りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩田の4年ぶり完封で交流戦白星発進!【○3-0】

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日から交流戦開幕!ちょっと気分を変えての再スタートですね。
今年は3試合総当りのホーム3カード、ビジター3カード。1つのカードが3試合になるのも大きいですが、一度当たった先発ピッチャーには、再度当たらないというのも、大きなポイントですよね。かつて、ダルビッシュやマー君と毎回対戦していたときを考えれば、かなり戦いやすくなるはず。まぁ、ダルビッシュに土をつけたことも、無敵のマー君を敗戦寸前まで攻め立てたのもタイガースだったんですけどね。
とにかく、一戦必勝の気持ちで相手にぶつかれるっていうのも、例年とは違った流れになるんじゃないかな・・・と、レギュラーシーズン序盤で調子の悪かった今年は、ちょっと期待もしています。

今日は、NHK BS1でのテレビ観戦でした。解説は小早川さん。
1回裏二死1,2塁で福留の打席。ちょうど、先制タイムリーを打ったところからでした。いいところから見れました。

「先発サードは?」
チーム事情っていうのは、試合を見ている間はわからないことが多く、その最たるものが、先日の浜スタの2試合目の試合。最後、絶対に呉昇桓が出てくるタイミングで、能見さんの続投だったり、福原が出てきたり。この時点で、何かあったということが露呈し、その間の不可解?な采配の意味がわかったりもしました。
この前の浜スタでは、ベイスターズの筒香の怪我なんかもありましたが、タイガースにとっても厄がついたかのように、西岡、良太の怪我による離脱なんかもありましたね。これも、大量リードしている中ではあっても、西岡のあまりにも早すぎる交代、良太に対して狩野が代打・・・と、わかってしまえば、仕方ないですけど、一瞬あれっ?っていう采配になっていた場面がありました。

で、西岡、良太が離脱してしまったサード。果たして、今日は誰を起用するのかなということで注目されたのですが・・・。こういうときに、北條辺りを上げてきて抜擢すると面白いかなぁ、とか、せっかくだから森越を使ってみるのも?といろいろと妄想したのですが、結局、一番無難なセッキー先発という和田監督の選択。北條を上げてきたところまでは期待したんですけど、さすが、和田監督には、そこまでの胆力はありませんでしたね。
まぁ、擁護するなら、今日の先発が岩田なので、内野ゴロが多くなることで、ちょっと北條のサード守備っていうのは、恐いなということで、セッキーと森越の二択ということなんでしょうけどね。で、森越には守備固めで入れても打席のチャンスを与えなかった和田監督の中では、セッキーで決まりということなんでしょう。
個人的には、何が何でも若手使えとか思わないし、生え抜き至上主義でもないのですが、それでも、今年のセッキーの内容を考えれば、森越なり北條を使うチャンスだったのになぁ。いざとなったら、セッキーに頼る・・・その方が二人を使いやすいと思ったんですけどね。

#結局、今日はセッキーがフル出場。安定した守備と、さすがの選球眼は見せてくれましたが、これでますます森越、北條が使いにくくなってきたなぁ。

「相変わらず追加点が・・・」
初回、先頭の鳥谷が出て、当たり前のように大和に送りバント。マートンが三振のあと、ゴメスが歩いて、福留のタイムリー。とりあえず、先制はしたものの、その後の追加点ですよねぇ。チャンスはあるんですが、相変わらずホームが遠い。

福留のタイムリーのあと、問題のセッキーでしたが、ファースト強襲のラッキーな内野安打で満塁になりましたが、上本凡退。同じようなケースで、3回にはセッキーが四球を選んで、再び二死満塁になったものの、再び、上本が三振に倒れて得点できず。
2回は、先頭の鶴岡が四球で出ましたが、岩田のバントがフライになって、鶴岡が返れずダブルプレーで、自ら流れを手放す始末。
浜スタで、やや打線も持ち直し気味かなぁと思いましたが、結局、あのときも、ベイスターズのミスがあったり、相手ピッチャーの状態であったり、球場の問題であったりで、やっぱり打線は水モノやなぁって感じになってきました。

「こんな追加点を待っていた!」
岩田は序盤から危なげないピッチングでしたね。4回には上位打線の藤田、松井稼、中川を三者連続三振。イーグルスのバッターにバッティングをさせていませんでした。
初めてのピンチ。5回先頭の枡田に初ヒットを許して、盗塁、四球もあっての一死1,2塁というところも、8番の西田をボテボテのサードゴロに打ち取り、最後はピッチャーの塩見をしっかりと抑えて無失点。
ただ、タイガースとしても得点できていないところでの僅少差で、何が起こってもおかしくないという試合展開でした。

そんなジリジリしだした5回裏。今日の塩見に対しては、マートン&ゴメスが序盤から合っていたというか、塩見の意識過剰だったのか、この二人に回るイニングで大きな追加点が入りました。
まずはマートン。最初の打席は三振だったようですが、2打席目は一二塁間を破るヒット。そして、この3打席目のこのイニングも、全く同じような流し打ちで出塁しました。
そして、ゴメス。ここまでの2打席はいずれも四球。塩見が投げにくそうにしている感じでした。この打席も、そんな感じでのフルカウント。最後のフォークでしょうか、落ちるボールをうまく引っぱたいてくれました。センターオーバーフェンス!タイガースにとっても、久しぶりに「豪快な一発」!試合展開の上でも、非常に大きなツーランホームランが、ここで出てくれました。

得点には繋がりませんでしたが、次の打順でも、いい攻撃がありました。
7回、先頭の鳥谷がヒットで出塁して、大和がやっぱりバント。ここで、マートンが今回は三塁線に引っ張りました。サードの西田の好守に阻まれましたが、マートンは内野安打。抜けていれば、完全なタイムリーでしたが、マートンにしてみれば、交流戦開幕で猛打賞。これで乗って行って欲しいな。
で、続くゴメスも、思い切り振っていってくれました。これはレフトフライになってしまいましたが、外野手の油断を突いて、鳥谷がスタート。マートンも二塁へタッチアップして、チャンスを拡大していきました。残念ながら福留に一打は出ませんでしたが、こういう隙を突いた走塁って、実は今年は多いですよね。高代コーチの教えが浸透してきたかな。で、点が取れずチャンスは潰しましたけど、こういう攻撃ができていれば、まだまだタイガースも捨てたものではありません。

#まぁ、試合展開でムラッ気があるのは問題なんですけどね。

「岩田、完封なるか!?」
3点リードで最終回。こうなると、焦点は岩田の完封なるかどうか。
ボールがやや高めに浮いてきていて、かなりアップアップ状態で、先頭の松井稼にすぶとくヒットで出塁されましたが、中川をサードゴロで二塁封殺。続く、枡田には最後は低めのボール球を振らせて、何とかツーアウト。

もう、ここまでくれば、とにかく頑張って!と願うしかありません。後藤との対戦、サードへのファールフライをセッキーが捕りきれず、ちょっと嫌な感じにもなりましたし、最後の打球もセンターへ一直線に伸びる打球・・・・でも、ここには大和がいました。余裕でバックして捕球!

岩田、3安打10三振で、見事に4年ぶりの完封勝利!交流戦開幕で、これ以上ないピッチングを見せてくれました。振り返ってみれば、危なげなく投げ切ってくれました。

岩田の力投、マートン&ゴメスの活躍。こういう展開だと、やっぱりタイガースは強いですね。頭部死球で心配していた上本も最後にヒットを打ってくれて、ホッとしました。
まずは交流戦で幸先良い1勝。この調子で、どんどん勝ち進んでいって欲しいですね。期待しましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 3-0 ゴールデンイーグルス(1回戦@甲子園)
(通算22勝25敗 対ゴールデンイーグルス 1勝 交流戦1勝)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 20:51 [観衆] 34,742人
[バッテリー]
(Tigers)○岩田(9)(4勝2敗)-鶴岡
(GoldenEagles)●塩見(6 1/3)(2勝2敗)武藤(1 2/3)-嶋
[本塁打]
(Tigers)ゴメス4号(2)
[盗塁]
(GoldenEagles)枡田(5回)

岩田、ナイスピッチング!この調子で頼むで!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
交流戦初戦は岩田の完封勝利
 初回、福留のタイムリーで1点先制。5回裏にはゴメスの2ランが飛び出し、リードを広げた。投げては先発岩田が9回3安打10奪三振で完封。(対楽天 1回戦 甲子園 3対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/26 23:47
岩田、4年ぶりの完封で交流戦白星スタート
岩田が3安打10奪三振で完封勝利。前回の読売戦の負けを引きずることなく、岩田らしい粘りのピッチングを見せてくれた。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/27 06:50
岩田、4年ぶりの完封で交流戦白星スタート
岩田が3安打10奪三振で完封勝利。前回の読売戦の負けを引きずることなく、岩田らしい粘りのピッチングを見せてくれた。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/27 06:51
内田篤人結婚の件などを前振りに、5月26日セ・パ交流戦開幕&柏レイソルACLベスト8進出の件
本題に入る前に、内田篤人さん結婚おめでとうございます。 【結婚】&amp;#10;内田篤人、一般女性との結婚を発表「挙式や披露宴はタイミングをみて」&amp;#10;http://t.co/0oRjbGAXaa&amp;#10;シャルケに所属する内田が、「かねてよりお付き合いをしてまいりました女性と入… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/27 07:40
【阪神】2015交流戦は白星スタート!
(甲子園) 楽 天000 000 000=0 阪 神100 020 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/27 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩田の4年ぶり完封で交流戦白星発進!【○3-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる