りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-25】vs.ファイターズ2回戦@甲子園【○4-1】

<<   作成日時 : 2015/06/07 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日も甲子園へ!
今度は7月末まで、甲子園に来れないので、しっかり連勝で締めて、帰りたい試合でした。本日もちょっと雲はありましたが、朝から快晴!絶好のデイゲーム日和でしたね。

画像


甲子園に着いたらルーチンとなっているガラコロを、今日も1,000円分で5回チャレンジ。上本、ゴメスの指人形に、岩崎、上本ワッペン。ピンズはメッセでした。このメンツでいくと、上本、ゴメスの活躍に期待。で、このあと、偶然、虎友と遭遇して、トラッキーと藤浪の指人形をトレード。これで、指人形はコンプリートできました!

開門まで、少し時間があったので、今日も開催されていたビアフェスタで一杯飲んでから入場。今日はゴールデンウィークの時にも座ったアイビーの一番センター寄りの最上段…ということで、実はミズノスクエアのイベントや試合前のレッツゴートラッキーを踊る子供達のオーディションとかが、しっかり一望できる席なんですよね。

今日の腹ごしらえは、パを食い尽くせということで、期間限定の札幌ドーム弁当。なかなか美味しかったです。さぁ。試合でも食い尽くそう!

画像


今日の相手が吉川ということで、またまた、あまり援護が期待できない対戦。ということで、能見さんの出来が今日の勝敗を左右すると言っても、過言ではありませんでした。
注目の立ち上がり。まずは三者凡退でスタートしてくれて、ホッとしたのも束の間。1点先制直後の2回、先頭の中田に四球を出し近藤を併殺に取ったまでは、良かったのですが、続く岡に同点ホームラン。あっさり追いつかれてしまいました…。何となくですけど、吉川に比べて、フワッとした感じ?吉川が結構、ビシバシ決めてくるのに対して、能見さんはちょっと危なっかしいってところでしょうか。身内のネガ思考が入っているには否定しませんが、とにかく援護が欲しい!今日も結局、そんな展開でした。

画像


同点に追いつかれる前の先制のシーン。簡単に二死を取られてから、マートンがヒットで出塁。そして、ゴメスのライトへのヒットがフェンスまで転がる感に、マートンが長駆ホームイン!やっぱり、この2人が打てば、点に結びつくんですよね。
それと…交流戦に入ってから目立つんですけど、ツーアウトから得点できているようになっているのは、非常にいい傾向なんじゃないかな?シーズン序盤は、ツーアウトになったら、ノーチャンスみたいな雰囲気あったものね。実は、今日も、この後の3点の加点のうち、最後の1点を除けば、ツーアウトからの得点。相手にもダメージを与えることができるし、本当にタイガース、どうしちゃったの?

画像


岡の同点ホームランを打たれた後の能見さんは、のらりくらりと要所を締めてくれました。
同点の4回が一番の正念場だったかな?先頭の中島にヒットで出塁を許し、クリーンアップとの対戦。田中はフルカウントからピッチャーゴロ併殺に打ち取りましたが、次のバッターは中田。初回は併殺直後に一発打たれましたから、何とか教訓を活かして抑えてくれることをいのりましたが、ショート深いところへのゴロで内野安打となってしまいました。まぁ、ヒットなら御の字ですが、続く近藤にもヒットを打たれてランナーを溜めての、岡との対戦。初回に打たれたこともありますが、ここが大きなポイントになりました。ボール先行だったと思いますが、結果、三振で切り抜けることができましたね。結局、このクリーンアップが挟まる打順で、ヒット3本打たれながらも、無失点。大きなターニングポイントになったんじゃないかな?

画像


次の5回表の下位打線を能見さんがしっかり抑えた直後の5回ウラ。待望の勝ち越し点がタイガースに入りました。
まずは先頭の藤井のヒット。何気に最近、藤井のバットが攻撃の起点になっているような気がします。つづく、能見さんは当然バントなんですが、ファイターズ守備陣のプレッシャーもあり、一球、バスターをはさむものの、結局、スリーバント失敗。
これまでのタイガースだったら、ここで終わってるね。ただ、このあと鳥谷がフルカウントからの厳しいコースを選んで四球。盛り上がったところで、上本が三振に倒れてしまいましたが、二死からマートンが引っ張ってレフト前へ。正面の打球で捕られるかな…と思いましたが、前に弾んで、二塁から藤井がホームイン!これで、何とか勝ち越すことができました。

画像


そして、攻守で大きなポイントになったのが、6回の攻撃でした。ここも福留、今成が倒れたツーアウトから。まずは江越のセンター前ヒットが起点。こうして、日替わりで起用された選手が、地味でも派手でも、しっかり仕事をしてくれると、チームとしても乗ってきますよね。
で、続く藤井が四球を選んだところで、スパッと能見さんに代えて狩野を代打に投入。能見さんの球数もありましたが、前回の西武ドームでも、引っ張って失敗していただけに、ここは代えてきましたし、丁度いいタイミングでちゃんすにもなってましたものね。
しかも、ここで狩野が貴重なタイムリーとなる三遊間を破るヒットを打ってくれました!これで、今日の試合は実質決まったと思いました。

7回には先頭の上本の四球から盗塁が決まったあと、マートンの猛打賞となる完璧な二塁打でダメ押し。
継投は、能見さんのあと安藤完璧。高宮も8回、ピンチを作りましたが、何とか無失点に抑えて、最後は呉昇桓が中田からの打順を今日も三人切り!いやぁ、今日は完勝と言ってもいいくらいの試合運びでした。

画像


このあと、勝利の六甲おろしを歌い、気分良く新幹線で帰ったのは説明するまでもありませんね。あちらは、吉川、大谷で連勝を計算していたはずで、そこで逆にこちらの連勝…痛快でした!これで、ようやく貯金もできて、いよいよ本領発揮でしょうか。明日からの試合も注目です!

<今日の試合の観戦記録>
2015. 6. 7 阪神タイガースvs.北海道日本ハムファイターズ 2回戦
阪神甲子園球場 14:02〜17:02 天候:晴れ
主審 佐藤 塁審(1)杉本 (2)白井 (3)良川
観衆 46,720人 アイビーシート3-F通路40段110番で観戦

画像


○Tigers 4-1 Fighters
(通算29勝28敗 対ファイターズ2勝 交流戦8勝3敗)

[バッテリー]
(Tigers)○能見(6)(4勝6敗)H安藤(1)H高宮(1)S呉昇桓(1)(2勝1敗17S)-藤井
(Fighters)●吉川(6)(5勝3敗)白村(1)ガラテ(1)-近藤
[本塁打]
(Fighters)岡4号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(7回)

今日のヒーローインタビューは、スリーナイン!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっとは楽しみが出て来ましたかねえ
 1対1の同点で迎えた5回裏、マートンのタイムリーで勝ち越し、6回に代打・狩野のタイムリーで追加点。そして7回には再びマートンがタイムリーを放ちリードを広げた。投げては、先発能見が6回1失点の好投で今季4勝目。チームは4連勝でやっと貯金が“1”に。(対日本ハム 2回戦 甲子園 4対1で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/06/07 23:18
マートンお目覚め、日ハムにも連勝
マートンは、打撃練習のときにいつもよりフェンスオーバーが多かったらしい。いいイメージのまま試合に臨めたようやね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/08 17:29
マートンお目覚め、日ハムにも連勝
マートンは、打撃練習のときにいつもよりフェンスオーバーが多かったらしい。いいイメージのまま試合に臨めたようやね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/08 17:29
【阪神】日本ハムに連勝!
(甲子園) 日本ハム010 000 000=1 阪  神100 011 10X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/10 05:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-25】vs.ファイターズ2回戦@甲子園【○4-1】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる