りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕シリーズの逆リベンジ・・・やられた【●1-2x】

<<   作成日時 : 2015/04/15 21:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

ナゴドでの2試合目。今日も昨日に引き続き、J Sports2でのテレビ観戦でした。解説は彦野さん。3回表一死から、西岡が三塁強襲でエラーで出塁した場面のリプレーが流れたところから。今日もやっぱり、0−0のスコアレス・・・・。

「安定の無得点・・・」
西岡のヒットから、今日は二番に入った俊介とのエンドランが、レフト前に落ちるヒットになって、一死1,2塁。ここでクリーンアップ・・・となれば、先制期待となるところなのですが、今のタイガース打線だと、ちょっと点が入る感じがないんですよね。
案の定、鳥谷がいい当たりながらレフト正面、ゴメスががっかりのファーストフライで、やっぱり無得点。テーブルスコアを見直したら、初回もランナーを二人出しながら、得点できなかったみたいですね。見たところ、ドラゴンズの大野も、今日はイマイチ調子が良くない感じだったんだけど、それでも畳み掛けられないってのは、かなり重症ですね。

さすがに、何の策も取らないのは拙いとベンチも思ったのか、1点ビハインドの4回には二死から上本がヒットを打ったあと、盗塁しかけてきました。さすがに、梅野、岩本と続くところで、何もしないのは有り得ないので、ミエミエでしたけど、キャッチャーの悪送球を誘って、上本は三塁へ。ドラゴンズにしてみれば、梅野を歩かせてもいいところで、結局、サードゴロで助けてしまいました。ここは、何とか岩本に回して欲しかったな。

「岩本、踏ん張る!」
先発の岩本も、再三ランナーを出しながら・・・・って、毎回、先頭ランナーを出していたんですけど、何とか踏ん張って、5回まで大島のホームラン1本に抑えてました。本当に粘りのピッチングでした。成長が垣間見える内容だったと思います。
特に、大島に一発を打たれた直後、亀澤に初球をセンター前に打たれたところは、クリーンアップに繋がるところだっただけに、見所でした。この場面で、ドラゴンズベンチが平田にバントのサインを出してくれて、結局、三振に取れたのは助かりましたけど、ここで亀澤がフルカウントで走ったので、変わらずピンチという場面が続きました。で、ルナにヒットを打たれて、ピンチを広げてしまいましたが、昨日サヨナラヒットを打たれたナニータ、得点圏打率の高いエルナンデスをしっかり抑えきったのは、素晴らしかったですね。
6回にも、先頭のエルナンデスにヒットを打たれて、更には高橋周にもフルカウントから続かれて、無死1,3塁と再び大ピンチ。ただ、ここも下位打線の松井雅を三振、さらに大野をサードライナーに仕留めて、二死まで持ってきました。ズルズルと崩れないところは、本当に良かった。

「そして、継投・・・」
このピンチ、二死2,3塁で大島を迎えたところで、和田監督は岩本から高宮にスイッチ。確かに大島には投げにくそうにしてましたけど、ここでのスイッチは、昨日の最後の継投が批判されたから代えたようにしか思えなくて、ちょっと嫌な予感しました。和田監督がこういう形で動くと、あまりいいイメージがないんですよね。
で、大島に対して、高宮がストライクが入らずに、結局、四球で満塁にしてしまいます。次は亀澤。ちょっといやらしいバッターに回ってきて、ピッチャー返しのバッティングをされました。高宮が抜かれたときに、一瞬やられたと思いましたけど、打球がやや鈍く、上本の正面へ。ギリギリ、鳥谷へのトスが間に合って、見事、このピンチを切り抜けてくれました。

「一気に勝ち越せず・・・」
普通、これだけピンチを抑えていれば、流れがこっちに来てもおかしくないはずなんですけどね。
もう、安定の無抵抗打線、ここに極まれりという感じ。6回ウラの大ピンチを逃れた直後のラッキーセブンも、下位打線ということもありますが、狩野、上本と簡単に倒れてツーアウト。梅野は何とか四球で出塁しますが、代打の良太の当たりは、一瞬行ったか!という打球でしたが、フェンス手前で勢いがなくなって、結局、平凡なセンターフライ。チャンスすら来ない・・・。

8回に西岡が先頭でヒット出塁。ここで俊介の打席なんですけど、確かに定石は送りバントで、まず同点なんでしょう。ただ、ビジターでナゴドということを考えると、一気に逆転くらい狙っていかないと、この閉塞感は打ち破れないような気がします。この俊介の打席でもボール先行で2-0のカウントからのバント成功。ゴメス、マートンがまだまだ本調子と言えないところで、一つアウトをあげてしまうのは、どうなのかなぁと感じました。
ただ、この場面は、鳥谷のバッティングに助けられました。初球はライト線へ同点タイムリーツーベース。同点にして、なおも得点圏にランナーを置く形になって、俊介の送りバントがようやく活きた形になって、大野をマウンドから、ようやく引きずり降ろすことができました。

で、こうなってくると、問題は両外人ですね。ここで打ってくれて逆転ができれば、今日の試合のみならず、これからチームも乗っていけるんじゃないかという展開です。
まずはゴメス。代わった又吉に、全くタイミングもあってなかったし、全く雰囲気のない空振りもありましたが、最後の最後に甘いボールが来てくれました。何とかショートの頭を越えるヒットで、まずはチャンス拡大で、続くはマートン。一塁にランナーが残ったので、ちょっとゲッツーが不安だったのですが・・・いい当たりながら、セカンド正面になってしまい、悪い予感通りの併殺打。まぁ、紙一重でゲッツーは仕方ないし、マートンにしてもいい感じで打ち返せたのですが、結局、勝ち越すことができず。

「9回も勝ち越せず・・・・」
同点で9回の攻撃。正直なところ、ここまでは完全に京セラの開幕シリーズの逆バージョン。ここで点が入らないと、またもやサヨナラ負けの予感ムンムンの展開になってきました。ネガティブなイメージしか湧きあがってこない・・・。
先頭の狩野が、打ち上げてファールゾーンのネット際で、ルナの好捕にあってしまい、この場面も雰囲気ないなぁと感じたのですが、上本が「らしい」バッティングで、粘って粘って、最後は右方向に流し打って、好走塁で二塁打にしました。
ここで代打攻勢で、まず福留でしたが、ここはドラゴンズベンチが敬遠を指示。塁が埋まったところで、セッキー登場。ドラゴンズも福谷を投入してきて、大きな山場になりました。
セッキーも簡単に追い込まれてから粘ってフルカウントまで持ってきたところまではさすがでしたが、最後の最後までタイミングが合わず、空振り三振。
結局、西岡の打球もルナが一瞬はじきましたが、間一髪アウトで、またも得点ならず。う〜む。

「松田、リベンジ登板ならず」
9回ウラは、昨日に続いて松田が登板。代打が出た関係で、キャッチャーが藤井に代わっていたのが、どう転ぶか。昨日は梅野がストレートを揃えすぎた感がありましたからね。
滑り出しは上々。先頭の武山を抑えましたが、大島にうまく合わされてショートオーバーの出塁を許してしまいました。ただ、亀澤がバスターしてきたところで、サードファールフライになって助かりましたね。

あとは平田を抑えるだけ!のところで、大島に走られてしまいました。際どいところだったので、梅野だったらどうだったか・・・というのは、言っても仕方ないですね。
ただ、ここで得点圏にランナーを出してしまったことで、外野が前進守備を敷かざるを得なくなったことが、残念な結果に繋がってしまいました。間違いはなかったけど、結局、タイガースにできなかった攻撃を、ドラゴンズにやられてしまったというだけの話。平田の打球は、大島が一塁にいたとしたら、余裕でフェンス手前でライトフライになっていたような当たり。前進守備が仇となって、ライトオーバーのサヨナラ打・・・・やっぱり、京セラのお返しをされてしまいました。

「二試合連続のサヨナラ負け・・・」

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 2x-1 タイガース (5回戦@ナゴド)
(通算6勝10敗 対ドラゴンズ 3勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:33 [観衆] 26,066人
[バッテリー]
(Dragons)大野(7 1/3)H又吉(1)○福谷(2/3)(2勝)-松井雅、武山
(Tigers)岩本(5 2/3)高宮(1/3)金田(1)H福原(1)●松田(2/3)(3勝2敗)-梅野、藤井
[本塁打]
(Dragons)大島1号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(4回)
(Dragons)亀澤(3回)、ルナ(3回)、高橋周(6回)、大島(9回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連日のさよなら負け
 あ〜あ。(ノд-。) まさに開幕カードの裏返し。あの時はラッキーにも松田が連勝という形になったけど、今度は松田が連日の敗戦投手。めげるなよ遼馬くん! (対中日 5回戦 ナゴヤD 1対2で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/16 04:19
遼馬で連日のサヨナラ負け
流れを手放してしまい、2夜連続のサヨナラ負け。点も入らんし、フラストレーション溜まるわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/16 07:44
遼馬で連日のサヨナラ負け
流れを手放してしまい、2夜連続のサヨナラ負け。点も入らんし、フラストレーション溜まるわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/16 07:44
【阪神】中日に2試合連続のサヨナラ負け
(ナゴヤドーム) 阪 神000 000 010=1 中 日001 000 001X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/16 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕シリーズの逆リベンジ・・・やられた【●1-2x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる