りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-16】vs.バファローズWL9回戦@神戸サブ【●0-2】

<<   作成日時 : 2015/05/08 23:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにダブルヘッダーを敢行しました。第一試合は、神戸サブ球場での二軍のバファローズ戦です。日程見て観戦計画を立てたときに、このスケジュールを見つけて即決でハシゴしてみようと思い立ちました。
昔はよく、鳴尾浜-甲子園のハシゴしてたんですが、最近はなかなか日程も合わなくて、やってませんでした。体力的にもキツくなってきましたし…。

画像


11時半開門で入り口でチケット\600で購入して、そのまま入場。今日は平日だったので、並んでいたのは20人ほどでしたが、バファローズのファンクラブの会員は無料で先に入場出来たみたいです。
球場に唯一ある売店でカレーとビールを買って、まずは腹ごしらえ。食べ物はカレーしか選択肢がなかったのですが、なかなか辛口の美味しいカレーでした。神戸サブ球場の名物らしいです。神戸に来たときは、ぜひご賞味あれ!お薦めです。

画像


さて、試合ですが…。
タイガース打線、二軍も打てませんなぁ。バファローズの先発は高卒ルーキーなんだけど、初回は一死から荒木が四球を貰い、更には北條がヒットでチャンスを広げましたが、期待の江越、西田が連続三振。2回 、3回は二死からランナーを出しましたが、いずれも後続が続かず。

ここまでは、北條が2安打で目立っていましたけど、佐野に対して、得点できるような雰囲気なかったですねぇ。

画像


タイガースの先発はサンティアゴ。もちろん、初めて見ます。どんなピッチャーか、全くの予備知識のない状態だったので、ここで見ることができてラッキー。
結果から言えば、6回2失点。スピードはそれほどないのですが、緩急をつけて、制球で勝負するようなピッチャーですかね。突然、ボール球が続くようなことが何度かありましたけど、基本、際どいところに投げ込んできていたように思います。牽制もまずまずでしたし、バント処理は普通かな。
ただ、球威があまりないので、中盤以降、結構芯に当たるいい当たりは飛ばされていました。いまのところ、一軍はどうかなぁ。

その試金石になりそうなバファローズの3,4番…鉄平、谷ですよ。
失点した4回は、その鉄平と谷に連続ヒットを打たれて、無死1,2塁。バントで送られてから、奥浪のピッチャーゴロ、堤のショート内野安打で、2失点。いずれもグラブを弾いた時点で得点されてしまいました。ただ、ピッチャーゴロは、よく止めたって打球でしたが、次の内野安打はなぁ。これ、北條のエラーでしょ。

画像


タイガース打線、結局、バファローズのルーキー3人のリレーで、7回零封されてしまいました。
ヒットが北條2本と小宮山、そしてサンティアゴだけですからねぇ。

5回一死からのサンティアゴの打席。1打席目もそうだったのですが、何となく打つ気持ちは伝わってきました。今日は、バファローズは指名打者での谷の起用だったのですが、タイガースは9人制。サンティアゴの場合、外国人枠でなかなか一軍昇格という形にはならないと思いますが、それでもしっかりと打席に立たせるというのは、良いと思いますし、そこで、打席を無駄にせず、戦う姿勢を見せてくれたことは、好感が持てました。サンティアゴ、俄然、応援したく思った今日の試合でした。

サンティアゴのピッチングの方で、良かったなと思ったのは、5回ウラ。一死1,2塁のピンチで、そろそろ限界かなぁと感じた場面で、谷をショートゴロ。完全に併殺でピンチ脱出!というところで、北條がエラーしちゃうんですよね。北條、バッティングは見せてくれましたが、守備は酷いもんでした。
で、この一死満塁という大ピンチになるわけですが、ここで、縞田を痛烈な当たりではありましたが、サードライナー。さらに奥浪をサードゴロで、抑え切りました。奥浪の打席はフルカウントからファールで粘られましたが、ここを踏ん張れたのは良かった。

画像


タイガース継投の7回山本。宜野座でのいい人ぶりに触れてから、密かに応援してますが、今日もいいピッチングをみせてくれました。二死から鉄平にヒットを打たれますが、これで鉄平は猛打賞。さすが…なんですけど、何故に二軍?
で、この鉄平の代走が小田が盗塁失敗するわけですけど、このときの小宮山の送球は素晴らしかった!これも、小宮山、さすがだなぁ。

8回は秋山。こんなところで投げている場合じゃないんだけどね。で、いきなり谷に四球、縞田に死球と、らしさ満載のピッチングで、どうなることかと心配しましたが、奥浪セカンドゴロ併殺、堤セカンドゴロと、ズルズル行きそうなところを、何とか踏み留まってくれました。やれやれ…。

画像


最終回、バファローズは小松…って、この人も、懐かしい感じだなぁ。とにかく2点差、何とかして欲しかったのですが…。
先頭の江越はきっちりヒットで出塁してくれましたが、西田はいい当たりでしたが、レフトの正面。小宮山のレフトへの打球も、レフトがファールゾーンで足から滑り込んでキャッチするという珍しいプレーで、簡単にツーアウト。
最後は横田の一発期待でしたが、あえなく三振でゲームセット…。

二軍戦、DJの人の盛り上げもあって、終始楽しかったんだけど、やっぱりこうげきで盛り上がりが全く無かったのは残念でした。
というわけで、あまり気分の盛り上がらないまま、甲子園に移動ということに…

<今日の試合の観戦記録>
2015. 5. 8 オリックスバファローズvs.阪神タイガース WL9回戦
神戸サブ球場 12:30〜14:58 天候:晴れ
主審 山村裕、塁審(1)水口 (2)梅木 (3)柳内
観衆 371人 バックネット裏で観戦

画像


Buffaloes 2-0 Tigers●

[バッテリー]
(Buffaloes)佐野(3)○坂寄(2)鈴木(2)古川(2/3)柴田(1/3)S小松(1)-若槻、齋藤俊
(Tigers)●サンティアゴ(6)山本(1)秋山(1)-小宮山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-16】vs.バファローズWL9回戦@神戸サブ【●0-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる