りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 能見さん、久々の勝利で五割復帰!【○5-2】

<<   作成日時 : 2015/07/14 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

オールスター前のラストカードは甲子園でのカープ2連戦です。ここは連勝で、気持ちよくオールスター休みに入りたいところです。今日は、スカイAでのテレビ観戦でした。解説は、佐野さんで、0-0スコアレス、1回ウラ二死1,2塁で打席にマートンの場面から。またまた、テレビをつけたところでマートンのタイムリーが出て先制!

「今日の能見さん」
能見さん先発ということで、キャッチャーは藤井さんかと思いきや、今日は鶴岡でバッテリーを組んできましたね。ここ数試合、能見さんも結果が出ていないので、気分転換でしょうか。イメージとして、藤井さんがキャッチャーのときは球数が多くなり、鶴岡の場合は比較的少ないという印象があるので、球数がかさむと急激に打たれてしまう形になる能見さんにとって、いい結果になるといいんだけど・・・。

今日のピッチングですが、序盤から見ていても、ちょっとリズムよく・・・という感じではなかったかな。見ていて、やや不安があるなぁと感じたのは、得点直後のイニングで、スイスイと相手打線を抑えるという形にならなかったところ。調子のいい能見さんなら、そういうときこそ、きっちりと抑えていて、味方にもファンにも安心感を与えてくれていたんだけど。

先制直後の2回表は、二死をとって簡単に三人目を打ち取れば、まずタイガースペースに持ち込めるところを、下位打線の田中、會澤に連打。追加点のあった3回ウラ直後の4回表はいきなり新井さんに二塁打。
2回は野村が打席だったので、まぁ何とかなるかなと思いましたが・・・とは言え、テレビで見ているとドキッとさせる三塁ライナーでしたね・・・、4回は無死2塁というところで、得点されれば、また試合の流れがぐちゃぐちゃになりそうなピンチ。ただ、ここはイマイチな能見さんの調子よりも、カープ打線の調子の方が悪かったということでしょうかね。続く鈴木誠は簡単に打ち上げてくれてセンターフライ。相性の悪い梵にはボール先行で、いよいよマズイなと思ったところで引っ掛けてくれてのショートゴロ。結局、最後の田中もセカンドゴロで、新井さん釘付けで無失点に抑えられて良かった。これで、やっとタイガースペースになるかなと感じました。

「今成の復調待ち?」
能見さん先発のカープ戦って、比較的、援護点も多いような気がします。
初回、二死からのクリーンアップ3連打で先制。3回には、一死からの俊介のショートゴロエラー出塁から、福留ヒット、ゴメス四球の満塁から、マートンの犠牲フライで1点。
打線の方は序盤からチャンスをモノにして得点を重ねますが・・・いずれも続くチャンスで回ってきた今成がダメを押せず。クリーンアップ好調なので、どうしても6番以降が大量点につなげるためのポイントになってしまうのですが、どうしても今成のところで止まってしまうのは、鳥谷が1番に戻った東京ドームから続いてしまっている流れです。まぁ、ここで今成が爆発していたら、今のチーム成績にはなっていないんでしょうが・・・。

5回ウラの攻撃も、先頭の福留が早くも猛打賞となるヒットで出塁して、ゴメスも四球。チャンスが広がったところでしたが、ここはマートンがショートフライに倒れてしまい、再びランナーがいる状況で、今成の打席が回ってきました。ここで打ってくれれば、また今成自身の気持ちも切り替わって、打線の流れも出てくるのになぁと思った場面で、いい当たりではあったんですけどね。サードライナー、ちょっと詰まっていたかな。

このイニングも、チャンスを作りながら拙攻かなと、ちょっとネガりましたが、ここはまだ二死ということで、上本にチャンスが残ったというのが、タイガースにとっては、いい流れになってくれました。センター横を破る二塁打で2点追加。
さらに、鶴岡がやや敬遠気味で歩かされたあと、能見さんの一打はピッチャーへのハーフライナーで野村が弾いて満塁と、再びチャンスが広がって、ここで代わった飯田から鳥谷が痛烈なライト前タイムリー。この1点も流れとしては、いい感じになりましたね。

「能見さん、中盤乗り切れるか・・・」
能見さんの6イニング目。この辺りから、やはり不安は募ってくるのですが、いいタイミングでリードが5点になってくれました。ただ、能見さん、相変わらずコーナーを突くボールがストライクにならない。
先頭のシアーホルツにもボール先行でヤバイなと思いましたが、ここは打ち上げてくれてサードフライ。それでも新井さんには四球と、相変わらずリズム悪いなぁという内容でした。ただ、カープ打線の調子も確かに良くない。5点差ということもありますが、鈴木誠、梵とただ打つだけで策なしというのは、本当に助かりました。

今日の調子と、球数が増えてくると連打を食らう傾向があるという能見さんの最近のピッチングを考えると、5点差があるとは言え、7回からスッパリと代えてくるかなぁと思いましたが、下位打線ということもあってか、続投させてきましたねぇ。ここは正直、ちょっと危ないなぁと思ったのですが、下位打線の田中、會澤と簡単に打ってくれて、助かったなと思ったんですけどね。
代打の堂林にヒットを打たれたあと、トップに戻った丸の高く跳ねたバウンドからの上本の送球をゴメスが捕れずエラーになって、そこから菊池にタイムリーを打たれてしまいます。う〜ん、もったいない。

いつもの能見さんパターンで、連打を浴び出すとマズイなというところでのシアーホルツ、新井さんということで、一発出たら、またグダグダやん・・・とハラハラさせられましたが、ここはシアーホルツ、セカンドゴロで何事も起きず。能見さん、最後に1失点ありましたけど、なんとか7回を投げ切ってくれました。

「終盤の投手リレー」
さて、8回のマウンドには福原。4点差でも、8回は福原しかいないんかなぁと思ったのですが、いつも、こういう起用をしていると、オールスター後の本当の夏場に持たないんじゃないかという心配は、どうしてもしてしまいますね。下位打線だし、
今のブルペンだと、呉昇桓には点差が欲しいけど、福原には僅差の場面の方が気持ちも乗っていけるんちゃうかなと思うんですよね。案の定、一死後の鈴木誠の二塁打から、代打の松山にタイムリー。
それでも、このあと、田中と代打のエルドレッドをきっちり抑えるところは、さすが福原ですね。ただ、点差があって楽という状況の中での登板で、結果的に球数が増えてしまったのは、今後のことを考えると、もったいなかった。

結局、3点差でセーブがつく状況になって、9回は呉昇桓。
とにかく、最近の呉昇桓はランナーを出すことも多いので、まず一人ひとりということでドキドキしながら見てましたけど、まずは先頭の野間を三振にとって一息。それでも、トップに回って、丸にはセンター前へ・・・やっぱり、ランナー出しちゃうんだ。
とにかく、呉昇桓の調子が戻ってきてくれないと、これからの戦いがより厳しくなってくるわけで、ここはビシッと締めて安心させて欲しいところでした。菊池が打ち上げてくれてツーアウトになって、さてクリーンアップ。シアーホルツにボール先行になったときは、ランナー出しちゃうと新井さんだなぁ・・・なんて思っちゃいましたが、最後はファールで追い込んでから変化球で空振り三振!

今日の勝利でまずは五割復帰。貯金をして後半に挑むために、オールスター前ラストゲーム、明日の試合もしっかり戦っていきましょう!!

<今日の試合結果>
タイガース 5-2 カープ (10回戦@甲子園)
(通算41勝41敗1分 対カープ4勝5敗1分)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:10 [観衆] 38,149人
[バッテリー]
(Tigers)○能見(7)(6勝9敗)福原(1)S呉昇桓(1)(2勝2敗24S)-鶴岡
(Carp)●野村(4 2/3)(4勝6敗)飯田(2/3)永川(2/3)今井(2)-會澤、石原

とりあえず能見さんに勝ちがついて良かった!後半戦も頼むよ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は能見さん頑張ったです
 初回にマートンのタイムリーで先制。3回裏にはマートンの犠飛で加点。5回には上本と鳥谷のタイムリーでリードを広げた。投げては先能見が7回1失点の好投。(対広島 10回戦 甲子園 5対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/14 23:32
能見が好投、打線も繋がって広島に快勝
ジャイアンツとの3連戦が終わって、燃え尽き症候群になってないかと心配していたが、意外にもしばらく続いていたタイムリー欠乏症を吹き飛ばして快勝。打線の援護にも助けられて、能見がスイスイと7回1失点で7月初勝利。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/15 07:24
能見が好投、打線も繋がって広島に快勝
ジャイアンツとの3連戦が終わって、燃え尽き症候群になってないかと心配していたが、意外にもしばらく続いていたタイムリー欠乏症を吹き飛ばして快勝。打線の援護にも助けられて、能見がスイスイと7回1失点で7月初勝利。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/15 07:24
【阪神】広島に逃げ切り勝ち!
(甲子園) 広 島000 000 110=2 阪 神101 030 00X=5 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/15 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
能見さん、久々の勝利で五割復帰!【○5-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる