りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕以来のカード3タテ!4連勝!【○5-1】

<<   作成日時 : 2015/04/30 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

開幕シリーズ以来の同一カード3連勝&今季初の4連勝を懸けたスワローズとのカード3戦目。とりあえず、カードの勝ち越しは決めているだけに、気楽ではありますが、借金がある状況を考えるとしっかりと勝っておきたい試合です。
今日はGAORAで、岡さん解説でのテレビ観戦でした。1回ウラ、上本の打席途中から。

「岩本vs.スワローズ打線」
今日のスワローズは当たっていた畠山が体調不良で不出場。というわけで、5番以降のメンバー&打順を入れ替えてきました。一昨日、昨日と結構ヒットは打たれましたが、繋がりが悪かっただけに、畠山が抜けたとは言え、流れが変わるという意味では不気味なところ。

その変化した5番以降を迎えた2回のピッチング。一死後に森岡に簡単に四球を与えた場面が、非常に気になるシーンでした。このイニング、武内の打球がゴメス強襲になって、ラッキーにも上本の正面に入って打者走者をアウトにすることができましたが、一塁が空いて8番バッターということで、西田を敬遠。結果的に、このイニングでピッチャーまで打順を回してしまったことが、このあとに響いてくる感じがしたんですよね。一昨日も昨日も、そういう意味では、スワローズの打順の流れが悪かったというのも勝因だったような気がします。

案の定・・・といいますか。3回、トップの山田に西岡のグラブを弾く二塁打を打たれて、いきなりのピンチを迎え、きっちり送られたあと、川端に先制タイムリー。一死3塁でクリーンアップでしたから、仕方ないとは言え、その前のイニングからの流れということを考えると、もったいない感じがしましたね。

ただ、そのあとはランナーを出しながらも、粘ってくれました。5回ウラの逆転のチャンスで代打を出されてしまいましたが、同じように先頭の山田にヒットを打たれた5回表のピッチングでは、上田に送られたあと、川端を歩かせて塁を埋めてから、雄平をショートゴロ併殺で仕留めました。
本来なら、もうちょっと投げさせてあげたかったですが、明日が移動日ということを考えてのベンチの決断でしょうし、やはり今日はちょっと不安定さを感じたんでしょうね。

「新垣vs.タイガース打線」
新垣って、久しぶりに見たなぁ。で、相変わらず、荒れ球でしたね。カウントは有利になるケースは多かったですが、結局、ボール球を振ってしまって相手を助けてしまっていました。
序盤のチャンスは3回でした。先頭の梅野がストレートの四球で歩いて、当然、岩本が送りバントのケースで、打球を殺しすぎてキャッチャーゴロの併殺。本当に、タイガースの場合、送りバントの成功率が低すぎでしょう。これだけ、失敗するのも、プロで珍しいんじゃないでしょうか。今日に関しては、岩本がそれを引きずらなかったし、結果として、それが流れを決定的に変える要因にはなりませんでしたが、本当に何とかして欲しい・・・。

新垣の荒れ球に対して、アジャストできていたのは、マートンでしょうか。1打席目ヒット、2打席目は四球。ボール球をしっかり見極めて、マートン自身の調子もいよいよ上がってきたかな。
で、その四球を選んだ5回ウラには、直後に隼太の左中間を破る同点タイムリーが出ました。マートンもよく走ったけど、隼太もよく打ってくれました。どういう繋ぎを見せてくれるかなと思いながら見ていましたが、一発で決めてくれました。江越との競争もありますけど、出場したときに結果が残り始めましたね。こういう形を続けていって欲しいし、これを見て、他の外野陣も負けずに頑張って欲しい。

で、結果が出てこないというと、このあと梅野が倒れて二死2塁になった逆転のチャンスに岩本の代打として出てきた良太。というか、勝負かけての代打というケースですけど、新垣の荒れ球に対して、良太はないだろう。もう外角に外れる変化球を中途半端な空振りで三振する映像が予知できてしまいましたよ。良太に期待するにしても、今日の新垣に当てる和田監督の勝負勘は、相変わらずダメダメです。

「7回表ウラの攻防」
岩本が5回1失点、新垣は6回1失点で、いずれも代打が出て交代。正真正銘、両チームのブルペン陣勝負の試合になりました。

タイガースは6回からイニング跨ぎで松田。2イニング目の先頭、代打の田中浩にストレート四球を出してしまったのが誤算。このあとの山田を厳しいコースで見送り三振にしたところはナイス。
苦しくしてしまったのは、次の上田の打席で、田中浩に無警戒で盗塁を許してしまったこと。これで、川端、雄平を迎えるところで、高宮を投入することになってしまいました。で、ここは高宮が川端を歩かせてしまったものの、雄平は詰まったライトフライ。やれやれという感じでしたが、とにかく凌ぎきりました。高宮もいい形でハマッてきましたね。

一方のスワローズのリリーフ一番手は中澤でした。対する先頭の福留が会心の当たりでセンターフェンス直撃の三塁打!一気に勝ち越し機運が高まってきましたね。ここで、マートンが決めて欲しかったのですが、いい当たりながら、ファーストの武内に好捕されてしまって、福留は三塁ストップ。
次は同点打を打った隼太でしたが、左の中澤ということで、和田監督はセッキーを代打に指名。それをみて、スワローズの方は秋吉にスィッチしてきました。この辺りの駆け引きは、いろいろと議論のあるところですね。セッキーにしても、当たっているとは言い難いですし・・・。ベンチのもう一押しの策としては、福留に代走・大和を出してきたこと。微妙な当たりの際の走塁として、大和の足に賭けたということで、これはアリでしょう。

結果的に、セッキーには内角にすっぽ抜けたボールが死球になって、タイガースの指し手は、代打の狩野のバッティングに移りました。いろいろなパターンが考えられるケースですが、外野フライでも良かったところで、いいコースにスライダーが決まって三振・・・。流れとしては、この三振で、スワローズに大きく傾いてしまったと思ったのですが、代打三番手の俊介が粘ってくれました。俊介の場合は、こういうケースで、ボテボテでも何でも、なんとかしてくれるというイメージがあって、この場面でも、そういう形での期待を持ってました。追い込まれましたけど、粘って四球を選びきりましたね。この四球が大きかった。
この四球を本当の意味で活かしたのが、完璧に秋吉のスライダーを捉えた上本の走者一掃のレフト線の二塁打でしたね。どうしても、あと一打が出ないチーム状態の中で、この一打は当たりの鋭さも含めて、スカッとしました。
更には、ドサクサに紛れて?レフト前に落とす西岡のヒットで、上本もホームイン!

「呉昇桓で締め」
7回に4点差になると、さすがに楽ですね。スワローズにしても、反撃意欲が削がれる点差ですし、特に甲子園ということになれば、そうそう簡単に一発ということも考えられない。とにかく、ランナーを溜めなければ、決して間違いはないわけで、ベンチは石橋を叩く継投で、福原、呉昇桓と投入しましたね。まぁ、こうなれば、ほぼ間違いはないでしょうと言うことで、二人は万全の三者凡退×2イニング。9回の上本のファインプレイも気持ちの入ったプレーで、本当に良かった!
セーブがつかない場面で、最後に呉昇桓というのも、これまた議論の的でしょうけど、明日が移動日だということと、藤井とのバッテリーで何か試してましたかね。

これで4月のラストカードを3タテで決めました。開幕カード以来ですから、3月&4月の最初と最後を3タテで決めたってことですね。開幕後は、ずっと苦しみましたけど、ゴールデンウィークはこのまま乗っていきたいし、行かなきゃいけません。
まずは明日の移動日を挟んでの東京ドーム。もちろん参戦しますよ。強いタイガースをドームでも見せて欲しいですね!

<今日の試合結果>
タイガース 5-1 スワローズ(6回戦@甲子園)
(通算13勝14敗 対スワローズ 4勝2敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:15 [観衆] 37,091人
[バッテリー]
(Tigers)岩本(5)H松田(1 2/3)○高宮(1/3)(1勝)福原(1)呉昇桓(1)-梅野、藤井
(Swallows)新垣(6)●中澤(1/3)(1勝1敗)秋吉(2/3)徳山(1)-西田
[盗塁]
(Tigers)関本(7回)
(Swallows)森岡(6回)、田中浩(7回)

みんなで掴んだ勝利!最後を締めた上本の一打、気持ちよかった!

上本博紀(阪神タイガース) カレンダー 2015年
株式会社 ハゴロモ
-

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 上本博紀(阪神タイガース) カレンダー 2015年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ヤクルトに3タテ達成!&明後日、観戦します!
(甲子園) ヤクルト001 000 000=1 阪  神000 010 40X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/30 21:46
上本が決めた! 今季初の4連勝!
 1点を追う5回裏、伊藤隼太のタイムリー2塁打で同点とし、そのまま迎えた7回には、満塁から上本の走者一掃2塁打と西岡のタイムリーでスワローズを突き放し、中継ぎ陣も踏ん張ってスワローズを3タテでチームは4連勝!(対ヤクルト 6回戦 甲子園 5対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/04/30 23:41
逆転勝利で今期初の4連勝
好調ヤクルトに3タテを喰らわせて、今シーズン初の4連勝。ここのところ投打がかみ合うようになって来た。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/01 23:52
逆転勝利で今期初の4連勝
好調ヤクルトに3タテを喰らわせて、今シーズン初の4連勝。ここのところ投打がかみ合うようになって来た。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/01 23:52
阪神4連勝など4/30のプロ野球の件を前振りに、4/29BMWス生観戦記の続き【試合前編】
昨日は休み明けの仕事多忙につきあんまりTweetできず。しかも、阪神関連はなし。 ということで、まずは 阪神5-1ヤクルト。チーム一丸となって今季初の4連勝や!ほんま最高や!http://t.co/RSnTE7gkpD #hanshin #tigers #阪神 #タイガース&amp;mdash; 阪神タイガース公式サ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/02 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕以来のカード3タテ!4連勝!【○5-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる