りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-15】vs.ドラゴンズ9回戦@甲子園【○3x-2】

<<   作成日時 : 2015/05/06 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

観戦ウィークの甲子園3試合目。今日もドラゴンズとの対戦、カード勝ち越しを懸けた試合でした。
今日も朝から天気は快晴。そろそろ打線の爆発での快勝を見てみたいところです。後は、つまらないミスをしないように…何気に今年のタイガースはちょくちょくヤラカシていますからねぇ。

今日もまずはガラコロで運試しでした。5回分は全部指人形でしたが、さすがにキー太以外は被りまくり。ゴメス2、西岡、またまた鳥谷というラインアップでした。鳥谷、たくさん入っているのかなぁ。

画像


今日も開門直後に入場。例によってマッタリ過ごしてました。隣の芝生じゃないけど、ドラゴンズの練習の打球、鋭く感じるのは自分だけでしょうか…。

試合前のシートノックで、ライトを守っていたのが狩野だけだったので、福留どうするのかなぁ…と思いましたが、いつものように5番ライト。クリーンアップに上げちゃったから、休養日が取れなくなっちゃいましたね。練習を軽くするなどして、とにかく体調維持はしっかりお願いしたいです。

バッテリーも二軍からセットで昇格で、今日のキャッチャーは鶴岡。本当に久しぶりですよね。キャンプで離脱してから、全く消息を聞かなかったので、どうしているのかなぁと、特にベイスターズ戦のときには思っていたのですが、満を持しての一軍登録なんでしょう。二軍で岩崎と、じっくり投球プランも考えてきてくれているはず。そういう意味で、今日の岩崎のピッチングは注目でした。

画像


岩崎の立ち上がりは、まず3試合連続大島のショートゴロで始まり、三者凡退のスタート。なかなか安定した安心して見ていられる内容だったと思います。

ところが、3回二死から大島への死球から盗塁されて、きっちりと荒木に先制タイムリーを許してしまいました。盗塁のときの、鶴岡のキャッチング、荒木の打球に対する俊介のバックホーム。いずれもミスでしたよね。このあとの失点は防いだものの、やっぱりこういうミスは減らしていかないと…。

そういう意味でも、岩崎は粘ってくれました。4回は上本エラーでのランナー、5回には先頭の谷繁にー二塁打を打たれて、それぞれピンチでしたが、なんとか無失点に切り抜けてくれたこと。今日の試合では、結果的に大きなポイントでした。

画像


とにかく打って欲しい打線は、今日も西岡、上本の1,2番の並び。初回、西岡が粘って四球を選んだあと、珍しく初球バント成功・・・なんだけど、やっぱり上本を2番に据えたら、こういう作戦になるんですねぇ。やっぱり、初回の送りバント・・・・和田監督の野球観とは相容れないなぁ。どうしても、ネガティブな結果しか思い浮かばない。鳥谷の打球を荒木に止められて、内野安打になったものの、あれが抜けないのが、消極的な送りバントのなせる技なんじゃないかなと思ってしまいます。一塁にランナーを置くということで、最悪のパターンを想起しちゃいますよね。それが良くないのかもしれないけど・・・案の定、ゴメスがピッチャーゴロでおあつらえ向きの併殺。術中やなぁ。

それでも、今日も打線は粘って、バルデスに球数だけは投げさせてたんですよね。球数投げさせる作戦、今日も密かに進行中でした。ただ、今日も投げさせてはいても、突破口が開かない。3回で60球投げさせたのは上出来なんですけど、粘っていても、内野ゴロで仕留められて、得点の糸口が掴めませんでした。
リードを奪われて、攻めていかなければいけない中盤では、4回クリーンアップで11球、5回下位打線で15球と、一昨日同様、谷繁捕手に球数調整されてしまった感あり。

画像


そんな均衡した試合でしたが、6回先頭平田にホームラン・・・。痛い追加点を許してしいまいました。試合展開的に、この1点は最後まで響きそうな予感がしましたね。

当然のことながら、、そのウラの攻撃で先頭になる岩崎に代打起用。仕方ないですよね。ただ、この場面での代打の狩野が三球三振。それこそ谷繁に翻弄されている感じ。それでも、二死から上本内野安打からの鳥谷の左中間への当たりで、得点できるかと思いましたが、この打球をナニータがよく止めて本塁クロスプレーになって、結果、本塁寸前でタッチアウト。

この場面、いろいろと考えるところはありますが、二死から出たランナーを走らせるとかの選択肢は…ないんだろうな。

画像


8回に代打の良太の今季初ホームランが出て1点差・・・なんだけど、やっぱり、あと1点が遠い展開になってきました。この時点では、良太にやっと結果が出たかぁくらいの感覚で、とにかく、1点ビハインドが遠いなぁと、すごく重苦しい感じだったんですよね。それでも、やっぱり、この1点というのは、最後の最後に効いてきました。

結局、序盤にあれだけ球数を投げさせていたバルデスを9回のマウンドに上げることになってしまって、やっぱり打線重症だなぁと思いましたね。とにかく、たった1点が遠い展開。もう何度も見た光景なんですが、最後の一縷の希望は、2番の上本からという上位打線の攻撃。とにかく、最低でも同点に持ち込んで、延長に持ち込めれば・・・というところなんですけど、その上本、鳥谷が簡単にアウトになってしまって、ツーアウト、あと一人。

ゴメスに一発ホームランの期待をしたわけですけど、なかなか厳しいよなぁというのが、正直なところ。それでも、追い込まれてからセンター前に打ち返してくれて、何とか一縷の望みを繋いでくれましたが、ここまでの攻撃を見ていれば、ホームまでが本当に遠いわけで、果たしてここから、どう攻めていってくれるか。。。

ここでドラゴンズは福谷を投入してきました。ここでの期待としては福留に一発で決めて欲しいということでしたけど、はっきり、ここからは甲子園の雰囲気がドラゴンズのリリーフ陣を押しつぶしたと思いました。もちろん、球数投げさせる作戦で際どいところを見逃し、ファールで粘ることはできるタイガース打線の真価がここで発揮されたとも言えるんじゃないかと思いましたが・・・。

まずは福留がしっかりと四球を選んでくれました。福谷の球道も定まっていませんでしたが、それでも、この土壇場で四球で出たことで、更に福谷が追い込まれていきましたね。
心配だったマートンもパスボールがあったこともあって、ピッチャーに対して優位な打席になったように思います。最後は大きく外れるボールで四球・・・二死満塁。

代打のセッキー。正直、最近のセッキーには、あまり期待していないのですが・・・ヒットというよりも、持ち前の選球眼を存分に活かしてくれれば・・・というところで、ここでも追い込まれましたけど、しっかりと選んでくれました。とにかく、これで同点。

そして、前の打席にホームランを打っている良太の打席へ・・・。

画像


ホームランこそ打っているものの、急に状態が良くなっているとも思えなかったので、とにかくボール球だけは振るなよという感じで見守ってました。この打席も簡単に追い込まれてしまいましたね。
ただ、最後にやってくれました。たぶん、昨日までだったら、空振りしていたようなコースだったんじゃないでしょうか。今日はまさに良太デーでした。バットにボールが当たった瞬間に、サヨナラを確信できました!

画像


正直なところ、こういう勝ち方ができるとは思っていませんでした。今日は相手の自滅もあったとは言え、これで乗っていかなきゃダメでしょ。状態はまだまだ万全とは言えませんが、昨日、今日の連勝を大きなキッカケにしていきたいですね。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5. 6 阪神タイガースvs.中日ドラゴンズ 9回戦
阪神甲子園球場 14:00〜16:52 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)飯塚 (2)山本達 (3)杉永
観衆 40,194人 アイビーシート2-C通路11段1番で観戦

画像


○Tigers 3x-2 Dragons
(通算15勝17敗 対ドラゴンズ6勝3敗)

[バッテリー]
(Tigers)岩崎(6)松田(1)安藤(1)○福原(1)(2勝)-鶴岡、梅野
(Dragons)バルデス(8 2/3)●福谷(0/3)(2勝2敗)又吉(0/3)-谷繁
[本塁打]
(Tigers)新井1号(1)
(Dragons)平田4号(1)
[盗塁]
(Dragons)大島(3回)

みんなで繋いだ勝利も、やっぱり今日は良太デー!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日にサヨナラ勝ち!
(甲子園) 中 日001 001 000=2 阪 神000 000 012X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/05/07 20:24
良太が決めた!中日に逆転サヨナラ勝ち!!
GW最後の日にええ試合見せてもろた。良太、ありがとう。なんで1軍に居れるんや言うてゴメンな。 でも、江越抹消の話を聞いて、落とすんやったら良太の方やろと思ったのは自分だけではないはず。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/05/07 22:38
良太が決めた!中日に逆転サヨナラ勝ち!!
GW最後の日にええ試合見せてもろた。良太、ありがとう。なんで1軍に居れるんや言うてゴメンな。 でも、江越抹消の話を聞いて、落とすんやったら良太の方やろと思ったのは自分だけではないはず。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/05/07 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-15】vs.ドラゴンズ9回戦@甲子園【○3x-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる