りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 連敗はしない!メッセ粘って東京ドーム先勝!【○4-2】

<<   作成日時 : 2015/04/03 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今シーズン3カード目は、東京ドームでの対ジャイアンツ。今日はNHKBS1でのテレビ観戦で、解説は梨田さん。今日も0-0のスコアレスの2回表の攻撃から。ノーアウトでゴメスが1塁にいて、マートンの打席の場面からの観戦でした。

「いきなり先制!」
神宮では、なかなかチャンスに一打が出なくて、ヤキモキもしましたけど、今日はテレビをつけた途端に、いきなり先制が入りました。マートンの強いピッチャー返しの打球は菅野に止められましたが、ゴメスは二塁に進塁し、その直後、福留が初球をセンター前へタイムリーヒット!

いろいろと情報がありましたけど、ジャイアンツは相川が怪我で抹消ということもあって、阿部がキャッチャーに復帰してましたね。これ、どうなんですか。よそのチームのことだから、何とも言えませんが、確か秋から完全にファーストの練習していて、ずっとキャッチャーやってなかったと思うんだけど。うちで言えば、今成が先発でマスクかぶるようなものだよね。
梨田さんが指摘していたけど、キャッチャー以外のポジションでも、つけ入る隙はできていましたね。福留のタイムリーで、送球の間に二塁に進塁できたんだけど、ファーストに入っていた井端がカットに入っていないというのも、慣れていないポジションの弊害でした。
まぁ、ここで畳み掛けられないのは、タイガースの下位打線の弱さの露呈でしたけど・・・。

「苦しいメッセ・・・」
ジャイアンツのここまでの戦いぶりは全く見ていないので、打線の調子云々はよくわからなかったのですが、春先でまだまだ本領発揮しているわけではないんだろうなというのは、伝え聞く範囲ではわかります。寝た子を起こさないように、何とかメッセにはビシッと抑えていって欲しいところ。まぁ、昨日までのスワローズ打線と比較しちゃうと、確かに当たってなさそうだなぁというのは、見た目でわかりましたけど、やっぱり東京ドームというのが、気を抜けない。

前半のメッセは、常にランナーを出す形で、なかなかシンドイ。ただ、何とかかんとか抑えてたって感じですね。2回ウラは、一死から亀井に打ち取った当たりながら、レフト前へのヒットで出塁を許しました。この場面は、フルカウントから三振ゲッツー。緩いカーブでしたが、梅野が好送球。今年の梅野の盗塁阻止はほれぼれしますよね。
続く3回ウラは、これまた一死から坂本にヒットで出塁されますが、井端の当たりはセカンドライナーでまたもやゲッツー。
2点を追加して直後の4回ウラは、長野と阿部の連打からメッセがちょっとイライラしだして、セペタには四球で、無死満塁・・・・。村田にもボール先行で、メッセ落ち着け!という展開でした。で、ここは村田に助けられましたね。最後のボール球が4-6-3のダブルプレー。1点こそ失いましたが、タイガースにとっては最高の形でした。

ただし、ここも1点に抑えてこそ。亀井、片岡への連続四球で再び満塁にして、バッターは菅野だったんですが、ちょっと嫌な感じがしましたね。それでも初球を打ち上げてくれて、何とか切り抜けることができました。ヒット2本に四球3つで1失点なら、もう上出来でしょう。それにしても、しんどいピッチングでした。

「貴重な追加点!」
その満塁のピンチの直前の4回表の追加点が、何とか粘れた要因でもあるでしょうね。でも、この追加点の場面も、一歩間違えれば、拙攻シーンでした。
先頭の西岡がいきなり二塁打で出塁。ゴメスのサードゴロで、西岡が好判断でサードに走ったわけですけど、これに一瞬気をとられた村田の一塁送球が間一髪遅れてのオールセーフ。無死1,3塁という絶好のチャンスでした。
ここでマートンもサードゴロになってしまったのですが、村田は併殺を狙わず、ホームへの送球で西岡がアウト。更には期待の福留も打ち上げてしまい、二死1,2塁で、問題の下位打線・・・。

この場面の梅野はしぶとかったですね。最後はボール球でしたが、うまく掃ってライト線へ。亀井のダイビングでグラブに触りましたが、これをはじいて走者一掃!貴重な二点タイムリーになってくれました。やっぱり、梅野、大和が打ってくれると、打線も二枚腰になって、効果的に点も積み重なっていくんですけどね。

「今日も拙攻合戦・・・?」
今日も、タイガースは引き離せそうで、離せませんね。菅野も決して調子がいいという感じじゃなかったので、それこそ前半にKOするくらいのバッティングを魅せて欲しかったんだけど・・・。
何とか大ピンチを1点で切り抜けた5回表も、先頭の鳥谷のヒットから、上本が送りバントできずに追い込まれながら、何とかランエンドヒットでランナーを得点圏に進めながら、クリーンアップ不発。特に、ゴメスを歩かせて、マートン勝負で、またマートンが力ないフライに打ち取られてしまいました。
そのウラには、先頭の坂本にフェンス直撃、あと少しで福留のファインプレーになりそうだった打球が三塁打になって、井端の内野ゴロで1点。あちらも、畳み掛ける攻撃こそできていませんが、少しづつ追い詰められていく感じで、東京ドームということもあって、本当に嫌な流れでした。

直後には、またも先頭で福留が二塁打で出塁。梅野に送りバントさせるわけですが、ここは問題の下位打線なわけだし、打たせていっても良かったんじゃないかなぁ。結果的にランナーを送りましたけど、その前の内角のボールで、ファール判定でしたけど、指にボールが当たったみたいで、あわや負傷というような場面もあったし、結果的に大和は力ないセカンド正面の打球で、福留は憤死してしまうし。
メッセに対して菅野はボール先行になって、何とか繋いで欲しいと思いましたが、3-1から打って、平凡なサードゴロ。どんどんドツボにはまる、よろしくない展開です。ジャイアンツ打線の調子がイマイチなのに助けられていたなぁ。

7回表も二死から西岡が二塁打でチャンスメークするものの、ゴメスが三振・・・・う〜ん。

「梅野がまた打った・・・けど」
6回、7回とメッセも決して良くなったとは見えなかったんだけど、結果的に2イニングを三者凡退に抑えました。それでも1点差で終盤というところで、8回表に再び、梅野のバットで貴重な追加点。
一死から福留が四球を選んで出塁したあと、見事に右中間に打ち返して一気に福留が返れる三塁打。とにかく、一本で返ってこれる一打を打ってくれて、本当に良かった。このあとに続くシーンを考えると、本当にそう思う。

一死3塁で大和。もちろん、何でもできる場面ではあって、ベンチの選択肢「初球スクイズ」も、決して悪い作戦ではないと思いますけどね。あのボールを空振りはイカンでしょ、大和は。盛り上がった雰囲気が一気に萎んでしまった。神宮でタイムリーを打ったときは、これで乗っていってくれれば・・・と思いましたが、全然乗り切れてません。梅野や西岡が当たってきたので、あとは両外人と大和待ちなんですけどね。
9回の攻撃も西岡の4安打目が出て、二死1,3塁というチャンスを作ったんですが、ゴメスが打ち上げてライトフライ。今日もなかなか楽な展開にはできませんでしたね。

「待ってた、安定の呉昇桓!」
メッセは序盤からかなり球数投げさせられた感があったんですが、結局8回も三者凡退に抑えて、8イニング120球にまとめてくれました。メッセにしては少ない球数だよね。ジャイアンツ打線に助けられたとは言え、今日は悪いなりに「らしさ」を見せてくれたってところでしょうか。

そして、2点リードで、もちろん呉昇桓を投入。ぼちぼち本領発揮のピッチングを見せてもらいたいなって場面で、今日はキャッチャーも梅野のままでの登板になりました。
ランナー出すと東京ドームだけに不安が増大しちゃうんですが、今日はきっちり三人で終らせてくれました。梨田さんも言われてましたけど、今日は制球が安定してました。徐々に本調子に近づいてきてくれていたのであれば、今後に向けては大きな1勝にもなります。

「今日もシンドイ1勝でしたが、勝ちは勝ち!」

<今日の試合結果>
ジャイアンツ 2-4 タイガース (1回戦@東京D)
(通算5勝2敗 対ジャイアンツ 1勝)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:25 [観衆] 44,235人
[バッテリー]
(Giants)●菅野(6)(1勝1敗)戸根(1)マシソン(1)澤村(1)-阿部
(Tigers)○メッセンジャー(8)(1勝)S呉昇桓(1)(3S)-梅野
*******東京ドームでまず先勝!明日もがんばろう!*****

今日のヒーローインタビューは文句なしに梅ちゃん!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ドームで巨人にまず完勝!
一二三四五六七八九計HE阪  神0102000104110読  売000110000271 まずは、先発メッセンジャー投手の力投で巨人に先勝です。打線は相変わらず外国人選手の調子が上がらず迫力不足で得点力がついて来ませんが、投手力で押さえ込んでいる気がします。特に、後半は6回以降すべて三者凡退でしたし、狭い東京ドームというものの、割合と安心して見ていられるゲーム展開でした。打線はヒーローインタビューに象徴される通り、梅野捕手の当たりが出て来たので得点力が上がっているものの、その後を打つ8番の大和... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2015/04/03 21:57
【阪神】巨人に先勝!
(東京ドーム) 阪 神010 200 010=4 巨 人000 110 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/04/03 23:46
4/3 阪神4−2巨人(東京ドーム)〜梅ちゃん攻守に奮闘し、しんのすけ捕手復帰の巨人に先勝+α
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。RT @hanshintigersjp: 阪神4-2巨人。今季初の巨人戦を勝利で飾る!梅ちゃんが大活躍やったで!メッセ、今季初白星!西岡4安打など、ええ試合やったで!明日も頼むで、タイガース! http://t.co/RSnTE7gkpD #hanshintigers #阪神… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/04/04 07:41
巨人、飛車角落ちの阪神に負ける
 今年の巨人は弱いな。弱い上に正捕手がおらへんようになって、急きょ一塁手の阿部がマスクをかぶることになったけどあかんかった。これで巨人4連敗。明日も明後日も阪神が勝つ予定やから6連敗やな。どうも御愁傷さま。  ところでゴメス、マートンがあかんな。ま、今... ...続きを見る
とつぜんブログ
2015/04/04 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連敗はしない!メッセ粘って東京ドーム先勝!【○4-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる