りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-13】vs.ドラゴンズ7回戦@甲子園【●2-9】

<<   作成日時 : 2015/05/04 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

昨日の負け方を振り返ると、本当にガックリくるんですが、そんなことを引きずっていられません。今日からは甲子園に戻っての連戦スタート。出直しです。
チームは昨日のうちに移動したと思いますが、それを追って、今日は朝から移動。新幹線で西に向かい、そのまま甲子園に直行しました。
ちょっと、天気は心配だったんですよね。新横浜では、青空も見えるくらいに、まだ天気も良かったんですが、途中、名古屋付近は小雨模様、チラッと見えるナゴヤ球場のマウンドにはシートが掛けられてました。名古屋過ぎた辺りは、結構しっかりと降っていて、確か春のオープン戦に来た時もこんな感じやったなぁ、と思い出したり。まぁ、ヤキモキしても問題は現地なんですけどね。

画像


甲子園到着は例によって、開門直前。まずはガラコロですね。新幹線移動中にファンクラブからのメールで、似顔絵指人形?なる新商品が今日から登場ということで、どんなものかな?と思いつつ、5回分やりました。今年から、またガラガラ復活したんですね。結果は…指人形が鳥谷2個とゴメス、ピンズが福留、藤浪でした。指人形は、思ったよりしっかりした作り。10種類なので、この観戦ウィーク中にコンプリート…したいなぁ。

このあと、甲チケでチケットを引き換えたんですが、自動引き換え機を導入したんですね。甲子園駅のホームも広くなっていたし、久しぶりに来て、いろいろな変化をありましたね。

ちょっと球場周りをブラブラしていたのですが、ポツポツと降り出してきたところで、今日は屋根のある席だったので、入場。阪神園芸さんのグラウンド整備を見ながら、まったりと生ビール呑んでました。

画像


そう言えば、今日からは恒例のウル虎ユニお披露目カードでしたね。グラウンドで動いている様子を見ると、やっぱり違和感がありますが、これで勝つジンクスが付いてくれると嬉しいよね。
ただ、レプリカユニ、買うかどうか悩ましい。ファンクラブのイエロージャージとデザインが同じっていうのが致命的だなぁ。せめて、袖の虎マークが80周年マークだったら、文句無しに購入なんだけど。とりあえず、今週いっぱい考えます…(^_^)

画像


立ち上がりのメッセは、決して調子が悪いとは思わなかったんだけど、1回、3回 と先頭ヒット、送ってタイムリーというパターンで簡単に得点を許してしまいました。
全ての始まりの初回の失点は勿体無かったですね。先頭の大島のヒットって言っても、鳥谷の正面のゴロ。鳥谷がちょっと緩慢だったかなぁ。あれで、先頭打者を出してしまうのはツライ。亀澤にも、送りバント2球ファールにして追い込んでいたんですけどね。ヒッティングに切り替えてきた打球が、ちょうど送りバントのような当たりで、結局、二塁に進められたわけですが、これ、タイガースの攻撃だったら、最悪の併殺か、ランナー送れずのパターンですよ。隣の芝生かもしれませんが、どうしてヨソは、こううまく行くんでしょうね。

画像


いきなりビハインドを追いかけるタイガース打線。今日も相手先発に球数を投げさせる作戦は、しっかりと遂行されていました。ただ、大野が荒れていただけかもしれませんが…。牽制も球道定まらずという序盤でしたからね。
初回22球、2回は17球。いいペースではあったのですが、一死1塁から、江越、藤井が、いずれもボール球を振っての三振というところが、調子の悪いピッチャーを攻めきれない要因なんだよね。ましてや、ビハインド。球数投げさせるだけでOKというわけには、当然いかない。
3回も先頭のメッセが三球三振 というハンデを負いながらも、上本、西岡が粘って、このイニング18球。ただし、四球の上本を置いて、西岡も粘っただけで、結局、併殺で終わるという、攻めながらも流れを手放す典型的な展開になってきてしまいました。いい形で、大野を消耗させていたんだけどなぁ。

画像


こんなことをしていたら、あちらの思うツボ…4回もランナーを溜めてしまって、挙げ句の果てに谷繁にスリーランを打たれてしまいました。それにしても、昨日といい、今日といい、相手の下位打線にどんだけ打たれているんでしょうか?こっちは全くの無抵抗なだけに、割に合わないこと、この上ないです。
しかも、相手のキャッチャーに打たせると気を良くして冴えてくるから、御法度だということは、よく言われることですが、谷繁はあっちの監督でもあるわけですからね。しかも、今日はホームランと合わせて4安打の大安売り…。
あれだけ投げさせていた大野に対しても、4回はクリーンアップ10球、5回は下位打線で9球。中盤に来て、完全に球数調整されてしまいました。さすが谷繁と言うべきかな。

画像


昨日の試合もそうだったんですが、こういう展開になって、試合を作り直す中継ぎが、タイガースにはいないんですよね。経験値という意味で、若手はまだまだだし、かと言って、勝ちパターンのベテランを注ぎ込むわけにはいかないし。そんなこんなで、結局、こういう展開になっちゃうと、ほぼワンサイドでやられるがままになってしまう…。
そういう意味で、昨日の今日で島本を投入してきたのは、評価したいですね。昨日は流れに飲み込まれてしまった島本のリベンジ登板。チョット危なかったけど、2イニング無失点という結果を今日は評価してあげたいです。

画像


島本が抑えていた流れでの6回ウラの攻撃で、代打の良太の四球、サードエラーからのチャンスから、鳥谷ショートゴロの間にようやく1点。ここでも、相手のミスからのクリーンアップですから、球場の雰囲気を一変するようなアグレッシブな攻撃を見せて欲しいんだけど、結局、畳み掛けられない。6点差という試合状況を、をうまく谷繁に使われている感じ。翻弄されているって感じかな。

で、せっかく苦労して取った1点も、直後に登板の二神が、あっさり犠牲フライで失点。二神は、次の8回は無死2,3塁にされてから、何とか抑えたけど、流れ的には抑えて欲しかったのは7回だったかな。

まぁ、9回投入の松田が、二死から四球2つにタイムリー2本でダメを押されたのは論外で、流れも何もあったもんじゃなくなっちゃいました。

最終回、簡単に二死になってから、ゴメス、福留の連打で1点を返しましたが、これが明日に繋がってくれれば、いいんだけどな。
とにかく、明日は岩田の粘りに期待ですね。なんとしても連敗を止めてもらわないと…。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5. 4 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ 7回戦
阪神甲子園球場 14:00〜17:13 天候:曇り時々晴れ
主審 杉永、塁審(1)白井 (2)吉本 (3)飯塚
観衆 46,188人 アイビーシート3-F通路35段101番で観戦

画像


●Tigers 2-9 Dragons
(通算13勝17敗 対ドラゴンズ4勝3敗)

[バッテリー]
(Tigers)●メッセンジャー(4)(2勝4敗)島本(2)二神(2)松田(1)-藤井、岡崎、梅野
(Dragons)○大野(7)(3勝1敗)祖父江(1)金子(1)-谷繁、松井雅
[本塁打]
(Dragons)谷繁1号(3)
[盗塁]
(Dragons)高橋周(4回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連勝のあとの連敗来たー!!
 今日もよう打たれました。(対中日 7回戦 甲子園 2対9で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/05/04 22:36
【阪神】中日に大敗
(甲子園) 中 日102 300 102=9 阪 神000 001 001=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/05 07:47
メッセンジャー大乱調、連日の大敗
谷繁が27年連続安打&ホームランのNPB新記録を達成。これに華を添えるかのように4安打もさせて、大差で敗戦。ほんまに他球団に優しいチームやわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/05 11:53
メッセンジャー大乱調、連日の大敗
谷繁が27年連続安打&ホームランのNPB新記録を達成。これに華を添えるかのように4安打もさせて、大差で敗戦。ほんまに他球団に優しいチームやわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/05 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-13】vs.ドラゴンズ7回戦@甲子園【●2-9】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる