りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-22】vs.ライオンズ2回戦@西武D【●2-9】

<<   作成日時 : 2015/05/30 21:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今週末も参戦です!というわけで、1年ぶりの所沢へ。今年はオープン戦もありませんでしたしね。来年のタイガースの関東パ・リーグ遠征は、オープン戦が所沢で、交流戦が千葉という流れでしょうか。
とにかく、ここまで交流戦負けなしのタイガースですから、ここで止めるわけにはいきません!

今日も開門前に到着。まずはファンクラブ応援デーのピンズを引き換え。何気に、ビジターの応援デーは皆勤だったりします…。
今日のピンズは、初のダブりの西岡…。活躍のジンクス、発揮できませんね。早く帰ってきて!

画像


球場入りしてから、いつもの様に練習見ながらの腹ごしらえ。今日は本当に快晴で、開門前に並んでいるときは、本当にぐったりという感じでしたけど、さすがに屋根だけとは言え、日が遮られているだけで、過ごしやすかったです。ドームで助かりました。
ちなみに、今日の食事は、交流戦限定の交流丼。牛と豚が乗ってる丼ものでした。ちょっとガッツリ行かせてもらいました。先週の浜スタでは、禁ビールしてたので、久しぶりの球場ビールも満喫!やっぱりいいね!

画像


さて、今日は、横山のプロ初勝利を見に来たはずだったのですが…良くなかったですねぇ。初回、際どいコースをとことんボール判定されて、自分で自分を追い込んでしまった感じ。もちろん、スタンドで見ていたので、どこまでコースが外れていたかは不明ですけど、片やライオンズの雄星も、立ち上がりは制球に苦しんでいたので、球審の小林和さんのストライクゾーンが狭かったんじゃないかなと、睨んでいるのですが…。
ただ、そんな中で、何とか立て直してきた雄星ろ、打ち込まれてしまった横山。まぁ、まだルーキーで2試合目の登板。今日を糧に、また成長してくれれば、今日の試合は授業料ということで、納得したいところですが…。

画像


初回の一死1,2塁のピンチを、中村の三振ゲッツーで切り抜けたときは、こちらに流れがあるような気がしたんですけどね。
その直後、先頭の福留のヒットから、上本に対してフルカウントから走って、ライオンズと同じように三振ゲッツー。ただ、このとき、キャッチャーからの送球をショートが弾いていたんですよね。福留が慌てて一塁にバックしていなければ、二塁はセーフになっていたかも。この辺りも、今日はついていなかった。
ただ、続く今成が四球を選んでから、鶴岡が左中間を破る先制の二塁打!こういう思わぬところで打ってくれるんだよなぁ、鶴岡。ピンチのあとのチャンスを潰した直後だっただけに、この1点でチームとして乗って行きたかった…。

画像


メヒアのホームランで早くも同点に追いつかれてしまった直後の3回表の攻撃は、それでも鳥谷からということで、まだまだ試合は、これからや!というところ。雄星も決して調子が良いという感じではなかったので、不安定な立ち上がりで、しっかりと攻略していきたいところだったのですが・・・。
先頭の鳥谷がきっちりとヒットで出塁。さぁ・・・・今日は、2番に大和でしたね。雄星が左だから、荒木がベンチなんかなぁ。それでも今成を起用しているわけで、まだ今成>荒木ってことなんでしょうね。
ま、それはともかく、この場面、やっぱり大和には送りバントなんですよねぇ。立ち上がりの横山のピッチングを見ていれば、1点勝負ってことにはならないだろうし、ただでさえ得点が重ねられないチーム状況を考えれば、まだ序盤のこの場面で1点狙いに行ってもなぁ。

ボール先行になって、いっそのこと、四球ででも選んでチャンスを広げてくれれば・・・と思ったのですが、2-0のカウントから「きっちり」送りバントが決まってしまいました。本来、喜ぶべき作戦成功で、天を仰ぐことになるとは・・・。
マートンのライトフライで、鳥谷は三塁まで進塁するものの、ゴメス三振で、今回の送りバント作戦も得点には結びつきませんでした。これはもう結果論ではなく、本当にこの1アウトが邪魔になって、あと一歩、ホームが遠くなるわけでして、振り返ってみると、やっぱり、あのバントが・・・って、いつも思っちゃうんですよね。今日も、ここの1点が取れなかったことで、そこから大敗の道に繋がっていくわけです。

画像


先制直後の横山が、メヒアに打たれた同点弾は仕方ないにせよ、3回の負け越しの場面は、もうちょっと粘って欲しかったところ。一死から秋山に二塁打は打たれましたけど、栗山をしっかり三振に取っていただけにね。逆転されたところで、ガックリくるのも新人だから仕方ないかもしれないけど、中村の一発も余分でした。
で、その横山を継いだ石崎。ルーキーコンビのリレーということもあり、社会人の後輩の崩れた後を先輩がカバーという形ではんげきたいせいを整えていきたかったのですが、4回にしからの秋山のショート内野安打から、アレヨアレヨで、ヒット、死球と続いて、一番こういう場面を避けたかった中村に、満塁の打席を与えてしまい…しっかりオカワリ弾、打たれて、これでほぼ試合も決まってしまいました。
もちろん、まだイニングは残っているので、再逆転の芽はまだ摘まれてはいませんでしょうが…あまりにも、今のタイガース。こういう負荷がかかったら、全く打てませんし、得点するための作戦もほとんど無くなってしまうので、さらに点が取れなくなる悪循環。今日も例外ではありませんでした。

しかし、メヒアのホームラン以外は、全てツーアウトからの失点。4回、5回の失点は、何でもないショートゴロが間一髪セーフになった秋山の内野安打と、福留の好判断でライトゴロになりかけた炭谷のこれまた間一髪のヒットがキッカケ。それを考えると、本当に勿体無い、無駄な失点を重ねてしまったなぁ。

画像


点差はともかくとして、イニングはあったので、早いところで、1点でも2点でも返しておけば、全然、試合もおもしろくなってきたはずなんですけどね。全く、反撃の機運が生まれてこないというか、何というか。
僅差で強く、負けるときは大量失点で負けるっていうのは、それこそ優勝するチームのありがちなパターンなんでしょうけど、あまりにも大差がついたときの、反発力が少なすぎて、こうなると応援する方もテンションを維持するのが、ちょっと大変。

6回、ゴメス、福留が簡単に倒れたあと、上本が一発で一矢を報いてくれました。また頭部への危ないボールもありましたし、このところ、ちょっと当たりも止まっていただけに、このホームランで、また本来のバッティングを思い出してくれれば、いいのですが・・・。

終盤の攻撃も、何気に毎回、ランナーは出すんですけどね。ヒットで出塁して、ランナー進めず攻撃終わり・・・これの繰り返しで、結局、無抵抗に試合終了。守りの面で、山本と安藤がきっちりライオンズ打線を抑えきったくらいが、今日の収穫って言うしかない試合でした。

これで交流戦初黒星。5連勝ならず、通算成績も再び借金生活。まぁ、4連勝してきましたから、ぼちぼち負ける頃と思えば、仕方ないかな。ただ、カードの勝ち越しは続けていきたいところなので、勝負は明日。能見さんが本来のピッチングを見せてくれれば、十分に勝てる気がするけどね。
また、明日も所沢へ参戦します。明日も頑張って応援したいと思います!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5.30 埼玉西武ライオンズvs.阪神タイガース 2回戦
西武プリンスドーム 14:01〜17:20 天候:晴れ
主審 小林和 塁審(1)吉本 (2)牧田 (3)中村
観衆 32,698人 内野指定席A 1塁側A33通路3段1番で観戦

画像


Lions 9-2 Tigers●
(通算25勝26敗 対ライオンズ1勝1敗 交流戦4勝1敗)

[バッテリー]
(Lions)○菊池(7)(1勝2敗)岡本篤(1)大石(1)-炭谷
(Tigers)●横山(2 2/3)(1敗)石崎(2 1/3)山本(2)安藤(1)-鶴岡、小宮山
[本塁打]
(Lions)メヒア8号(1)、中村13号(2)14号(4)
(Tigers)上本2号(1)
[盗塁]
(Lions)秋山(1回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
負けるときはボロ負けでいいのだ
 相手4番に2ランと満塁弾を打たれては負けますわな。こっちの4番は今日も無安打。まあ、しゃあない。勝つ時は僅少差のしんどい勝ち方やのに、負けるときは大差。ある意味、これでいいのかも。(対西武 2回戦 西部プリンスD 2対9で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/31 00:00
【阪神】交流戦初黒星【2015観戦試合?】
(西武プリンスドーム) 阪 神010 001 000=2 西 武013 410 00X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/31 08:20
中村におかわりされて大敗
おかわり君に2ホーマー6打点を許して大敗。交流戦4連勝の勢いで、横山のプロ初勝利を期待してたんやけど残念。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/31 09:45
中村におかわりされて大敗
おかわり君に2ホーマー6打点を許して大敗。交流戦4連勝の勢いで、横山のプロ初勝利を期待してたんやけど残念。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/31 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-22】vs.ライオンズ2回戦@西武D【●2-9】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる