りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS あっさり打線炸裂で無残に完封負け・・・・【●0-5】

<<   作成日時 : 2015/06/09 21:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

昨日の予備日の試合が雨天中止になったおかげで、9連戦が回避されて、最後に甲子園の試合が残りましたが、とりあえず、交流戦最終週になりました。福岡、京セラのドームの6試合ということで、雨の心配なく、しっかりと戦っていきたい2カードですね。
まずは福岡でのホークス戦です。今日はFOXスポーツでのテレビ観戦。解説は若菜さん。
2回ウラ二死1塁から今宮に盗塁を許してしまった場面から。0-1ですでにビハインドでした。

「岩田、投球数が・・・・」
岩田は、さらに、この直後の中村晃の三塁線に鋭い打球を打たれてしまいましたが、ここは今成が横っ飛びで止めてくれて内野安打にこそなりましたけど、失点を食い止めることができました。ただ、このあとも川島に四球を与えて、満塁で柳田。何とか、最後はボール球を振らせて三振にとりましたが、とにかく、球数がすでに50球を越えていたらしく、苦しいピッチング。ちょっと見ていただけでも、ホークス打線は、どのバッターもボール球は振ってくれないし、ファールでも粘られるし・・・。
その究極の形になってしまったのが、3回の松田の打席。フルカウントまで粘られ、ファールで粘られ、最後は甘く入ったところをフルスイングでスタンドまで持っていかれてしまいました。
更に、このあとも、しつこく攻められて、遂に4回には100球を越えてしまいました。本当なら、タイガースがこういう攻撃をしたいんだけどなぁ。

5回も一死からの李大浩へフルカウントの四球を出してから、連打で満塁にしてしまって、鶴に交代。3点という点差を考えれば、まだまだ諦める点差ではないものの、さすがに球数を考えれば、限界でしたね。

「鶴、ぎりぎり踏ん張る・・・」
一死満塁で鶴。もう恐いなんてもんじゃなかったですね。
ここを抑えれば、試合の流れも変わっただろうし、逆に失点してしまえば、いつものワンサイドパターン・・・。
で、打たれてしまいましたね。今宮にセンター前へのライナー。攻め切れませんでしたし、どうしても苦しい組み立てになってしまいます。満塁っていうこともあって、四球もイヤだし、ストレート系で徐々にタイミングもあってきてまっしたしね。打ち損じを期待するようなピッチング内容で、最後はカーブをうまく合わされてしまいました。まぁ、打たれるべくして、打たれたってタイムリーって感じました。

さすがに、この1点で一気に試合が壊れるのかなぁと覚悟しましたが・・・・続く、高谷は浅いセンターフライ、そして中村晃はサードゴロに抑えて、何とか1点で堪えてくれました。出てきた場面が場面だけに、取られたのが1点だけっていうのは、ナイスピッチングと言ってもいいかもしれません。この1点は確かに厳しい追加点になってしまいましたが、それでもギリギリ踏ん張ったってイニングでしょうね。
展開的にイニング跨ぎになった鶴ですが、6回ウラはランナーを出しながらも、李大浩をセカンドゴロ併殺でピンチを切り抜けて、何とか反撃ムードに繋げていきたかったんですけど・・・。

「あっさりすぎる打線・・・」
4点差になった直後、とりあえず1点でも返していきたい6回表でしたけど、先頭の江越の止めたバットにボールが当たったファーストゴロに象徴されるように、全く雰囲気がないんですよね。
若菜さんが辛らつに解説してましたけど、本当に相手側から見ていると、タイガース打線は組しやすいと思うよね。抑えどころははっきりしているし、作戦もワンパターンだし・・・・。二死から鳥谷がヒットで出るものの、調子に乗ってきた大隣から、そうそう簡単に連打が出るような形にならないんですよねぇ。同点であるとか、僅差でリードしている試合ならともかく、こういう試合展開になると、どうしても苦しい。
7回ラッキーセブンも、一死後にゴメスがヒットで出塁するも、福留がファーストゴロ併殺。大隣相手に、何とも盛り上がらないなぁ。
8回もあっさりと三者凡退。良太がセンターフライに倒れたあと、今成に代打の大和でしたが、初球を打ち上げてしまってのセンターフライ。結局、次の江越のフルカウントからの三振のボールが100球目・・・って、あっさりしすぎでしょ。

「横山登板!?」
鶴の後を継いで7回のマウンドに上がったのが、昨日先発予定だった横山。今週の先発一枚をどうするのかな?という登板になりましたが、ローテを考えると、ちょっと登板間隔も開くので、場数を踏ませる意味でも、有りだとは思いますよ。ただ、ヒットのあと四球2つ出して満塁にしたところで、あっさり代えてしまったのは、どうしたものか・・・。結局、二死満塁で松田投入するなら、最初から松田で良かったんじゃないでしょうかね。結果論かもしれませんが、どうしても、負けてる展開での継投の意図がよくわからないことが多いんですよね。
結果的に松田もイニング跨ぎになって、無駄に労力を使う形になってしまったと思うんだよなぁ。いきなり柳田に二塁打を打たれたあと、無死満塁になって、なんとか二人をアウトにとれましたが、今宮に押し出しで痛恨の1失点。

「最後の攻撃も・・・・」
さすがに試合前には大隣に最後まで投げさせることになるとは思っていなかったけど、途中から、タイガース打線のあっさり具合が終盤になって拍車がかかってきてしまいました。守りでピンチの連続ということもあって、流れも引き寄せられなかったということもありましたしね。
最終回には、最後の意地を見せてもらいたかったけど、代打の俊介、鳥谷と簡単に倒れてツーアウト。最後は上本がファールで粘るものの、結局、三振。
終盤は、球数も投げさせることなく、無策で終ってしまいました。完封負けも、これ以上なく完璧に押さえ込まれたような印象。点差にしても、決してワンサイドではなかったですが、内容は完全にワンサイドでやられたって試合になってしまいましたねぇ。
大隣には、日本シリーズのリベンジしたかったなぁ。もうリベンジ機会は、また日本シリーズかぁ。ほんと、何とかしてほしいな。

<今日の試合結果>
ホークス 5-0 タイガース (1回戦@ヤフオクD)
(通算29勝29敗 対ホークス 1敗 交流戦8勝4敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:31 [観衆] 34,453人
[バッテリー]
(Hawks)○大隣(9)(5勝4敗)-高谷
(Tigers)●岩田(4 1/3)(4勝3敗)鶴(1 2/3)横山(2/3)松田(1 1/3)-鶴岡
[本塁打]
(Hawks)松田14号(2)
[盗塁]
(Hawks)今宮(2回)、福田(8回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ソフトバンクに完封負け
(ヤフオクドーム) 阪    神000 000 000=0 ソフトバンク102 010 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/10 05:29
圧倒的な力の差でソフトバンクに完封負け
昨年の日本シリーズの借りを返しに行ったものの、相手が強すぎてまったくもって歯が立たず。なんかソフトバンクの攻撃しか見てないような気がする。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/10 07:11
圧倒的な力の差でソフトバンクに完封負け
昨年の日本シリーズの借りを返しに行ったものの、相手が強すぎてまったくもって歯が立たず。なんかソフトバンクの攻撃しか見てないような気がする。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/10 07:11
女子W杯なでしこ初戦【日本1−0スイス】の件を前振りに、6月9日のセ・パ交流戦の件
まずは、日本時間では午前11時キックオフだったサッカー女子ワールドカップ(1次リーグ)日本対スイス戦の件。 管理人自身は、昼休みにワンセグで後半を少しと、ニュースでダイジェスト映像を見ただけなので、詳しいことはこちらをご覧いただくとして、   ↓  ↓  … ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/06/10 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっさり打線炸裂で無残に完封負け・・・・【●0-5】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる