りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-9】vs.カープ3回戦@ズムスタ【●3-11】

<<   作成日時 : 2015/04/25 19:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日から広島です。朝、新幹線に乗って一路、広島へ。この週末、天気も良好そうで良かった。
今回のチケットは、もちろん、開幕前に購入しておいたのですが、まさかの最下位争い…とは言っても、まだまだ、お互いに挽回の時間も残されているわけで、今年の勝つ形をいかに早く確立することができるかが、両チームの今後のポイントなんでしょうね。直接対決で、単純に負けられないという以上に、調子の出ていない相手に対して、勢いのつく勝ち方をしていきたいところです。

で、広島駅に到着後、ズムスタに直行。ちょうど開門時間くらいに広島駅に着いたんですが、新幹線から見ても、球場までの人の波が凄かったですね。

画像


球場入りして、まずはファンクラブ応援デーのピンバッチをゲット。正式な応援デーは今年初めてです。今日はゴメスのピンズでした。で、そのゴメスが、昨日発熱で練習休んだっていう情報があったので、ちょっと心配してたんですけど、しっかりとバッティング練習してたんで、ちょっと安心。

まずは腹ごしらえ・・・というわけで、あまり並んでいないお店で、牛タン塩ねぎ丼なるものを購入したのですが・・・量少ない!まずまず美味しかったので、もったいないなと思ったのですが、量的には外れでした。明日は違うのにしよう。

で、牛タン食べながら、例によって、ずっと練習見てたんですけど、マートンがオマリーコーチとずっと話をしていたのが、気になりましたね。

画像


今日は、藤浪と黒田の予告先発。
で、その黒田の件。ちょうど、8年前。初めて広島に応援に来た旧・市民球場で、黒田が投げているのを見て以来の対戦なのですが、その時は、途中、打ち込む場面もあったものの、序盤の失点が響いて敗戦でした。もう勝ち逃げされたと思っていただけに、こうして再びリベンジの機会が巡ってきたのは幸いです。何とかやっつけて欲しい試合となったんですけどね。ちなみに、その時は三連戦を応援しに来て、新井さんにも打ちまくられたんですよ。敵に回った新井さんにも、改めてリベンジ期待。その新井さんは、なんと四番でスタメン!

初回の攻撃で、とりあえず黒田に30球投げさせた攻撃は、今日の試合の期待感がイヤが応にも高まったんですけどね。正直、今日はイケルと思いましたよ。後から考えたら、とにかく初回に1点でも取っていれば、流れはこちらのペースにできたかもしれませんけどね。

藤浪がいきなり1点先制されましたけど、直後にすかさず、隼太のレフトフェンス直撃の二塁打から、藤浪、上本の連打で同点。いい感じだったんですよ、ここまでは。

画像


まぁ、結局、藤浪のピッチングということになるのかもしれません。1回も2回も、フルカウントから先頭バッターにいずれもヒット。四球出すよりはマシだと思ったけど、結局、今日は思ったところに制球できていなかったってことでしょうね。結果的に、いずれも失点は、本当にもったいなかったし、更に3回には、3-1のカウントからの三塁打。ストライクを取りに来たところを狙われてた感じです。

2回、3回の失点は、正直なところ、バックに足を引っ張られた感があって、全部エラーで点が入ったわけですけど、それもこれも、今日は藤浪のリズムの悪さなんかなぁ。それにしても、エラーでの失点はキツかった。気持ちも萎えちゃうからね。

画像


黒田に3回61球投げさせたタイガース打線。まずまず合格点だと思ったのですが、藤浪の方も70球越えてちゃ、あまり意味がなかったかな。
とにかく、失点を食い止めたかった4回も、一死から菊池に四球で、いつ落ち着くのかなぁという展開でしたが、ここは三振ゲッツー。何となく、これで落ち着いてくれれば・・・と思いました。

でも、5回にも、先頭の新井さんを追い込んでから、あっさり四球。で、ここから失点・・・。全く流れを掴めないまま、終ってしまった・・・。

画像


今日、結果を出したのは隼太・・・というか、黒田キラーとして期待していた福留がさっぱりだったところで、逆に隼太は、ばっちり黒田に合っていたって感じでしたね。じゃあ、他のピッチャーに対しては、どうなんだろうってことになるわけで、今日の結果から、またチャンスはもらえるでしょうけど、そこで更に結果出さないとね。

ただ、今日の試合に関して言えば、2回の同点のきっかけになる二塁打はもちろんのこと、追撃のツーランは、ややドンヨリ気味の試合展開の中で、溜飲を下げることができた瞬間でしたよね。

画像


最後の写真は、一応、新井さんに敬意を表して。8年前のリベンジをしたかった黒田&新井さんに、全くリベンジしきれなかったのは痛恨の極み。
試合の方は、6回、島本が残したランナーを金田が大炎上で倍返ししてしまって、ジ・エンドでしたね。ただ、ここの守備に関しても、ストライクが入らないっていうのは論外にしても、例えば、一塁が空いた状態の二死で會澤に対して、簡単に勝負しに行って、完璧に打ち返されたり、とにかく攻撃だけじゃなく、守備面でも雑なところがあって、見ていてもガックリ感は半端なかったですね。
勝負を捨てたわけではないとは思うのですが、そう言われてもおかしくない試合内容でした。

完全に試合が壊れた後の8回に松田が、しっかりと三者凡退に抑えてくれたことが、明日への光明かな。この流れを、また明日に活かして欲しいし、そうしなきゃダメでしょ。
明日も行くけど、すっきりした気分で、新幹線に乗せて欲しいものです・・・。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 4.25 広島東洋カープvs.阪神タイガース 3回戦
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 13:01〜16:29 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)渡田 (2)嶋田 (3)土山
観衆 31,589人 内野指定席A 3塁側北16通路1階13列L250番で観戦

画像


Carp 11-3 Tigers●
(通算9勝14敗 対カープ1勝2敗)

[バッテリー]
(Carp)○黒田(6)(3勝1敗)永川(1)今村(2)-會澤
(Tigers)●藤浪(5)(1勝2敗)島本(1/3)金田(2/3)高宮(1)松田(1)-梅野、小宮山
[本塁打]
(Tigers)伊藤隼1号(2)
[盗塁]
(Carp)安部(6回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】広島に大敗
(マツダスタジアム) 阪 神010 002 000=3 広 島112 025 00X=11 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/25 23:18
弱っ!
 得点力の低い打線やから、守りだけでもしっかりせなあかんのにね。先発投手はへろへろ。リリーフは火に油を注ぐ。野手はエラーする。弱いチームの典型的な負け試合。弱い。弱すぎや。(対広島 3回戦 マツダスタジアム 3対11でボロ負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/25 23:44
「今シーズン一番醜かった」と暮れには笑って振り返られる試合にして欲しいタイガースとベルマーレはじめ4...
昨日の昼間は仕事だったのでリアルタイムでは野球の試合もサッカーも見れなかったのですが、TwitterのTLでチェックした限りでは「仕事に集中しろ」ということだったようで… 阪神、三回までに3失策 集中力欠き野球にならず - 朝日新聞デジタル http://t.co/59jjOr2vmD #t… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/04/26 09:03
守乱が絡んで広島にボロ負け
ヤクルトと読売が首位攻防戦やというのに、こっちは広島と最下位攻防戦。それだけでもテンション下がるのに、まるで草野球のようなプレーの連続。こんな試合、見る価値がないわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/26 10:55
守乱が絡んで広島にボロ負け
ヤクルトと読売が首位攻防戦やというのに、こっちは広島と最下位攻防戦。それだけでもテンション下がるのに、まるで草野球のようなプレーの連続。こんな試合、見る価値がないわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/26 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-9】vs.カープ3回戦@ズムスタ【●3-11】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる