りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も豪快に逆転負けで三連敗・・・・・【●3-6】

<<   作成日時 : 2015/06/02 21:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

交流戦2週目。今週は甲子園に居座ってのマリーンズ、ファイターズとの6連戦です。
まずはマリーンズとの初戦。今日は定時後に会議が入っていたので、テレビ観戦も遅くなるのは覚悟していたのですが、帰りの中央線が「倒木!?」の影響で不通になっていて、結局、振替バスで移動してからの帰宅になりました。
というわけで、テレビをつけたのは7回表一死ランナーなしの場面から。岩田が清田に四球を出しましたが、そのあとのバント処理がお見事。無失点で切り抜けて、試合は2-2のタイスコアでした。岩田は直後の攻撃で代打が出たので、今日はあまりピッチングを見れませんでした・・・。

今日はNHK BS1でのテレビ観戦でした。解説は田口さん。

「とりあえず、終盤勝ち越し!」
その岩田への代打は、7回ウラ一死から、久々の坂。坂の代わりにセッキーが抹消になったみたいですね。さすがに調子悪いからなぁ・・・と思ったのですが、脇腹通での抹消でしたか。まぁ、和田監督だと、セッキー不振で落とすってことはできないか。
とにもかくにも、この場面で起用された坂がしっかりと結果を出してくれました。三遊間へうまく流し打ってヒットで出塁。上位打線に繋げました。
さらに、鳥谷フルカウントからのレフト前ヒットで、当然スタートは切っていましたが、三塁へ好走塁。レフトのハフマンの守備力はよくわかりませんが、最初から高代コーチが腕を回していましたよね。ナイス走塁でした。
一気に流れが来そうな好走塁の直後に、上本がうまく引っ張ってくれました。涌井は140球も投げていたんですね。その一球を見事な勝ち越しタイムリーでした。
今年のタイガースの攻撃を見ていると、どうしても悪い方、悪い方に考えてしまいがちで、上本も併殺なるんちゃうか・・・なんて、思ってしまったんですけどね。うまく捌いてくれました。これで、岩田にも勝ち投手の権利が発生して、いい流れですね。

ここで更なる追加点があれば、一気に勝利に近づく展開。マートン三振のあと、ゴメスの内野ゴロがラッキーにもショートの鈴木の判断ミスで内野安打になって、二死満塁まで行ったんですけどねぇ。福留がサードファールフライ。塁上ランナーを賑わすものの、結局1点でした。タイガースクォリティなんかなぁ。

「9回二死ランナーなしから・・・」
1点リードでのラスト2イニング。8回は福原を投入。
このイニングは、タイガース戦になるといつも打っている印象のある今江、今日ホームランを打ったらしいクルーズ、そして痛い場面で確実に打たれているイメージの井口という、ある意味、一番恐い打順・・・・。
今江は初球を簡単に打ってくれて助かりました。続く、クルーズにはボール先行になって、四球で出すとちょっとマズイかなぁという局面からの空振り三振。井口もショートフライに討ち取っての三者凡退でした。福原、さすがです。クルーズのところがポイントでしたね。あそこで、簡単に歩かせるようだと、一波乱も二波乱もあったと思うし、中継ぎ炎上パターンのときは、決まってそこが綻びになってますものね。

最終回はもちろん、呉昇桓。結局、1点リードなんだけど、今のタイガースが勝つには、本当にこのパターンしかないんだよなぁ。下位打線相手なので、代打攻勢があるにせよ、上位には回したくない打順。
先頭のハフマンに対して3-1とボール先行でしたが、打ち上げてくれて助かりました。ここも歩かせると厄介な場面でしたね。代打の岡田は三球三振で圧倒。

簡単にツーアウトになって、これでほぼ勝利を確信しましたが・・・・根元の打球はショートゴロで、これで終了!と思ったんですけどね。鳥谷、あとボール半個分届かず、ヒットで出塁を許しての上位打線。清田の打球も当たりそこねで、鳥谷が追いつきながら、またも内野安打。
ランナー二人を出して、今日もハラハラする展開になってしまいました。一打出れば同点のケースで、バッター鈴木で、ボール先行。いや、本当にスンナリ終ってくれない。3-1からボールが外れて、遂に満塁になってしまいました。
で、角中。際どいコースがボール判定、ファールで粘られ、フルカウントになって、最後のボールはスライダーが、ちょっと高めに浮いてタイミングがあってしまいましたね。うまく打たれてしまって、まさかの満塁ホームラン・・・・・。フルカウントで厳しいところながら、スライダーを打たれたのは悔いが残るなぁ。ストレートで押していればどうなったか。まぁ、言っても仕方ないことですが。

「9回ウラ再逆転なるか・・・」
正直、こうなると今のタイガースに逆転のイメージがないんだよなぁ。唯一の勝ちパターンを引っくり返されたということでダメージもでかいし、9番に入っている俊介からの打順で、上位に回ってくるとは言え、マートン、ゴメスはすでにベンチ。ただ、そういうところで、粘りを見せてくれれば、また、今後の戦いにも活路を見出せるんだけどね。

俊介三振のあと、鳥谷もショートゴロで、簡単にツーアウト。ここからの粘り「返し」なるかどうかなんですが、上本あっさりライトフライ。
一言で言うなら、今日も豪快に逆転負けでした。呉昇桓が打たれたら仕方ない・・とは言え、あと一人からの暗転ですからねぇ。切り替えて、また明日・・・としか言いようがありませんね。

<今日の試合結果>
タイガース 3-6 マリーンズ (1回戦@甲子園)
(通算25勝28敗 対マリーンズ 1敗 交流戦4勝3敗)
[試合開始] 18:01 [試合終了] 21:48 [観衆] 34,135人
[バッテリー]
(Tigers)岩田(7)H福原(1)●呉昇桓(1)(1勝1敗14S)-鶴岡
(Marines)涌井(6 1/3)カルロス・ロサ(2/3)○上野(1)(1勝)S西野(1)(2敗13S)-田村
[本塁打]
(Marines)クルーズ13号(1)、角中3号(4)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガビーン! ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
 9回2死からの大逆転負け。27個目のアウトにあと1球やったんやけどなあ……。(T_T) (対ロッテ 1回戦 甲子園 3対6で負け) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/06/03 00:39
【阪神】ロッテに大逆転負け
(甲子園) ロッテ100 100 004=6 阪 神011 000 100=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/03 05:50
あと一人からのグランドスラム
9回2死満塁でバッター角中。カウントはフルカウント。押し出し同点か、打ち取って逃げ切りか。結果は想定外のグランドスラム(ノД`) 野球の神さんに嫌われてるとしか思えんなあ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/03 07:51
あと一人からのグランドスラム
9回2死満塁でバッター角中。カウントはフルカウント。押し出し同点か、打ち取って逃げ切りか。結果は想定外のグランドスラム(ノД`) 野球の神さんに嫌われてるとしか思えんなあ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/03 07:51
FIFAブラッター辞意表明、大分田坂解任、オリックス森脇休養の件を前振りに、6月2日のプロ野球の件
まずは、朝起きて始めて知ったニュース。 【FIFA汚職】ブラッター会長が辞意表明 国際的な批判に抗しきれず http://t.co/nZmbBUCN28 @Sankei_newsさんから&amp;#10; K淵キャプテンみたいに院政を敷く可能性もある。要注視!&amp;mdash; ほんの猫飯前 (@nekomeshimae) … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/03 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も豪快に逆転負けで三連敗・・・・・【●3-6】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる