りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-10】vs.カープ4回戦@ズムスタ【○6-0】

<<   作成日時 : 2015/04/26 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

広島2日目。昨日はもちろんホテルに一泊でした。最近、広島で宿泊するときは、駅前のホテルだったので、ズムスタからの徒歩圏内だったのですが、今年は空きがなかったり、金額的に高かったりして、ちょっと駅から遠いところにしました。路面電車で15分ほど。ここが、無料の朝食を含めて、なかなか良かった。大正解でした。次回も選択肢に入ってきますね。

で、今日はチェックアウトしてから、また路面電車で広島駅まで出たのですが、この電車、どうやらカープラッピングされていたみたいで、道行く人たちがやたら写真撮ってましたね。車内も吊革にカープのマークが入っていたり、アナウンスがカープの選手だったり。昨日の帰りのアナウンスはサンフレチェの選手だったんですが、車両に寄って違うのかな?

画像


球場入りして、今日もまずはファンクラブ応援デーのブースへ。今日のピンズは能見さんでした。ちょうど予告先発だったので、なかなか幸先良い今日のスタート。実は、昨日の敗戦のあとから、今日は
勝つイメージしかありませんでした。根拠はないけど、意外と当たる第六感!結果的に、そんな試合になってくれて、本当にうれしい!

席についてから、いつものように練習をマッタリと見学。昨日はマートンと話し込んでいたオマリーコーチでしたが、今日はゴメスとじっくり話を聞いていましたね。いろいろフォローしてくれているんだろうなぁ。

画像


さて、試合。
今日も打撃陣は、カープ先発のジョンソンに対して、球数投げさせるぞ作戦。際どいコースが外れることもあって、理想的にジョンソンの球数を増やすことに成功してました。
結局、常に1イニング20球をクリアして、5回終了で、110球越えでした。ヒットは2本だけでしたが、エラー有り、四球有りでチャンスは毎回ありましたが、その都度、盗塁失敗あり、送りバント失敗ありで、攻め切れませんなぁ。

画像


本来なら、そうしている間に1点でも2点でも取っておかなきゃいけないんだろうけど、その間、能見さんが絶品の投球を魅せていてくれたことで、結果的に、チームとしての勝ち味がでてきたと言ってもいいかな。昨日の藤浪のように、こちらもアシストしてしまえば、勝機も逃していくんでしょうが、今日は能見さんが、ほぼ危なげのない完璧な内容だったと思います。能見さんも本来の形が戻ってきたかな。

球数投げさせる攻撃で、ジョンソンが投げている間に得点はしたかったですね。まぁ、ほとんどもらったチャンスでしたから、ダメ元でいろいろ仕掛けるのは良かったと思いますが、相手が調子のいいチームなら、うまく流れを掴まれていたかもしれない。
それでも、先発に球数を投げさせた効果は、早くも6回に継投に入らざるを得なかったカープの事情に上手く付け入ることができました。

画像


代わった永川に対して、まずは福留の二塁打でいきなりのチャンスメーク!ここでマートンですね。昨日の二塁打辺りから、ようやく、復調の兆しが見えてきたように思えましたが、ここでもライトへ鋭い打球。ライトの守備位置も際どいところで、調子の悪い頃だったら、多分、ダイレクトで捕られていたと思うんですけど、いい感じで手前でバウンドしてくれて、ライトもやや後ろに打球を逸らした余裕の先制タイムリー!
これで、一気にこちらに流れが来てくれましたね。その象徴が能見さんのバントの場面。完全に送りの場面で、鋭いダッシュのバントシフトを1球目に見せたカープ内野陣に対して、2球目にバスターを見せたことで、完全なシフトを敷けなくなり、結局、バントに対応できずに内野安打でチャンス拡大。オートマチックバントでは決して起こり得ない状況でした。これがあるから、普段からいろいろ見せておかなきゃね。

このあと、上本が簡単に打ち上げてしまった直後に、押し出しの四球を選んだ西岡も殊勲ですね。今年のタイガース、この次の1点がとれなかったのが、苦しい試合展開になってしまう要因でもあったわけで。
結果、この後の鳥谷の走者一掃の三塁打から、ゴメスのタイムリーまでの打者一巡攻撃に繋がりました。さすがに、これで勝負あり。久々に溜飲下がる攻撃を堪能させていただきました。

画像


あとは能見さん完封なるかっていう展開で、きっちりとカープ打線を黙らせてくれました。援護はあったとは言え、今日は完璧でした。これでチームも能見さんも乗ってきてくれるかな?

広島で初めて観戦してから苦節8年の初の勝利でした。最初の観戦は旧・市民球場でしたし、その時は黒田にも負けたし、新井さんにも打たれました。振り返れば、覚醒前の能見さんが立ち上がりに滅多打ち食らったんですよね。そういう意味でも今日の勝利は感慨深いですね。勝利の六甲おろし、思い切り歌わせて頂きました!

画像


<今日の試合の観戦記録>
2015. 4.26 広島東洋カープvs.阪神タイガース 4回戦
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 13:00〜16:22 天候:晴れ
主審 渡田、塁審(1)嶋田 (2)土山 (3)柿木園
観衆 31,661人 内野指定席A 3塁側北16通路1階12列L249番で観戦

画像


Carp 0-6 Tigers○
(通算10勝14敗 対カープ2勝2敗)

[バッテリー]
(Carp)ジョンソン(5)●永川(2/3)(1敗)河内(1/3)九里(2)ヒース(1)-石原、會澤
(Tigers)○能見(9)(2勝2敗)-藤井

ヒーローインタビューはもちろん能見さん!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャイアンツ球場へファーム交流戦を見に行った件【巨人2−3阪神、Wとらほ〜\(^o^)/】をはじめ4...
takeshiseto / せとさん@みんなのアイドル@ssasachan @chori39 首位の読売さんを、何がなんでも撃墜してください!ファイターズも鎌ケ谷で勝って1日で首位奪回だ! at&amp;nbsp;04/26 09:56というせとさんからの依頼は(日ハムも鎌ヶ谷でサヨナラ勝ちで)なんとか完遂いた… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/04/27 10:59
能見完封勝利、打線も爆発で久々の快勝
久し振りに安心して見ていられた試合やった。能見も打線も底は脱したかな。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/04/27 21:30
能見完封勝利、打線も爆発で久々の快勝
久し振りに安心して見ていられた試合やった。能見も打線も底は脱したかな。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/04/27 21:30
【阪神】広島に完封勝ち!
(マツダスタジアム) 阪 神000 006 000=6 広 島000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/28 05:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-10】vs.カープ4回戦@ズムスタ【○6-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる