りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-21】vs.ベイスターズ8回戦@浜スタ【●6-8】

<<   作成日時 : 2015/05/24 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

本日も浜スタへ!
天気予報では下り坂ということで、ちょっと心配していたのですが、朝起きたら晴れてました。まずまずの天気で中止の心配も全くすることなく出発。一応、夕方までに急変する可能性も考えて、雨天観戦装備も持参しましたが…全く心配する必要もありませんでした。むしろ暑くて、グッタリでした。

今日も、まずはファンクラブ応援デーのピンズ引き換え。今日は梅野。ガラコロ版と合わせて、梅野は揃ったんですが…今日、ベンチ入メンバーを外されていました。バッティング練習の時には、いたのですが、シートノックには居なかったので、あれっと思ったのですが。両ベテランが存在感を示している中、試練ですけど、巻き返して欲しい!

画像


今日は試合開始が1時間早いと言うこともあってか、開門が午前中で観客の出足遅かったようです。何となく、練習を見ていてものんびりムード。ちょっとキャンプの前半辺りを思い出すような感じでした。
ちょうど、ショートで鳥谷が特守をしていたので、今日はバッティング練習よりも、こちらを集中して見てました。サードでは、森越と荒木がノックを受けてましたね。
そうこうしているうちに、セカンドの位置で、大和、ゴメス、鶴岡。で、徐々にメンバーが入れ替わって、いつの間にか、森越、荒木に加えて、上本が守備練習。森越&荒木コンビが移動してしまったサード位置では、藤浪、藤井と、良太。
入れ替わり立ち替わりで、いろいろな選手が見れて、これはこれで楽しいんですよ。藤浪はスローイングをいろいろ考えてやっていた感じですね。いわゆる縦振りってやつを意識していたんでしょうか。

画像


いつものルーチンを経て、試合開始。浜スタはスタメン発表がやや遅めのような気がします。メンバー発表終わってから、試合開始まで5分しかあらへん…(^_^)

今日の先発は、岩貞と須田ということで、結構、打ち合いになるんじゃないかな。そうなると、ちょっと不利かもしれないから、出来るだけ序盤に大量リード欲しいなと思ってました。
思惑通り、先頭の鳥谷がヒットで出るわけですが、いつもの様に俊介にバント。結果的に、キャッチャーのフィルダースチョイスの悪送球があって、オールセーフになってから、マートン、ゴメスの連続タイムリー、福留の犠牲フライと続いて、まず幸先よく3点を先制することができました。まぁ、送りバントを普通の処理されていれば、こんなに点が入っていないと思うし、今日の先発を考えれば、やっぱりオートマチックバントは愚策だと思うんですけどね。

画像


須田の立ち上がりで3点とれたわけですが、同じ心配は、岩貞の方にもあるわけで…とにかく、注目の立ち上がりでしたが、先頭の石川はセカンドゴロでアウトに出来たものの、そこから連打を浴びて、2人のランナーを置いて、筒香、両外人という怖い打順を迎えることに。ただ、ここは筒香をショートゴロに仕留め、併殺崩れの間に1点こそ失いますが、何とか後続を断つことができました。
更に続く2回にはバント処理のミスから一死満塁という大ピンチになってしまいますが、ここも飛雄馬を併殺に抑えて、ちょっと運もあるのかなと感じさせなくもありませんでした。

そうこうしているうちに、落ち着いてくれれば…と期待したのですが、先に落ち着いたのは須田の方で、岩貞は3回も荒れまくり。よく藤井のリードが非難されることも多いですけど、それ以前に要求通りに投げられないんじゃ、リードも何もありゃしない。堪らずスイッチした桑原と合わせて、打者一巡で、パスボールなんかのミスも絡みつつ、あっさり逆転。せっかく援護をもらいながら、ちょっとこれでは、一軍のチャンスもしばらくお預けかなぁ。

画像


どっちにしろ、今日は継投になる予定ではあったんでしょうが、投げるピッチャーが、とにかくストライクがマトモに入らないから、勝負にならないし、試合もグダグダになりかけてました。
4回、イニング跨ぎの桑原は、大きく外れるボールの連発で、こりゃ、このイニングで試合が壊れちゃうな…と正直、覚悟しました。ただ、ランナー溜めたあと、ロペスのレフト線のファールフライをマートンが候補してくれたことで、落ち着いて、このイニングを無失点で切り抜けられたのは、試合展開の上で、ポイントになるのかなぁ…と、この時は思いました。

ただ、このあとの榎田が全くダメ。ストライクが入らないのは、もちろんのこと、思い切り狙い球が絞られているのか、完璧に打ち返され、最後はスクイズを決められるという散々な出来。これは致命的な失点だなと思ったし、実際に、ここをしっかり抑えておけば…。

画像


とにかく、3回から須田に対して、ランナーさえも出すことができなくなったタイガース打線。
7回ラッキーセブンの攻撃は下位打線で、まず良太が凡退。続く、藤井がそのまま打席に入るのを見て、また、このイニング捨てるつもりなのか?と、ちょっと憤慨してましたけど、その藤井が、久々のヒットをレフト前に弾き返しました。ごめん、藤井さん…。
須田もやや疲れてきたところで、代打の隼太が上位に繋いでくれれば…という展開で、打ってくれました!追撃のツーラン。これで、試合をグダグダの打ち合いに持ち込める雰囲気になってきました。
続く鳥谷もヒットで続いて、ここで須田をKO。ちょっと遅いけどね。でも、一気に崩せたのは良かったし、終盤に期待も出てきました。鳥谷は盗塁失敗で、ここのチャンスは潰してしまいましたけど、作戦的には、前向きなチャレンジが出てきて、気持ちもようやく盛り上がってきました。
更には、直後の7回ウラに登板した松田が、ようやく今日のピッチャーとして初めてピリッとした内容を見せてくれて、上位バッターを三者連続三振で討ち取って、タイガースに流れがきてもおかしくない展開だったと思います。

ただ、8回表の攻撃では、クリーンアップが、ゴメスのヒットは出たものの、最後は福留の併殺打で、結果的に、その流れを確固たるものにはできませんでした。

画像


松田2イニング目に、二死2塁から、井手にタイムリー二塁打を打たれてしまい、痛恨の失点。3点差の最終回、あちらは山崎康を投入で、いよいよ土壇場になってしまいました。
それでも、今日の試合展開がかなりグダグダだったので、最後の最後まで諦めない気持ちで応援をしようと意気込んだ瞬間でしたね。
山崎の初球が、上本の頭部直撃・・・。今日の席はほぼバックネット裏だったので、ピッチャーの球筋が非常によくわかったんですけど、この一球は投げた瞬間に「あっ!」と声をあげるほど、瞬間的に頭に当たるってわかりました。
いきなりの相手ストッパーの危険球退場。タイガースにとっては、非常に大きな流れの一つにはなるのですが、上本が倒れて動かない。その間に、両チームのもみ合いが始まって・・・結局、担架は用意されましたけど、上本が歩いてベンチに戻っていったので、とりあえずホッとはしましたが、ここは代走・森越。

ベイスターズは田中を出してきましたが、昨日の今日で、またもやストライクが入りませんでした。これはうまく攻めれば、奇跡起こるかも?という感じでしたが、狩野が打ち上げてしまったのは残念。
このあと、セッキー、隼太が連続四球で、満塁から、代わった国吉から鳥谷も四球で、押し出し1点。
こうなったら、一気に同点、逆転を本当に期待しました。

松田の入っていた打順に回って、ここで代打・大和。う〜ん、大和しか残っていなかったか・・・というのと、昨日はベイスターズが変に大和を警戒していたから、ここにつけ入る隙があるかも・・・という期待を込めて応援。ここもボール先行から、3球目、うまく打ち返したと思ったのですが・・・・・。
サード頭上、抜けていれば、同点確実で、一気に逆転のチャンスでクリーンアップというシチュエーションになったはずですが、サードがジャンプ一番、好捕されてしまいました。大和の打球、ちょっと詰まっていたかなぁ。
ここで、また流れはベイスターズに行っちゃったかな。最後はマートンの起死回生の一打に掛けましたが、残念ながら三振に終ってしまい、ジ・エンドでした。
う〜ん、残念。残念なんだけど、無駄な失点も多かったなぁ。この三連戦、うまくいけば、三連勝もできたと思われる展開でしたが、少しずつ歯車が嚙み合っていない状況が、こういう結果になってしまったような気がします。

#今日の試合。試合展開以外に非常に不快なことがありました。初回、筒香の負傷退場に対しての拍手と、4回表二死ランナーなしからの桑原が打席に入るときのブーイング。いずれもタイガースファンから。今日はそんなタイガースファンに罰が当たったと思っています。心当たりがあるファンは反省してください・・・。


<今日の試合の観戦記録>
2015. 5.24 横浜DeNAベイスターズvs.阪神タイガース 8回戦
横浜スタジアム 13:00〜16:47 天候:曇り時々晴れ
主審 中村 塁審(1)山路 (2)佐々木 (3)工藤
観衆 28,914人 内野指定席A3塁側14通路30段3番で観戦

画像


BayStars 8-6 Tigers●
(通算21勝25敗 対ベイスターズ2勝6敗)

[バッテリー]
(BayStars)○須田(6 1/3)(1勝1敗)H長田(1 2/3)山崎康(0/3)H田中(1/3)S国吉(2/3)(2勝1S)-嶺井、高城
(Tigers)●岩貞(2 1/3)(1敗)桑原(1 2/3)榎田(2)松田(2)-藤井
[本塁打]
(Tigers)伊藤隼2号(2)
[盗塁]
(BayStars)梶谷(5回)
(Tigers)上本(1回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝つ気あるんか!
何があるかわからんのやから、試合は最後まで投げたらアカン。だいたい捨てゲームに出来るような余裕なんかないやん。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/25 22:35
勝つ気あるんか!
何があるかわからんのやから、試合は最後まで投げたらアカン。だいたい捨てゲームに出来るような余裕なんかないやん。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/25 22:35
【阪神】DeNAに逆転負け
(横浜) 阪  神300 000 201=6 DeNA104 020 01X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/26 04:48
5/24 ベイスボールで先制許し、筒香途中交代も逆転!締めの山ア康危険球退場も\横浜優勝/【De8−...
昨日はこんな電車などを乗り継いで、横浜スタジアムへ横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース8回戦を見に行って来ました。 絶好のみかん氷日和(^o^) ベンチ入りメンバーにいないと思ったら&amp;#10;RT @hanshintigersjp: 5月24日の公示&amp;#10;■出場選手登録&amp;… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/26 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>今日はそんなタイガースファンに罰が当たったと思っています。

おっしゃる通りです。

該当者は猛反省をして頂きたいです。
FUKUHIRO
2015/05/26 04:48
FUKUHIROさん>
ご賛同いただき、ありがとうございます。球場行くのは楽しいんだけど、一部のタイガースファンのおかげで不快な気分になるのだけは、勘弁して欲しいものです。
じん
2015/05/26 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-21】vs.ベイスターズ8回戦@浜スタ【●6-8】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる