りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 好守に粘って逆転勝利!今季初5連勝!【○5-3】

<<   作成日時 : 2015/06/27 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

昨日の試合が雨で中止になって、今回も2連戦となった甲子園でのベイスターズ戦。
ベイスターズも長い連敗が止まって、ジャイアンツに連勝でこちらに来ましたが、今後を占う意味でも、両チームにとって、重要な連戦になりそうです。
今日は、GAORAの直前情報からのテレビ観戦で、解説は佐野さん。

「ミスから逆転を許す・・・」
初回、4球で三者凡退に抑えて順調な立ち上がりだったメッセでしたけど、2回に筒香に初ヒットで出塁されたあとのロペスのキャッチャーゴロ。うまくやれば併殺にできたような目の前の当たりでしたけど、藤井さんの二塁への悪送球・・・というか、確かにあの送球は一塁方向のランナーの方に逸れましたけど、上本が捕って欲しかったですね。まず捕球すればいい場面で、そのあとの送球のことも考えてしまったのかなぁ。

ただ、それでも復帰後のメッセであれば、このピンチも力で抑え込めて欲しいなと思ったんですけどね。バルにフルカウントになってしまって、そのあと同点のタイムリーを打たれてしまいました。エラーでのピンチでなければ、どうってことない場面だったんでしょうけど、やはりランナー溜めたくないですものね。ちょっと甘くなってしまったかな。

直後の倉本にも、詰まった当たりではあったのですが、うまく一二塁間を破られて、あっさり初回のゴメスのタイムリーで叩き出した先制の1点をあっさり逆転されてしまいました。それでも、このあとの下位打線、高城、井納と、トップに戻っての荒波を討ち取って、何とか1点差キープで終らせたのは、さすがメッセ。打線の調子が戻ってきているとは言え、ここで一打が出ていれば、いきなり3点差。序盤から厳しい展開になっていたはずで、そういう意味でも、まだまだこれから!

「メッセがリズムを作れない・・・」
一時期のリードされると、もう終わりという重苦しい雰囲気はさすがに無くなりましたね。ツーアウトを簡単に取られたら、それで攻撃はあっさり終了というのも・・・・。
初回、先制の場面は、鳥谷、柴田が全く井納に合わずに簡単にアウトになったあと、福留四球から、ゴメスの左中間を破る二塁打での得点。点が入るときは、簡単に入るんやなぁと思いましたけどね。
だから、いきなり逆転されても、1点差なら、まだ何とかなるという気持ちにもなるわけですけど、まず、そのためには、守備でリズムを作って欲しいところです。
そこで、メッセのピッチングなんですけど、2回にミスからのピンチもあったりして、どうしても流れを掴むほどのリズムが感じられませんでした。決して悪い状態ではないし、完全にベイスターズ打線に打ち込まれているという感じではないと思うのですが、まさに悪戦苦闘というピッチングになってしまいました。

3回は先頭の石川にヒットを打たれ、これは藤井さんが盗塁を刺す形で上位打線を抑えたのですが、4回には、一死からのバルのヒットから、倉本にストレートの四球。ここで2回にはきっちり抑えた高城、井納に連打を浴びて、1点の追加点。井納の当たりは、詰まったライト前で、福留の好判断で二塁封殺にできたので、そのあとキズを広げることがなかったのですが、着々と加点されるイヤな感じでしたね。

何とかリズムを作ろうとメッセ自身も苦労しつつも、なかなかうまくいかないという形で、こういうときは打線も引きづられてしまうんですよね。
4回ウラ、先頭の福留がライトフェンス直撃の三塁打で、無死3塁。ゴメス、マートンと続くところで、とにかく1点は堅いな・・・という場面になって、なんと二人ともピッチャーゴロで、福留動けず・・・・。マズイ感じでした。

「二死からの得点!」
二死3塁になって上本。そういえば、先日も同じようなシチュエーションで、しぶとく二死からタイムリーを打ってくれたシーンがありましたが、ここで1点取れるのと、無得点で終るのでは、全く違います。取れなければ、当然、相手も勢いが乗ってきますし、こちらは意気消沈。逆に、この1点は、もう一度、気持ちを立て直す意味でも大きい一打でした。

贅沢を言えば、上本が盗塁を成功させたので、今成で一気に同点にして欲しいところでしたが、試合の流れとしては、十分でしょう。

だからこその直後のメッセのピッチング。ここで、ようやく上位打線を三者凡退。まだまだ試行錯誤という感じもしましたが、最後は筒香を空振り三振にとって、ようやくメッセらしさが戻ってきたかな?

「今日も終盤勝負!」
6回に福留のセンターへのホームランが出て同点になって、ようやくリスタート。今日の試合も、終盤の勝負になりました。
7回表を三人で終らせたメッセが、そのウラに打席が回ってくることもあり、何回まで投げさせるかなと思いましたが、あっさり代打に良太を出して、代えてきましたね。
二死からの代打ということで、どうなんだろう?と思いましたけどね。ようやく乗ってきた感がありましたが、どうにも乗り切れない雰囲気をベンチが感じたのかなぁ。とりあえず、良太は平凡なライトフライで、事件は起こらず。
メッセについては、悪いなりに試合は作ったというところでしょうか。7イニングで味方のミスも絡んでの3失点で、試合の方もタイスコアですし、まずまず頑張ってくれました。

となると、今日もまたしても継投がポイント。
で、8回はいつものように福原で、対するはベイスターズのクリーンアップ。
ここはスンナリと抑えていきたいところでしたけど、一死から筒香がマートンのグラブを弾く二塁打。追い込んだあとで、うまく打たれましたが、なかなか手ごわい。このあと、ロペスは抑えて、二死後にバルにはボール先行になったところで、歩かせて、倉本との勝負。
打ち上げた当たりが、柴田とマートンの間に飛んだので、正直、ドキドキしましたよ。交錯しましたけど、しっかり柴田が捕球していて良かったなぁ。激突とかもなくて、本当に良かった。

そして、そのウラ。ベイスターズも井納に代わって田中を投入してきましたが、鳥谷、そして代打の大和があっさり倒れて、このピッチャーもなかなか難敵だなと思わせられたところ、福留がやってくれました!2打席連続の勝ち越しソロホームラン!
実は、簡単に二死になったものだから、テレビをややボ〜っと見ていたので、打った瞬間は、その前の打席のリプレーかと思ってしまったほど、センターへ全く同じような打球が飛んでいきました。

さらに、代わったエレラから、ゴメスが豪快にレフトスタンドに飛び込む一発!2点差をつける、このホームランも、もちろん大きな一打でした。

理想的に8回に勝ち越した9回は、もちろん呉昇桓を投入。
先頭の下園のセンター前への打球。大和お得意の、前進ダイビングキャッチが出ました!これを見ると、本当に守備力に関しては、大和凄い・・・としか、言いようがないよね。
で、このプレーで、ほぼ決まりって感じでしたね。呉昇桓、しっかりと三者凡退で試合終了!

苦労はしましたが、最後は力で押しきったという試合展開。いよいよ乗ってきたかな?好守に粘りが出てきた感じですし、こういう試合ができれば、福留がヒーインで言っていたように、楽しいですね。明日も、この調子でいきましょう!

<今日の試合結果>
タイガース 5-3 ベイスターズ(9回戦@甲子園)
(通算35勝33敗1分 対ベイスターズ3勝6敗)
[試合開始] 14:01 [試合終了] 17:12 [観衆] 40,242人
[バッテリー]
(Tigers)メッセンジャー(7)○福原(1)(4勝2敗1S)S呉昇桓(1)(2勝1敗21S)-藤井
(BayStars)井納(7)●田中(2/3)(2勝2敗1S)エレラ(1/3)-高城
[本塁打]
(Tigers)福留10号(1)11号(1)、ゴメス8号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(4回)

好調、福留!今日も好守に大活躍でした!!

BBH2013追加 NW福留孝介(阪神)
コナミ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBH2013追加 NW福留孝介(阪神) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は福留デー
 初回ゴメスの2塁打で幸先良く1点先制するも、2回に先発メッセンジャーが逆転を許し、4回にも1点追加されてしまった。しかし、上本のタイムリーで1点返し、6回裏には福留のソロで同点、8回には福留、ゴメスの2者連続のソロで勝ち越し、引き分けを挟んで5連勝! (対DeNA 9回戦 甲子園 5対3で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/06/28 01:09
【阪神】DeNAに逆転勝ち!
(甲子園) DeNA020 100 000=3 阪  神100 101 02X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/28 10:18
福留2打席連発!今季初の5連勝!
強い浜風が吹く甲子園。しかし、この男には逆風なんか関係無し。38歳にしてどんなけパワーがあるねん。なんか金本を思い出したわ。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/28 12:14
福留2打席連発!今季初の5連勝!
強い浜風が吹く甲子園。しかし、この男には逆風なんか関係無し。38歳にしてどんなけパワーがあるねん。なんか金本を思い出したわ。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/28 12:14
福留さんの活躍で阪神5連勝!(低レベルながらも)首位キープの件はじめ6月27日のプロ野球
昨日のプロ野球は全試合(管理人自身は仕事中となる)デーゲームだったのでLiveではほとんど経過がわからず… とらほー\(^o^)/貯金2!!RT @hanshintigersjp: 阪神5-3DeNA。福留大活躍で5連勝!ホンマおおきに!連勝街道をこのまま続けてやー!!&amp;#10;http://t.co/H… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/29 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好守に粘って逆転勝利!今季初5連勝!【○5-3】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる