りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の延長サヨナラ勝利で球団通算5000勝達成!【○4x-3】

<<   作成日時 : 2015/05/28 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

連勝スタートの交流戦の3試合目。今年のイーグルスとのラストゲームでもあります。
今日もスカイAでのテレビ観戦でした。解説は久慈さん。ちょうど2回ウラの攻撃が終ったところからでしたが、1回立ち上がりにサンティアゴが2本のタイムリーを浴びて、0-2で久しぶりのビハインドゲーム。

「先発サンティアゴ、3回目のピッチングは?」
明日、メッセが戻ってくるということで、一旦、下に戻るサンティアゴの先発でしたが、メッセがどんな形で復帰するかはともかく、この一週間のローテをザッと見たときに、今日が一番不安な試合だったのは確かなんですよね。
サンティアゴは初先発のナゴドで粘りのピッチングを見せてくれて初勝利こそゲットしましたが、2試合目では5回の勝利投手の権利を得る直前に連打を浴びて降板。昇格してくる前の二軍戦でのピッチングを、たまたま見ていて、そのときの印象だと、まだ一軍でバリバリ投げるには、もう一つ何かが足りないかなぁというところだったところに、前回のピッチングがあったので、さすがに、すぐに下に落としてメッセの昇格かなと思っていたんですが、実際にはメッセの状態が上がってきていなかったということでしょうか、再度のチャンスが巡ってきた今日の登板なんでしょうね。

正直なところ、今の味方の打線を考えると、いきなり2点を取られるピッチングは、ちょっと厳しいですね。ただ、そう言っちゃうと、それこそ一昨日からの岩田や藤浪並みのピッチングせなあかん・・・てことになってしまうので、それは可哀想。ただ、2回以降のように、塁にランナーを出しても、それこそ持ち味の粘りを、立ち上がりからしっかりと出していって欲しかったな。
まぁ、それこそ2回先頭の嶋に四球、3回も先頭の松井稼にヒット、4回下位打線では、二死からピッチャーの菊池にクリーンヒットと、いつ追加点を取られてもおかしくない状況で無失点で切り抜けて、試合を壊すことがなかったのは良かったかな。ただ、それだけに5回二死から枡田に打たれた一発。変化球が浮いてストライクが取れなくなっていたところに、ちょっと安易にストライクを取りにいったようなところを、しっかりと振り切られてしまいました。

とりあえず、今日も試合は作ってくれたわけで、また上がってきたときに、ワンランク、レベルアップした姿を見せて欲しいですね。

「北條、ようやく初登場!」
そのサンディエゴに打席が回ってきた5回二死の場面で、代打起用。ようやく北條にプロ初打席・・・というか、一軍初出場の場面がやってきました。
正直なところ、一打席で結果を出すというタイプではないとは思うのですが、とにかく、下から上がってきて、こういうところで結果を残していって欲しいところですね。解説の久慈さんの言うように、守備面ではまだまだで、レギュラーとるには道のりが遠いですけど、まずは一歩一歩ですね。
で、初打席の結果は、ファーストファールフライ。ようやく、スタートラインに立ったというところでしょう。次の出場機会を注目したいです。

「反撃開始!」
その北條が倒れて、タイガース打線は5回まで、イーグルス先発の菊池の前に四死球3つはあったもののノーヒット。もちろん無得点。
ただ、6回に登板した松田が三者凡退に抑えて、6回は鳥谷からの打順。ここで、少しでも反撃機運を高めていかなければ、今日もズルズルと行きかねない、そんな流れの展開でした。

まずは鳥谷が三遊間を破って初ヒット。ちょっと風穴を開けてくれました。
で、3点ビハインドの中盤で、送りバントはありえないシチュエーションでの荒木がどうするか。和田監督のことだから、バントさせるんじゃないかとドキドキしましたが、さすがにそれはないか・・・ということで、荒木がどんな結果を残してくれるかというところが、大きなポイントになりましたが、きっちりとセンター前に弾き返すナイスバッティング。こういう形で繋ぐことができるんなら、単純にバント要員で起用するのは、もったいないよねぇ。監督の認識が、この一打で変わってくれると嬉しいんだけど。

この荒木の一打で鳥谷が三塁へ進塁。マートンの一打はいい当たりでしたが、ライトへの犠牲フライで、まず1点。マートンにしてみれば、最低限の仕事でしたが、点差がまだあるだけに、ちょっともったいなかった。
そして、荒木が1塁釘付けのまま、ゴメスが三振で、なかなか得点チャンスが広がらないなぁというところで出た福留のライト線への二塁打は、荒木が一気にホームインで2点目が入ったのは、試合展開を考えると大きな1点でした。得てして、今年のタイガースは、こういうチャンスで盛り上がるだけ盛り上がって1点だけっていうことが多かったし、何より、これで1点差ということで、終盤、イーグルスにもプレッシャーが掛けられます。一気に試合はおもしろくなってきました。

「野球はツーアウトから!」
続く7回。イーグルスは武藤を投入。タイガースも下位打線ということもあって、代打攻勢を掛けますが、鶴岡に代わる狩野がサードゴロに倒れたところで、ツーアウト。このイニングもあっさりかなぁというところでしたが、続く松田の代打の俊介がしぶとくショートのグラブを弾くヒットで出塁すると、鳥谷も内野安打で続きました。
ここで荒木が打ってくれると嬉しいなぁと思ったのですが、ここはしっかりとボールを選んで四球で満塁。これはこれで、荒木はいい仕事してくれて、満塁でマートン。ここまで野手の正面にこそ飛んでいたのですが、いい当たりが続いていて、ちょっと期待もしましたが、ここは逃げていく変化球がバットに当たってしまって、ボテボテのファーストゴロで残念な結果に・・・。最近、マートンにヒットも出始めていて、今日も犠牲フライ含めていい当たりも続いていたのですが、ちょっと気になっているのは、全て流し打っていることですね。この場面でのゴロも外角の逃げるボールを打ちにいっての流し打ちになってしまっていたのですが、もうちょっと引っ張るバッティングをしていってもいいんじゃないかなぁ。調子を戻すための一環ということであれば、今は我慢の時期なんでしょうか。

続く8回は、一死から福留が見事な右中間を破る二塁打で出塁。上本の打球はショートゴロで、セオリーから言えば走者の前の打球なので、ランナーは走っちゃいけないところなんですけど、福留がスタートしてしまいました。ただ、ここはショートが送球を諦めてくれて、福留が三塁に進塁。
さぁ二死3塁で隼太という場面。隼太は、ことごとくチャンスで打ち上げているイメージも強いのですが、この場面は思い切り振り切って打ち返してくれました。まぁ、完全に打球が詰まりましたが、それが奏功してライト前に落ちる同点タイムリー。苦しい試合展開の中、何とか向こうに松井裕を出させる前に同点に追いつくことができました。

「9回、サヨナラなるか!?」
9回表を呉昇桓で抑えて、同点のまま9回ウラへ。鳥谷からの打順ということもあって、イーグルスは松井裕を投入してきました。
とにかく、タイガースとしては昨日同様、1点取ればそれで終わりという攻撃で、とにかくランナーを出してプレッシャーを掛けていきたいところ。鳥谷がボテボテのピッチャーゴロに倒れた一死から、荒木がしっかり打ち返してヒットで出塁!荒木、今日は、ここまでで3死四球2安打。バントシーンがなかったこともラッキーでしたが、大アピールでした。そして、この荒木の出塁は、クリーンアップの前にバッターに集中させないという意味でも大きな出塁になりますよね。いい仕事でした。このあとの打席の件は、また後述ということで。

続くマートンも際どいコースを選んでフルカウントから四球で出塁して、バトンはゴメスへ渡りましたが、ここはフルカウントからファールで2球粘ってから最後は内角低めを振らされて三振。
ツーアウトになって福留・・・となれば、昨日の再現で期待も大きく膨らみましたが、ここもボール先行。ここもフルカウントから粘りますが、最後は打ち上げてセンターフライ。松井裕、さすがでした。

「連日の延長戦」
今日も延長戦になって、呉昇桓はイニング跨ぎの2イニング目。先頭の藤田にヒットで出塁され、松井稼は送りバント。得点圏にランナーを置いて、代打がペーニャ。
呉昇桓のリズムがちょっと悪かったのは、久慈さんも指摘したように小宮山とのバッテリーだからだったのか。ちょっと、気になるところでした。で、この場面、ペーニャを歩かせましたけど、確かに一発ある恐いバッターではあるんですが、昨日のバッティング見ていると、そうそう簡単に歩かせる必要があったかなぁと感じました。まぁ、確かに慎重になる気持ちはわかるのですが・・・。
塁を埋めて西田はボテボテのセカンドゴロでツーアウト。ランナー2,3塁になったところで、個人的にイヤだなぁと思っていた後藤を迎えましたが、ここは一塁が空いたので敬遠で満塁にして、代打の伊志嶺との勝負になりました。
ただ、ここは満塁という恐さがありましたね。伊志嶺は今年ヒットがなかったようなのですが、それも嫌な感じ。ボール先行から打ち上げたキャッチャーフライを、小宮山が行き過ぎて捕れなかったりして、負の流れが漂い始めて、かなりドキドキでした。4球目のボール球を振ってくれたのが助かりましたかね。結果、何とか空振り三振に仕留めて無失点で切り抜けることができました。

そのウラの攻撃が三者凡退に終って、11回は福原を投入。一死から四球でランナーを許してしまって、どちらかと言うと好守に押され気味?福田には打たせてピッチャーゴロでしたが、ランナーが二塁へ進んで、バッター藤田。で、その2球目に小宮山がまたもミスして、パスボールでランナーを三塁に進めてしまいました。ちょっと小宮山、厳しいなぁ。
その小宮山のミスを、ここも福原がリカバー。藤田をショートゴロに討ち取って、このピンチも無失点。

「今度こそサヨナラなるか!?」
昨日の最後と同じ11回ウラ二死から、荒木が猛打賞となるヒットで出塁。今日の荒木、素晴らしかったですね。このヒットも完璧な当たり。猛打賞、6打席全出塁!さらに、この場面では盗塁を決めて、マートンの一打に期待を掛けます。戸村にとっては、連日のサヨナラピンチで、プレッシャーが一気に掛かってきたんでしょうか。フルカウントからボールが完全に浮いて、四球。ゴメスに再度、チャンスが巡ってきました。

今日のゴメスは完全に抑え込まれていたというか、ここまで4三振だもんなぁ。それでも、戸村の方が全く制球定まらず。フォームもバラバラになってきて、ストレートの四球で、二死満塁になって、再びの福留!もう、こうなったら黙っていても押し出しちゃうか?というくらい、戸村の状態が悪くなりましたね。
3つ完全なボールになって、実際にあと3つストライク入るか?って場面で、2つストライクのあと、最後は厳しいところへのボールでしたが、判定はボール!押し出しサヨナラ!
イーグルスバッテリーとしては、ストライクと言って欲しかった最後のボールだったでしょうが、そこまでの球道のバラツキと、福留の余裕のスルーが審判をしてボール判定させたと言ってもいいでしょうね。

これで、タイガースは球団通算5000勝を達成!
交流戦開幕シリーズを3連勝、しかも2試合連続サヨナラ勝ち・・って、あれ?3月にもそんなことがあったような?気にしないでおきましょう。また、明日からの新しいカードに気持ち新たに挑んでいきましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 4x-3 ゴールデンイーグルス(延長11回) (3回戦@甲子園)
(通算24勝25敗 対ゴールデンイーグルス 3勝 交流戦3勝)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:44 [観衆] 29,268人
[バッテリー]
(Tigers)サンティアゴ(5)松田(2)高宮(1)H呉昇桓(2)○福原(1)(3勝1敗1S)-鶴岡、小宮山
(GoldenEagles)菊池(6)H武藤(1)福山(1)H松井裕(1)●戸村(1 2/3)(2勝5敗)-嶋
[本塁打]
(GoldenEagles)枡田2号(1)
[盗塁]
(Tigers)荒木(1回、11回)

苦しい展開も全員で勝ち取った勝利!荒木ヒーローも文句なし!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
球団通算5000勝をサヨナラで飾る
延長11回、2死満塁フルカウントで福留がインローのストレートを見切って押し出しサヨナラ。微妙な判定やったが、天国の藤村富美男さんが勝たせてくれたように思う。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/29 07:31
球団通算5000勝をサヨナラで飾る
延長11回、2死満塁フルカウントで福留がインローのストレートを見切って押し出しサヨナラ。微妙な判定やったが、天国の藤村富美男さんが勝たせてくれたように思う。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/29 07:31
5/28 阪神4x−3楽天(甲子園)〜延長11回微妙な判定の押し出しサヨナラ勝ちで通算5000勝達成...
昨日の甲子園は2試合連続の延長戦。そして、サヨナラ勝ち\(^o^)/ 阪神4x-3楽天。連夜のサヨナラ勝ちで阪神交流戦3連勝!公式戦チーム通算5000勝達成!バンザーイ! http://t.co/RSnTE7xVOd #hanshin #tigers #阪神 #タイガース&amp;mdash; 阪神タイガース公式サイト実況… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/29 07:32
【阪神】楽天に2試合連続サヨナラ勝ち!&球団5000勝達成!
(甲子園) 楽 天200 010 000 00=3 阪 神000 002 010 01X=4 〔延長11回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/30 07:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日の延長サヨナラ勝利で球団通算5000勝達成!【○4x-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる