りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセ復活で交流戦開幕4連勝!五割復帰!【○1-0】

<<   作成日時 : 2015/05/29 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

交流戦2カード目は、西武プリンスドームでのライオンズ戦。
今日は、テレ朝チャンネル2でのテレビ観戦でした。解説は、橋本武広さん。誰だっけ?って思ったら、タイガースにもいた、あの橋本さんでしたか。
2回表二死で藤井がショートゴロを打ったシーンからでした。0-0のスコアレス。

「指名打者は誰だ?」
今日からのカードはパ・リーグ主催ということで、指名打者制。さて、タイガースは誰をDHにして、どういう打順を組んでくるか?っていうのが、まずは注目。
指名打者と言えば、打つこと専門ということで、スラッガータイプっていうイメージがあるのですが、思えば、1985年の日本シリーズの猛虎打線にあって、当時の吉田監督が、曲者タイプの弘田さんを指名打者で2番起用してきたのは、目から鱗でしたねぇ。こういう使い方もあるんだってことで・・・。
去年の交流戦や日本シリーズでは、新井さんや良太辺りのレギュラーとポジションかぶったスラッガータイプの起用でしたけど、今年で考えると、やっぱり守備を考えてマートンかなぁ、とか、復帰してきた今成?いや隼太かな?まぁ、いろいろ考えてみたんですけどね。

先発オーダー見たら、全員、守備についてましたね。(笑)
で、注目の指名打者は5番・福留。これ、結構、物議を醸しだす人選だったと思うんですけど、ちょっと考えると、昨日の長時間ゲームの直後の移動日での試合ということを踏まえれば、今日に関しては、福留の負担を減らすための選択だったんじゃないでしょうか。おそらく、指名打者制がなければ、これまでにも何試合かあったような、「福留休養日」になっていたような気がします。ベテランには、しっかり休養を与えつつ、万全の体調で働いてもらわないといけませんからね。いま、福留が怪我で離脱とか、不測の事態が起こったら、もうどうしようもありませんから・・・。
もちろん、福留と隼太の守備力を考えると、ちょっとヒヤヒヤするかもしれませんが、隼太もそれなりに守れるようになっていると思うし、大和がセンターに控えていれば、ある程度はカバーできるという判断でしょう。個人的には、納得いく起用でした。

あとは、昨日、大活躍の荒木を二塁に回して、今成をサードに起用。今成の場合、怪我での離脱が続いたので、その辺りが不安と言えば不安なんですが、大丈夫だからこその一軍復帰であり、先発起用でしょうから、期待したいところ。

「メッセ、復帰登板!」
もう一つの注目は、やっぱりメッセですね。二軍での調整を経て、果たしてどんなピッチングを見せてくれるか。というか、痩せた?ちょっと、スッキリしたような気がしましたが・・・。
いやいや、メッセらしいピッチングを見せてくれたんじゃないでしょうか。
もちろん、本人もチームも不安があったとは思うのですが、毎回、ランナーを出すピッチングではありましたが、高めから投げ下ろすストレート、そして、独特の緩いカーブ。あのメッセが帰ってきた!
特に6回。先頭の栗山の打球をセカンドに入っていた荒木がトンネルしてしまって、ここからクリーンアップという打順で、浅村、中村、メヒアと、完全に力でねじ伏せての三者三振。こんなメッセを待ってましたよ。
結局、7回無失点。100球を越えたところで、8回から継投。メッセとしたら、復帰登板で結果を出せて、まずはホッとしたんじゃないでしょうか。もちろん、応援しているこちらとしても、一安心です。

「唯一の得点シーン・・・」
初回、鳥谷四球のあと、エンドランで、荒木の打球がセカンド正面のライナーになってしまったので、併殺になったようなのですが、これはこれで、いい作戦だったよね。いきなり送りバントで行くより、よっぽど納得いきます。ここは、昨日の荒木の大活躍が、和田監督の野球観を遥かに上回って、攻撃的な気持ちになってくれたのかなぁと思いますね。上本や大和に打たせていたときも、これくらいの気持ちで作戦を組んでくれればいいのにね。

3回の得点シーンは、9番に入っている大和のショートゴロを金子侑が悪送球して、もらったチャンスからでした。無死2塁から、まず鳥谷が四球を選び、ここは荒木が送りバント。ここはバントでオッケー。マートン、ゴメスの一打で2点という形を作りました。
まぁ、ここはマートンのボテボテのサードゴロの間の1点だけに終ってしまったわけですが、とにもかくにも、相手のエラーを得点につなげることができたという意味でも、何とか点をもぎとることができて良かったと思いました。こんな得点でも、1点は1点。むしろ、こういう泥臭い得点が増えれば増えるほど、相手にとっては「いやらしいチーム」に思えてくるはず・・・。

とは言え、やっぱり今日も点が取れませんなぁ。牧田も、序盤は荒れていたので、そこで攻略できれば良かったんだけど、さすがに捉えきれずにいくと、このレベルのピッチャーはしっかりと立ち直ってきますし、そうなると、なかなか打ち崩すのは難しいよね。

「メッセに勝利を・・・継投どうなる?」
1点リードで、8回からはメッセに代えての継投になりました。中継がライオンズ寄りなので、「これで流れが変わってくれれば・・・」という実況&解説でしたね。もちろん、その危険性は十分にある展開で、動いた方が得てして失敗するというパターンも多々あります。とは言え、どこかで継投していかなければいけないなら、どんどん突っ込んでいかないとね。

8回。その代わった高宮が、いきなり秋山にフルカウントから四球を出してしまい、ちょっと心配が現実化しかけてきたのですが、続く栗山のバントを藤井が素早く捕球して二塁へ。ややショート気味の送球でしたが、今度はこれを鳥谷がうまく捌いてダブルプレー成立。藤井は、7回にもセラテリのバントがファールフライになったところをバックして好捕してくれましたし、鶴岡に負けじと頑張ってくれました。ベテランの牙城、なかなか高く険しい・・・。
二死になって、万全を期して福原投入でしたが、ちょっとボールが浮いてしまっていましたね。浅村四球で、打席に中村。一発が出れば逆転という場面で、球道定まらずで厳しかったなぁ。中村にストライクを取りにいったような甘いボールをすくわれて、ちょっとドキッとしましたが、フェンス際、打球はマートンのグラブへ!やれやれ、何とか8回を切り抜けることができたって感じでしたね。

結局、9回表も打線は三者凡退で、1点リードのまま、当然、呉昇桓投入。
昨日、2イニング投げているし、3連投だし、ライオンズ打線も一発がある打順だし・・・ということで、一抹の不安はあったものの、ここはもう呉昇桓で行くしかないですよね。今日は藤井とのバッテリーということで、ここも注目でしたが、昨日の小宮山と比べても、リズムは良かったのは確かですね。
そして、メヒア、森、セラテリ。三者連続三振締め!1点を守りきりました!!

何より、メッセがらしいピッチングを見せてくれて、しかも白星がついたのは、本当に良かった。これで、メッセも乗ってきてくれるでしょう。そして、チームもようやく五割復帰。ここからですね、本当の戦いは・・・・。気を引き締めて、また明日からも頑張ろう!

<今日の試合結果>
ライオンズ 0-1 タイガース (1回戦@西武D)
(通算25勝25敗 対ライオンズ 1勝 交流戦4勝)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 20:55 [観衆] 22,333人
[バッテリー]
(Lions)●牧田(8)(4勝3敗)武隈(1)-炭谷、岡田
(Tigers)○メッセンジャー(7)(3勝5敗)H高宮(2/3)H福原(1/3)S呉昇桓(1)(1勝14S)-藤井

メッセ、ナイスピッチング!これからも頼むで!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4連勝で勝率5割に
 3回表、1死2・3塁からマートンの内野ゴロの間に取った1点を、復帰先発メッセンジャーが7回無失点と力投し、その後は高宮、福原、呉昇桓の継投で守り切った。(対西武 1回戦 西部プリンスD 1対0で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/29 23:40
口永良部島島新岳爆発的噴火の件を前振りに、虎の子の1点を守り切ってとらほ〜\(^o^)/など5月29...
まずは、昨日午前9時59分に爆発的噴火が発生した鹿児島県の口永良部(くちのえらぶ)島の新岳(しんだけ)の件。 この件やらその件やらあの件やら火山もお怒りになる気持ちはよくわかりますが… 【可愛いと思ったらRT】&amp;#10;美学生図鑑更新!中央大学の湯浅なるせち… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/05/30 07:25
【阪神】西武に完封勝ち!&明日、観戦します!
(西武プリンスドーム) 阪 神001 000 000=1 西 武000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/30 07:33
メッセンジャー復活!零封リレーで借金完済!
極度の不調でファーム落ちしていたメッセンジャー。久保修理工場のお陰でストレートの威力を取り戻すことが出来てよかった。勝率を5割に戻したし、ここから巻き返しやで。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/30 12:22
メッセンジャー復活!零封リレーで借金完済!
極度の不調でファーム落ちしていたメッセンジャー。久保修理工場のお陰でストレートの威力を取り戻すことが出来てよかった。勝率を5割に戻したし、ここから巻き返しやで。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/30 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセ復活で交流戦開幕4連勝!五割復帰!【○1-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる