りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015観戦記-31】vs.ベイスターズ16回戦@甲子園【○3-0】

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今日ももちろん甲子園へ!
昨日は紙一重の敗戦だったので、とにかくカード勝ち越しに向けて中4日のメッセを立てた今日の試合は、絶対に負けられない試合でした。
昨日の試合の後半、ちょっと靄った感じがして、あまりにも打てないものだから、目も霞んできたかと心配したのですが…芦屋の花火大会の煙が甲子園まで漂ってきていたようですね。ニュースにもなったようですが、いやぁ、現実で良かった。今日の試合は視界良好で行きたいよね。

画像


今日もガラコロからのスタートだったんですが…こちらもウル虎バージョン品切れ?福留、西岡の通常バージョンのピンズと、鳥谷、梅野、80周年のワッペンという、ちょっと肩透かしの結果。とりあえず、一軍にいる鳥谷、福留の活躍に期待を込めるというガラコロ占い!?の結果でした。

で、ちょっとウル虎感に欠けるガラコロの結果だったので、気分を盛り上げるために、ミズノスクエアの出店で、ウル虎期間限定のイエローヘル型カップ付き銀たこを購入。店頭の写真では、カップにタコ焼きが入っていたんですが、実際はカップは別渡しだったようで…。とりあえず、来週もゲットするかな?

画像


中4日の先発メッセ。この夏場で、この登板間隔には、やや心配があったのですが、いきなり先頭の梶原に二塁打…。さて、どうなることかと、思いましたが、ベイスターズが送りバントしてきてくれたのは、正直助かりました。もちろん、メッセからは大量点は見込めないという判断からの送りバントで、決して非常識な作戦ではないのですが、やっぱり序盤のバントは、相手を助けているんじゃないかなぁ。
和田監督のバント策をずっと非難してきていますが、実は中畑監督や緒方かんとくも、基本的にはこの作戦をとってくることが多いです。で、自分とこのファンに結構批判されているんだよなぁ。結局、どこも抱える病巣は同じなのかなぁと思っちゃうんですよね。

結局、一死3塁から、梶谷をキャッチャーフライに抑えてツーアウト。こうなると、送りバントの弊害なんですよね。筒香にはセンター深くまで飛ばされましたが、何とか江越の守備範囲で、立ち上がり無失点。
メッセは、マウンドが合わなかったのか、初回から、内野陣、中西コーチがマウンドに集まる事態になって、かなり心配しましたけど、結局、初回ピンチを無失点で切り抜けたことで、2回以降は本来のピッチングを見せてくれることになりました。

画像


タイガースにとっては、初回のベイスターズのバント策は助かったのですが、逆にタイガース側も、初回の初球を鳥谷がヒットで出塁した直後に、上本が当たり前のように送りバント。う〜ん、やっぱり違うと思うんだけどなぁ。
福留にはストライクが来なくて、暴投もあって、ベイスターズと全く同じ一死3塁という局面にはなりましたが、福留四球のあと、結局、ゴメス浅いセンターフライ、マートンがセカンドゴロ。こちらも無得点。序盤の送りバント、得点にならない方が多いんじゃないかなと思うんですよね。

で、2回の先制シーン。
今成ストレートの四球のあと、江越がヒットでチャンス拡大。無死1,2塁で藤井さん。まぁ、送りバントなんだろうなと思いつつも、次がメッセだし何か策を施して欲しいなと期待はしたんですけどね。まぁ、和田采配はブレませんね。しかも、藤井さん・・・バント失敗でツーストライクに追い込まれてしまったあと、最後は見送り三振って、そりゃないわ。
最悪パターンで、メッセも送りバントの構え・・・でしたが、バスターでセカンドゴロ。結局、送りバントと同じ形にはなりましたけど、個人的には、単純な送りバントではなく、打ってでて結果送った形っていうのは、良かったと思うんですよね。こういう形でなら、鳥谷にもタイムリーが出るんじゃないかと思っていたら、やっぱり出ました。センター前への2点先制タイムリー!両チームとも送りバントして点が入らず、結果的に送りバントじゃないケースでの進塁後に得点。これって、偶然じゃないような気がするのは、思い込みなんでしょうか。

画像


5回表2点リードで、ベイスターズはバルからの打順・・・って、偶然でしょうけど、昨日と全く同じシチュエーション。ただ、メッセが昨日の岩崎と違うことは、ここでもはっきりと示してくれました。三者凡退、さすがメッセ。こういう展開になれば、本当に安心して見ていられます。

5回表をあっさりと抑えたことで、これまた昨日とは違い攻撃にもリズムが生まれてきますよね。
先頭の福留のヒットから、ゴメスは三振に倒れますが、マートンがヒットで繋いでくれます。今成も三振でツーアウトになってしまいましたが、ここで江越、やってくれましたよね。貴重な追加点となるタイムリーヒット。打率はまだ1割台ですけど、徐々にいい感じの打球が出る確率が増えてきているような。下位打線でこういう活躍を見せてくれると、打線の厚みも増すし、いずれ取らなければいけない「福留休養日」でのオーダーのバリエーションも増えてきますよね。

画像


3点差になって、ちょっと安心した6回。ちょっとしたキッカケでピンチを迎えてしまいました。
先頭の乙坂の内野安打は、まぁ仕方ないかなというところだったのですが、桑原、倉本を抑えて二死になってからの梶谷のファーストゴロ。確かに際どいプレーだったのですが、スタンドで見ている限りはアウトのように見えたんだけどなぁ。これがセーフになって、ランナー2人を置いて、打席に筒香。メッセもイライラしそうなプレーで、かなりヤバイなぁという流れを変えかねない展開。
まぁ、浜スタならかなり恐い場面で、ここは甲子園・・・とは言うものの、絶対ということは決してないわけで、さらにこのあとを考えると、筒香には絶対に打たれたくない場面。

打たれた一瞬は、1点取られたか?と思うような鋭い打球でしたが、マートンが捕ってくれた!このプレーも大きかったですね。何より失点せずに切り抜けたというのが良かった。

画像


7回はメッセが危なげなく抑えて、8回からは福原投入。メッセ代えるの?と思ったんですけど、中4日ですからね。3点リードですし、ここは万全を期してというリレーだったんでしょう。

ところが、その福原がいきなり、乙坂に内野安打を許し、代打の後藤にもヒットで続けられました。個人的には、ここで後藤を使ってくれたので、対呉昇桓という意味ではラッキーかなと思ったのですが、ピンチが広がってしまったのは事実。
ただ、福原がさすがなのは、ここから。倉本にはいい当たりでしたが、これも江越の守備範囲でアウトカウントを稼ぎ、さらには梶谷にはボテボテのファーストゴロで、二塁封殺。福原が失点せずに二つアウトを取ってくれたのは、本当に大きかった。
筒香を四球で出して満塁にしてしまったところまでは想定内。ただ、ベンチがここで、呉昇桓にスイッチするとは思っていませんでした。ただ、ここで打席に入ったのが、得点圏打率が決して高いとは言えないロペスだったというのも、助かりましたね。打たれた一瞬は、イヤな当たりだなと思ったのですが、上本が余裕で捕球できる範囲に飛んだセカンドフライ。

画像


8回ウラ先頭の江越の二塁打を活かせなかったのは、相変わらずやなぁという攻撃でしたが、最終回、呉昇桓がバル、宮崎、石川と危なげなく三者凡退。終ってみれば、完封リレーでした。もうちょっと点が取れたら良かったけど、まずまずは試合全体を支配した快勝でしたね。

<今日の試合の観戦記録>
2015. 7.26 阪神タイガースvs.横浜DeNAベイスターズ 16回戦
阪神甲子園球場 18:01〜21:18 天候:晴れ
主審 良川 塁審(1)嶋田 (2)東 (3)山本
観衆 46,626人 アイビーシート 2-C通路13段1番で観戦

画像


○Tigers 3-0 BayStars
(通算45勝44敗 対ベイスターズ8勝8敗)

[バッテリー]
(Tigers)○メッセンジャー(7)(7勝7敗)福原(2/3)S呉昇桓(1 1/3)(2勝2敗27S)-藤井
(BayStars)●山口(5)(3勝4敗)福地(1)長田(1)エレラ(1)-嶺井、黒羽根
[盗塁]
(BayStars)乙坂(6回)

勝利投手のメッセ、先制打の鳥谷と並んで、猛打賞の江越が今日もお立ち台へ!徐々に立ち位置を確立しつつありますね。ミスもありますが、ますます期待は高まりますね。
とにもかくにも、まずはウル虎の夏前半カードは無事勝ち越し。来週末の後半カード、スワローズ戦は首位攻防でしょうか?また、黄色く盛り上がりたいですね!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早実が5点差をひっくり返して夏の甲子園へ、(はくほ〜\(^o^)/に続き)とらほ〜\(^o^)/など...
まずは、夏の甲子園こと第97回全国高校野球選手権大会西東京大会決勝の件。 7/26 11〜 決勝(神宮、2万8000人) 早   実 000000080|8 東海大菅生 004001001|6 (早)松本、吉野、上條、服部−加藤 (東)勝俣、羽生、船木、勝俣−斎藤 (早実は5… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/27 10:48
【阪神】DeNAに完封勝ち!
(甲子園) DeNA000 000 000=0 阪  神020 010 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/27 11:31
中4日メッセ好投、鳥谷・江越猛打賞で快勝
メッセンジャーの大車輪の活躍と、鳥谷、江越のタイムリーでこのカードも勝ち越し。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/28 06:56
中4日メッセ好投、鳥谷・江越猛打賞で快勝
メッセンジャーの大車輪の活躍と、鳥谷、江越のタイムリーでこのカードも勝ち越し。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/28 06:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015観戦記-31】vs.ベイスターズ16回戦@甲子園【○3-0】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる