(1敗)-松井雅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に2試合連続のサヨナラ勝ち!
(京セラドーム大阪) 中 日000 000 000 0=0 阪 神000 000 000 1X=1 〔延長10回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/03/29 00:14
阪神、開幕2戦連続サヨナラ勝ち!
やっぱ初もんの外国人にはあかんねんな阪神打線。中日の新外国人ピッチャーバルデスをなかなか打てん。阪神がバルデスを打てんように、中日は阪神先発岩田を打てん。  打てん打てんでたこ焼きや開店。まんまるいのをずらっと並べる。とうとう10回。きのうに続いてまたま... ...続きを見る
とつぜんブログ
2015/03/29 10:58
阪神、2試合連続延長10回サヨナラ勝ち!
今季はいいスタートが切れました〜〜! ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2015/03/29 12:27
押し出し死球で2試合連続のサヨナラ勝ち
開幕から2試合連続でしんどい試合やったなあ。最後は祖父江の一人相撲で勝たせてもらえた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/03/29 12:40
押し出し死球で2試合連続のサヨナラ勝ち
開幕から2試合連続でしんどい試合やったなあ。最後は祖父江の一人相撲で勝たせてもらえた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/03/29 12:40
3/28 センバツとプロ野球とナビスコ杯と小ネタ
まずは、時系列的早く始まったセンバツ高校野球大会(8日目・2回戦3試合)の結果から。 第87回センバツ&amp;#10;大会8日目(3/28)&amp;#10;◇2回戦&amp;#10;第1試合&amp;#10;県立岐阜商(岐阜)3-0近江(滋賀)&amp;#10;第2試合&amp;#10;健大高崎(群馬)3-1天理(奈良)&amp;#10… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/03/30 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-5】vs.ドラゴンズ2回戦@京セラD【○1x-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる