りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流戦首位攻防は延長サヨナラ負け・・・【●3-5x】

<<   作成日時 : 2015/06/11 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ホークスとの「交流戦、首位攻防」ラストゲーム!
今日もFOXスポーツでのテレビ観戦。解説は柴原さんでした。ちょっと残業していたので、テレビをつけると、すでに6回表のタイガースの攻撃でした。一死ランナーなしから、福留がファーストゴロに倒れたところからだったんですが、1-3で2点ビハインド。う〜ん、ちょっと心配していたワンサイドではなく、スコア的にはいい勝負でしたが・・・・。

武田に100球以上投げさせていたようですが、ヒットは2本のみ。その2本はいずれも狩野で、ホームラン1本を打ったとのこと。ただ、この6回二死からの打席ではショートゴロで、三者凡退・・・。

「真価を問われる岩貞のピッチングは・・・?」
と思って、楽しみにしていた今日の試合だったのですが・・・・岩貞、見れなかった。6回の守備から松田が登板で、結局、今日の岩貞のピッチングを見ることができませんでした。
軽く、ネットの一球速報や、実況での柴原さんの解説を総合すると、初回はいきなり柳田への死球などもあったりして満塁のピンチから、とりあえず李大浩の犠牲フライで先制はされたものの、この1点で抑えきれたっていうのは、まぁ良かったのかな?ホークス打線、確かにいま絶好調で切れ目がないですからね。
2回以降は、なかなかいいピッチングだったようですね。リズムに乗ってきて、前回の好投がフロックではないと証明してくれていたようですが・・・4回の内川のホームラン。VTRで見ましたが、「ラッキーゾーン」テラスに入った痛恨の当たりでしたね。まぁ、ソロホームランなら仕方がないというところでしょうが、続く5回には先頭の今宮の二塁打から、しっかり三塁へ送られて中村晃にタイムリー・・・。解説では、あれを打たれたら仕方ないというようなボールだったようですね。
そういう意味で、ホークス打線相手に、まずまずの内容だとは思うのですが、それでも、味方に点が入っていない状況で、もう少し粘れることができれば良かったですがね。まぁ、今日は実際のピッチングが見れてないので、結果のみで感じたことですけど、ホークス相手ですし、岩貞のポジションであれば、また次回のリーグ戦再開の登板を期待したいな。次の登板のときは、帰りが遅くなっても、マウンドで投げている姿を見れることを望みます。

「防御率0点の五十嵐に対して・・・なんと!」
6回は武田、7回はバリオスに三者凡退に終ってしまい、いつものような無抵抗主義なんか・・・という展開でしたが、8回にマウンドに五十嵐が上がってきて、トップの鳥谷からの攻撃。
鳥谷、柴田の連打が出て、無死1,2塁という形ができて、さぁクリーンアップという展開になりました。点差は2点。ここで一気に反撃に転じたいところ。

まずはマートン。ボール先行で、マートンにしては優位な気持ちで立ち向かえるというシチュエーションになったのですが、3-1の有利なカウントから外角のボールを完全に打たされてしまいました。う〜ん、マートン・・・・・あえて、ラッキーというならば、完全に当たり損ねで三塁封殺のみで終ってくれました。
五十嵐の制球が定まらないところで、ゴメスは四球を選んで、一死満塁。ここで二塁に進んだマートンに代走の俊介を送って、一打同点の形にして、福留に期待という場面に持ってくることができました。
その福留の打席。フルカウントから一球ファールで粘っての7球目。うまい流し打ちで三遊間を破って、2点タイムリーで同点!福留、さすが!ナイスバッティングでした!

狩野のセカンドゴロで、福留は二塁封殺されましたが、スライディングで併殺阻止。二死1,3塁となって、打席に今成。このホークスとの対戦では、ちょっといいところない感じの今成でしたが、とにかく何とか三塁ランナーを返してくれ・・・と祈りながらの応援だったんですが、結局三振。同点どまりで、終盤の攻防ですね。見ている分には、非常におもしろい展開になってくれました。ただ、ビジターなだけに、ここで一気に逆転したかったのが、正直なところでしたけど。

「終盤の攻防、勝敗の行方は・・・?」
同点になって、タイガースは福原を投入。一死後、中村晃にヒットを打たれたあと、盗塁を完全に読んだバッテリーはウェストして、完全にアウトのタイミングでしたが・・・藤井の送球が完全に逸れてしまって、もったいない盗塁成功。これは、ほとんどエラーに近いプレーだったと思います。ベース付近への送球で完全にアウトのタイミングでしたからね。

結局、このミスから、打席の高田にも四球を出してしまい、続く福田にもヒットを打たれて一死満塁と、着々とピンチ拡大。そして、バッターは四番の内川・・・・こういう場面では、もっとも迎えたくないバッターですよ。祈る気持ちで見守りましたが、ここでピッチャーゴロの1-2-3のダブルプレー!これ以上ない形でピンチ脱出できました。この辺りは、さすが福原ってところなんでしょうかね。とりあえず、ホッとした瞬間でした。

勝ち越したい9回表でしたが、ここはサファテの前に、藤井、上本、鳥谷と三者三振・・・。
流れを変えたいタイガースとしては、呉昇桓の投入は仕方ないところですね。そして、最初のバッターが、いきなり李大浩という、ある意味、注目の対戦となりましたが、まずは、三振に切ってとって、今年は呉昇桓の勝ち!更に松田も三振にとって、これで延長戦かなぁと思いましたけど、これで安心できないのが、ホークス打線なんですね。
二死から明石に追い込みながらも変化球をうまく合わせられて右中間を破る三塁打。一気にサヨナラの大ピンチになってしまいましたが、何とか今宮を空振り三振でやれやれ・・・。

「延長戦!ここまで来たら勝ちたい!」
というわけで、今日も延長戦突入。今年は、こういう展開が多いですよねぇ。
早く勝ち越しておきたいタイガースでしたが、10回の攻撃では森福に対して、簡単に二死になってから、代打の良太がヒットで出塁。福留に打席を回しました。マートン、ゴメスも8回の同点チャンスで代走を送っていて、ポイントゲッターとしては、福留の勝負強さに賭けたいところで、何とか、このイニングで決めて欲しい場面だったのですが・・・結果、ランエンドヒットの形になって、無理矢理、打っていったって感じで平凡なセンターフライ。勝ち越しならず。
一方の呉昇桓はイニング跨ぎ。10回は三者連続三振、お見事!

こうなれば、本当に勝ち越していきたいんですけどねぇ。ちょっと雰囲気ないんだよなぁ。11回表、狩野からの攻撃で、その狩野の一発辺りを期待しましたけど、さすがにそうそううまく事は運びませんなぁ。

11回ウラは安藤にスィッチ。対クリーンアップなので、かなり心配なマウンドになりましたけど、まずは福田を三振。試合の流れ的には、このまま静かに進んで欲しいなという感じで、安藤のピッチングを見守るという展開。ただ、この前の打席で併殺に仕留めた内川に対して、際どいところの大ファール・・・・。
ビデオ判定になって、ファールになりましたが、気持ちを切り替えられたのは、さすがにベテランの安藤でしょう。低めにズバッと投げ込んで、連続三振。
安藤も三振ショーか?と思いましたが、さすがに次は李大浩・・・・いやぁ、恐いバッターが続きますが、ここはレフトへのヒット。まぁ、タイガースとしては、これで十分でしょう。

代走に牧原で、バッターは松田。とにかく、ここを抑えれば、何とか12回も逃げ切れそうな感じはしたんですが、さすがに逃してくれんかった。というか、ここで一発出ちゃいますかねぇ。

というわけで、健闘しながらも、最後は打線の強さの差が出てサヨナラ負け。ホークス相手に、ほぼ互角の戦いはできたとは思うのですが、結局、地力はまだまだ。ただ、今回の三連戦、これだけ戦えたことを自信にして欲しいな。
振替えのファイターズ戦はありますが、いよいよ明日からは交流戦ラストカード。あとひと踏ん張りですね。ここまできたら、最後まで優勝目指していこう!!

<今日の試合結果>
ホークス 5x-3 タイガース(延長11回) (3回戦@ヤフオクD)
(通算30勝30敗 対ホークス 1勝2敗 交流戦9勝5敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 22:25 [観衆] 32,891人
[バッテリー]
(Hawks)武田(6)Hバリオス(1)五十嵐(1)Hサファテ(1)H森福(1)○二保(1)(4勝1敗)-高谷、細川
(Tigers)岩貞(5)松田(2)H福原(1)H呉昇桓(2)●安藤(2/3)(2敗)-藤井
[本塁打]
(Hawks)内川7号(1)、松田16号(2)
(Tigers)狩野1号(1)
[盗塁]
(Hawks)中村晃(8回)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】ソフトバンクにサヨナラ負け
(ヤフオクドーム) 阪    神010 000 020 00=3 ソフトバンク100 110 000 02X=5 〔延長11回〕 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/06/11 23:15
なんとか追いつくも、最後はサヨナラ負け
終盤に追いついて延長戦に突入。このまま引き分けでも儲けもんと思っていたが、そう甘くはないか。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/06/12 07:33
なんとか追いつくも、最後はサヨナラ負け
終盤に追いついて延長戦に突入。このまま引き分けでも儲けもんと思っていたが、そう甘くはないか。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/06/12 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交流戦首位攻防は延長サヨナラ負け・・・【●3-5x】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる