りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-6】vs.ドラゴンズ3回戦@京セラD【○10-8】

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

今日の関西は朝から雨…。甲子園では高校野球をやっていたので、もしタイガースの試合をやるとなったら、決して出来なくもないんでしょうが、やっぱり観戦の日の雨は、ヤキモキもするし、嫌なものです。特に今朝のようなシトシト雨は微妙です。その点、ドーム開催は、そういう一切の煩わしさは無くて良いですね。選手にしても、コンディショニングは楽なんじゃないでしょうか。ただ、そう言うメリットを差し引いても、『野球は屋外派』なんですけどね…。

画像


ドーム前に着いても、雨の止む気配がなく、仕方なく傘を差しながらのドーム入り。開門時間だったんですが、ゲートは結構な列でした。駅からドームまでにあるエスカレータなんかも列になっていて、この辺りは改善の余地ありなんじゃないかなぁ。
球場入りしてから、今日もマッタリとドラゴンズの練習見学。練習ユニが一瞬、去年のタイガースのビジユニに見えるんですよね。一瞬、勘違いしそうになっちゃいます。

画像


今日の先発は、藤浪ということで、オープン戦で見せてくれた進化の跡をしっかり魅せてもらえると、思ったのですが、序盤から結構、バットの芯に当てられて、いい当たりをされてしまいました。それでも、一死1,3塁という立ち上がりのピンチでルナをサードゴロ併殺に打ち取ったと思ったんですが…。まさかの上本からの送球が一塁ランナーの森野に直撃するというドカベンもビックリのアンラッキーな失点…。このあと、平田とエルナンデスにタイムリーを浴びてしまったのは、残念というか反省点ですが、それにしても不運でした。

ただ、その後は立ち直って、しっかり抑えてくれたことが、その後の展開に繋がったと言ってもいいと思います。特に逆転してもらった直後の一死1,3塁でルナという初回と全く同じシチュエーションで、今度はルナを三振に取り、さらにナニータをセカンドゴロで切り抜けたところは、今日の試合の大きなポイントだったと思います。
残念ながら、球数も多くなり、作戦上の展開で、5回までしか投げられませんでしたけど、藤浪の場合は進化途中なわけで、また次回の快投を期待しましょう。

画像


それにしても、初回の3点はちょっと重いかなと思えるタイガース打線の調子で、一巡はドラゴンズの先発の八木にきっちり抑え込まれてしまいましたが、さすがに二巡目は対応できてきました。今シーズン初の『猛虎打線爆発!』、堪能させてもらえました。
まずは4回。先頭の西岡のヒットから、ゴメスが豪快にツーランを打って追撃の狼煙を上げると、間髪入れずに、マートンがヒットで続き、さらに福留が逆転のツーラン!正直、少しづつ追いついていくイメージしかなかったので、一気のホームラン攻勢はビックリしましたが、今年のタイガースは、こういう攻撃もできるんだというところを見せてもらいました。
そして、ほーむらんこうせいの次は連打でのビッグイニング。
5回ウラは、先頭の鳥谷のヒットから、上本が送りバント。西岡三振でツーアウトになってから、ゴメスがしっかり選球して歩いたあと、待ってましたのマートンの会心のタイムリー二塁打がでました。更に福留が歩いて満塁になったところで、梅野の今シーズン初ヒットが、走者一掃になって、大きな追加点になりました。このイニングの攻撃では、やはりマートン、梅野とバッティングの調子が出ていなかった2人に、会心のタイムリーが出たのが、嬉しかった。

画像


このあと、更に1点追加の9-3で前半を終えて、ちょっと余裕で見られるなぁ…という展開でしたが、少しでもそんなこと思っちゃいけませんねぇ。まだ、完全にシーズン中の観戦態勢に馴染んでいませんでした。
ビッグイニングの後の安藤は、しっかり無失点で切り抜けてくれたし、追い上げられた直後の8回にプロ初登板を果たした石崎は完璧デビューを見せてくれましたが…7回の榎田ですね。今日は、あれだけ左が並んでいる打線のところで、あれだけ連打されちゃイカンでしょ。それでも、最後は切り抜けてくれることを期待しましたが、さすがに高橋周に死球で、満塁でルナはきつい。なんとかルナを犠牲フライで抑えたところで、桑原にスイッチ。まぁ、これは仕方ないですね。ルナの打球も一瞬ドキッとしましたし。で、このあとの代打の福田に対する桑原でしたが…注意すべきバッターなんですよね。個人的には、先発で使ってきてくれていないことがラッキーだと思っていたくらいなのですが、ここで見事に一発かまされてしまいました。
ドラゴンズ打線では、荒木に代わって先発した亀澤も厄介な働きをされてしまいました。藤浪も、榎田も、そして最後は締めてくれましたが、呉昇桓も、この選手にリズムを掴ませて貰えなかった感がありました。今後、注意していかないと…。

画像


最後に作戦面について。
5回ウラに藤浪に代打を出してきたこと。確かに球数も多くなってきていましたが、大量リードになったこともあって、もう1イニングくらいは行くのかなぁと思っていましたが、打席が回ってきたところで、スパッと代えましたね。昨日の岩田を引っ張ったことや、去年までの継投を考えると、采配面でもちょっと変わったなと感じました。で、代打の良太の内野安打で追加点が入りました。
また、7回の一死1塁での下位打線の場面での、その前にタイムリーを打っていた梅野に送りバント。もちろん、追い上げられてきているところで1点でも取りたいという場面でバントはアリなんですが、当然、次の大和には代打だろう…と思いますよね。でも、そのまま打たすわけです。このあと、ピッチャーのところでセッキー投入でしたが、ツーアウトですから、普通は考えられない。でも、この考えられない起用も、サードゴロが見事なトンネルになって、これまた貴重な追加点になるわけです。
この2つの場面の得点がなければ、それこそどうなっていたか、わからない試合でした。結果論かもしれませんし、それぞれの作戦にも賛否あると思うのですが、今日に関しては、和田監督の勝負勘が冴えていた…ということにしておきましょうか。

とにもかくにも、この週末遠征は、しんどいながらも連勝という最高の結果になりました。気持ちよく新幹線に乗り込んだことは、言うまでもありませんね!


<今日の試合の観戦記録>
2015. 3.29 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ 3回戦
京セラドーム大阪 14:02〜17:48 天候:雨のち曇り
主審 橘、塁審(1)真鍋 (2)飯塚 (3)土山
観衆 35,008人 スペシャルA1塁側下段1列84番で観戦

画像


○Tigers 10-8 Dragons
(通算3勝 対ドラゴンズ3勝)

[バッテリー]
(Tigers)○藤浪(5)(1勝)安藤(1)榎田(2/3)桑原(1/3)H石崎(1)S呉昇桓(1)(1S)-梅野
(Dragons)●八木(4)(1敗)朝倉(1)田島(1)高橋聡(1)福谷(1)-松井雅、谷繁
[本塁打]
(Tigers)ゴメス1号(2)、福留1号(2)
(Dragons)福田1号(3)

本日の福留の貴重な逆転ホームランは、日米通算250号!
ドラゴンズ戦で達成したのも、何かの縁でしょうね。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかなか楽には勝てまへんが開幕3連勝でっせ
 先発藤浪が不安定な立ち上がりを攻められて取られた3点を4回裏にゴメスと福留の2ランで4点を奪い逆転。続く5回には、梅野の今季初安打となる満塁からの走者一掃2塁打などで一挙5点を加点。これで今日は楽勝かと思いきや、終盤に追い上げられてしもうた。しかし、なんとか逃げ切って、開幕3連勝!(対中日3回戦 京セラD 10対8で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/03/29 23:13
阪神、開幕3連勝!
阪神のHP見たら3回表で0-3。今日は負けかと思って、次に見たら4-3で逆転してる! 次に見たら9-3!打線爆発、楽勝やん!って思っていた。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2015/03/29 23:55
【阪神】中日に3タテ達成!
(京セラドーム大阪) 中 日300 000 401=8 阪 神000 450 10X=10 <投手> (中)八木−朝倉−田島−福谷 (神)藤浪−安藤−榎田−桑原−石崎−呉昇桓 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/03/30 04:31
阪神7年ぶりの開幕3連勝はじめ3/29のプロ野球およびセンバツの件+J2・J3・U-22は結果のみ
題に入る前に、午後出かけたときに桜の写真をいっぱい撮ろうと思ったものの、相模川の土手でこの1枚を撮った後、雨が本格的に降りだしたので結局これだけしか撮れなかったのはさておき… 福留孝介選手、日米通算通算250本塁打達成おめでとうございます\(^o^)/ ssasach… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/03/30 10:00
打線爆発もすっきりとしない勝利
貧打にあえいでいた打線がようやく爆発。そのまますっきりと勝ってもらいたかったんやけどなあ。まあ、3連勝したからよしとしよか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/03/30 21:40
打線爆発もすっきりとしない勝利
貧打にあえいでいた打線がようやく爆発。そのまますっきりと勝ってもらいたかったんやけどなあ。まあ、3連勝したからよしとしよか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/03/30 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-6】vs.ドラゴンズ3回戦@京セラD【○10-8】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる