りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-23】vs.ライオンズ3回戦@西武D【●4-9】

<<   作成日時 : 2015/05/31 19:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

交流戦ライオンズとのカード勝ち越しを掛けた一戦。今日も所沢に参戦してきました!今日も雲一つない快晴。屋根がなかったらと思うと、ゾッとするくらい、もう夏ですか?ってくらいの日差しでした。

まずは今日もファンクラブ応援デーのピンズ引き換え。今日はマートンでした。マートンの活躍を期待して、開門前の入場の列に並びました。
今日はヱビスビールデーということで、出店でヱビスビールを売っていたので、一杯買って、呑みながらならんでました。暑かったので、おいしかった!よく考えたら、まだ午前中でしたけどね。

画像


今日は、虎友に購入して貰ったエルズダイニングシートという3人掛けの、いわゆるボックス席での観戦でした。グラウンドがゆったりと見ることができる良席でした。何より、一人頭5,000円で、オードブルとドリンク一杯付き。食事も結構ボリュームがあって、非常にリーズナブルでした。

マッタリと練習見てましたけど、マートンのバッティング練習。ずっと気になってたのですが、練習では気持ちよく引っ張って、いい当たりを連発してましたけど、試合では最近、逆方向の打球が目立つんですよね。意識して打っているのか、打たされているのか?試合でも、思い切り引っ張って欲しいんだけどなぁ。

画像


試合では…っていうのは、多々あって、今日も初回に、例のアレ、出ちゃいましたね。先頭の鳥谷のヒットで、今日は2番に荒木を起用。荒木だから打たせていくかな?と期待しましたが、やっぱり送りバントのサイン。結果的に、2つ失敗して追い込まれてから、強攻でぼてぼての内野ゴロで、ランナーが入れ替わっただけ。ベンチにしてみれば、バント失敗しよって…という評価でしょうけど、そもそもバントさせてなかったら、もうちょっといい形で打てていたんじゃないかな?って、どうしても悪い方に考えてしまいます。
今日は、このあと、マートンの死球から、ゴメスの三塁ベースに当たるラッキーなタイムリーで1点先制するのですが、案の定、今成、隼太が凡退して、先発の郭の立ち上がりを一気に攻め切ることができませんでした。もちろん、今日は、今成、隼太のバッティングに問題アリでしたけど、ベンチの消極策が、選手を固くさせて、一方の相手選手に安心感を与えることによって、毎試合、同じように、相手の不安定な立ち上がりのピッチャーを、しっかりと立ち直らせてしまうんじゃないかなぁ。

画像


ただ、そうは言っても、今日の先発は能見さん。立ち上がりをうまく入れれば、ある程度は抑えてくれるだろうと言う安心感みたいなものは、ありましたけどね。
昨日の横山、石崎に比べるまでもないですけど、やっぱり能見さん、流石やなぁというピッチングを見せてくれたと思います。4回のクリーンアップ三者三振なんて、圧巻でした。1点じゃ苦しいと思ったけど、これでバックも安心したわけではないと思うのですが…。

画像


その三者三振の能見さん快投があった直後に、一死からマートンに死球。ここの死球はほとんど掠ったくらいでしたが、初回にガッツリ当たっていただけに、周囲がヒートアップ!結局、ここから警告試合になって、ちょっと荒れ気味になってきてしまったのかなぁ。試合の流れが微妙に変わったのは、決して無関係ではないような気がします。
しかも、このマートンの死球のあと、ゴメスも四球で、相手も同様の色が見て取れたんですが、結局、福留がセカンドゴロ併殺…またも追加点ならず。

画像


6回表も先頭の今成が三振で、またも得点の匂いがしなかったのですが、続く隼太の鋭い打球をライトが取りきれず、思わぬチャンス。ここで、藤井が前進守備の左中間を破って、貴重な追加点。
しかもそれだけに終わらず、上本、鳥谷と連続四球で満塁になりました。
これまでのタイガースなら、このチャンスは潰れてても、おかしくはなかったのですが…荒木の代打、セッキーの犠牲フライと、マートンのショートへの内野安打で、さらに1点づつ。ゴメスの打球は、ショート正面のライナーで攻撃を終わってしまいましたが、タイガースにしては、いいタイミングで、ちょっと余裕を持てるリードを手にすることができました。
ただ、振り返ってみると、ここでトドメを刺すような攻撃がしたかったね。セッキーは最低限の仕事をしてくれたけど、相手ピッチャーが苦しんでいることを考えたら、アウトにならずに後ろに繋いで欲しかったんですよね。何となくの物足りなさ…これが、結果的に勝敗に影響してしまいました。

画像


問題の7回ウラの前に6回ウラ。追加点を取ってリードを広げたところだけに、きっちり抑えて終盤に備えたかったイニング。中村を三振に取って、二死2塁。ここはメヒアをしっかり抑えておきたかったんですが、タイムリーを浴びて1点を返されました。点差はあったのですが、こういうところから水が漏れてくることは多々あることで、嫌な予感がしましたね。
それでも、7回は下位打線だったので、ここをきっちり抑えれば大丈夫だろうと計算は立ったのですが…これが逆の目になると、一気に流れを失う感じになってしまいます。
先頭の木村のショート内野安打。昨日から見ていて、ライオンズの選手の足の速いことって言ったら…。普通にアウトのタイミングが間一髪でセーフになっちゃうんですよね。で、続く炭谷のライト線ギリギリに入る二塁打。これも痛かった。
9番の渡辺直の犠牲フライで2点差。アウトカウントは貰えたけど、ここも失点せずにアウトが欲しかった場面ですね。とにかく、ライオンズの上位打線は恐いですよ。できる限り、ランナー溜めずに迎えたかった。案の定、秋山タイムリーで1点差。栗山を歩かせてしまったところで、能見さんから安藤へスイッチ。
浅村を三振に取って、何とかツーアウトまで辿り着きましたが、ここで中村まで回っちゃた。で、この場面で打っちゃうんだよなぁ。逆転スリーラン、参った。

まぁ、2点差で、諦める点差ではないんですが、直後の先頭・鳥谷のヒットも、セッキーの併殺打で活かすことができなかった時点で完全に流れは彼方に行ってしまいました。
結局、8回ウラには、簡単にダメ押しされて、最終回三者凡退で終了…。今日は勝てると思ったけどなぁ。やっぱり、取れるときに得点はいくらでも取っておくべきということだろうし、そのための作戦をお願いしたいと、改めて痛感した試合になってしまいました。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5.31 埼玉西武ライオンズvs.阪神タイガース 3回戦
西武プリンスドーム 13:00〜16:45 天候:晴れ
主審 吉本 塁審(1)牧田 (2)中村 (3)山路
観衆 32,985人 エルズダイニングシート1塁側L5-1段で観戦

画像


Lions 9-4 Tigers●
(通算25勝27敗 対ライオンズ1勝2敗 交流戦4勝2敗)

[バッテリー]
(Lions)郭(5 1/3)武隈(1/3)岡本篤(1/3)○宮田(1)(1勝)H増田(1)高橋朋(1)-炭谷
(Tigers)●能見(6 1/3)(3勝6敗)安藤(1/3)高宮(1/3)松田(1)-藤井
[本塁打]
(Lions)中村15号(3)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】西武に連敗
(西武プリンスドーム) 阪 神100 003 000=4 西 武000 001 53X=9 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/31 20:44
またも中村に打たれて逆転負け
 今日はテレビ中継がなかったから、よう知らんのやけど、風の噂によると、6回表まで4対0やったのに、6回裏に1点取られて、7回裏に4対3と1点差まで迫られた後、中村に逆転3ラン打たれたらしいね。8回にも3点取られて、今日も都合9失点やったとか。(対西武 3回戦 西武プリンスD 4対9で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/31 23:12
中継ぎ炎上で逆転負け
途中まで楽勝ムードが漂っていたのに、中継ぎが仕合を壊して逆転負け。信頼出来る中継ぎがあと1枚おったらなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/01 22:32
中継ぎ炎上で逆転負け
途中まで楽勝ムードが漂っていたのに、中継ぎが仕合を壊して逆転負け。信頼出来る中継ぎがあと1枚おったらなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/01 22:32
5/31 神奈川県伊勢原市から新宿や池袋を通らずに埼玉県所沢市の西武プリンスドームに行って来ました【...
昨日は西武プリンスドームへ埼玉西武ライオンズ対阪神タイガースの日本生命セ・パ交流戦を見に行って来ました。 屋根のない頃も含めて2年ぶり10回目(西武−阪神戦は2年ぶり4回目)の来訪。チケットは当日朝6時にネットで購入。当日券売り場で引き換え。 セ・パマス… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/02 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-23】vs.ライオンズ3回戦@西武D【●4-9】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる