りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 江越の大活躍でナゴド連勝!【○3-2】

<<   作成日時 : 2015/07/29 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

今日の試合は、久しぶりのサンテレビでのテレビ観戦でした。解説は岡田さん。
いやぁ、サンテレビでの中継を見るって、本当にいつ以来だろうか。基本的に関西に帰ってきているときは、球場に行ってますしね。おそらく数10年ぶり。オープニングの音楽が流れたときは、懐かしさでちょっと感動でしたよ。

「ナゴドらしい得点!」
先制したのはタイガース。3回表でした。
下位打線からの攻撃で、普通に波乱もないかなというところでしたけど、先頭の鶴岡がヒットで出塁したことで、一気にチャンスが広がってきました。ところが、能見が送りバント失敗・・・またですよ。本当に、送りバント失敗が多いよね。バント策を多用するにしては、この成功率の低さは如何ともし難い。
ただ、鳥谷がヒットで繋いで、1,3塁にしてくれたことで、続く上本のセカンドゴロで1点をもぎ取ることができました。ナゴドでは、よくドラゴンズにやられていた点の取り方ですが、ここはタイガースが逆にやり返すことができました。

「もったいない失点・・・」
全盛期の能見さんなら、この1点でそのまま勝っちゃうっていうのも有りだったと思うんですが、そんなに甘くは行きませんでした。ただ、たった一球なんですよね。これがなければ、本当にそのまま行けたかもしれません。
そんな4回の失点。先頭の荒木にレフト線二塁打を打たれ、ルナの三塁への当たりが内野安打になって、ピンチ拡大。平田は打ち上げてくれてラッキーなサードフライになって、これで無失点で切り抜けられる目が出てきたんですが、ここで痛恨のワイルドピッチ。あっさり同点を許した直後に、エルナンデスにタイムリーを浴びて、逆転まで行ってしまいました。
エルナンデスの前の和田はサードゴロだっただけに、ワイルドピッチさえなければ・・・・・。本当にもったいないピッチングでした。

「やっぱり送りバント・・・」
6回表の攻撃。先頭の鳥谷がセンター前ヒットで出て、上本。
岡田さんも批判してましたけど、1点ビハインドのビジターの攻撃で、送りバントはないよね。でも、和田監督なら、まぁ送りバント以外の手はないんでしょうね。
このあとの打順は、もちろんクリーンアップなんですけど、逆に自分で決めようと思うバッターが続くから、得点圏にランナーを置いても確率が上がるというよりは、どっちにしても、一か八かになっちゃうんだよなぁ。

同点の8回の攻撃も同じ。ここも鳥谷が四球で、上本がバント。結局、福留、ゴメスが打てるかどうかだけで、いずれの攻撃も、結果が出ずに得点できず。結局、こうなっちゃうと悔いだけが残ってしまいますね。

「今日も江越!」
1点ビハインドの7回に、江越がスタンドに打ち込んでくれました。
調子自体もいいんでしょうけど、ここにきて江越がいい感じで起用に応えてくれてます。ここ数年、外野のレギュラーを取ろうかという若手が、どうしても掴み切れないのは、例えば、大和、俊介の守備型の選手はバッティングがイマイチ、逆にバッティングに期待している選手を含めて、例えば桜井や林、濱ちゃんまで遡っても、守備が酷すぎるっていうところもあったと思います。隼太なんかも、守備がもう少しマシであれば・・・。
その点、江越は、それなりの守備力もあるので、バッティングで力を示していけば、レギュラーにも非常に近づいていくんじゃないでしょうか。このあと、研究されて弱点を突かれ始めて、そこをどうやって克服していくか。どんどん期待値は上がっていきますね。

そして、9回表、先頭のマートンが四球で歩き、今成に送らせたところでも江越が再び期待に応えてくれました。初球を見事に捉えて左中間を破る勝ち越しタイムリー二塁打!土壇場での貴重な1点をたたき出してくれました。

「最後は呉昇桓!」
理想的な展開で勝ち越せたタイガースは、もちろん9回ウラに呉昇桓投入。
和田、エルナンデスという打順で一発も恐かったところでしたが、二人とも簡単に打ち上げてくれました。これは楽でしたね。
遠藤にはヒットを打たれて、岡田さんが恐いと言っていた森野でしたが、最後はキャッチャーファールフライに討ち取って、見事な再逆転勝ち!

ナゴドということもあって、やっぱり僅差の厳しい試合展開になりましたが、この2連戦をきっちり連勝できたのは、本当に大きいです。これで、再びウル虎の夏ですが、これ以上ない首位攻防という形になりました。明後日からの甲子園、また盛り上がるんじゃないかな。ナイスゲームを期待したいと思います!

<今日の試合結果>
ドラゴンズ 2-3 タイガース (17回戦@ナゴヤD)
(通算47勝44敗1分 対ドラゴンズ10勝7敗)
[試合開始] 18:00 [試合終了] 21:04 [観衆] 26,770人
[バッテリー]
(Dragons)雄太(5 2/3)田島(1 1/3)●又吉(2)(5勝4敗)-桂
(Tigers)能見(7)○安藤(1)(3勝2敗)S呉昇桓(1)(2勝2敗29S)-鶴岡、藤井
[本塁打]
(Tigers)江越4号(1)
[盗塁]
(Tigers)上本(1回)

今日も江越がヒーローで文句なし!一気にレギュラー取れるか!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江越くんナゴドで暴れる!
 1点先制も4回裏に能見の暴投などで2点取られて逆転されたが、7回表に江越がレフトスタンドへ同点ホームラン。さらに江越は9回に勝ち越しタイムリーとなる2塁打を放ち、ドラゴンズに連勝。(対中日 17回戦 ナゴヤD 3対2で勝ち) ...続きを見る
なんやかんや、そしてTigers
2015/07/29 22:48
【阪神】中日に連勝!
(ナゴヤドーム) 阪 神001 000 101=3 中 日000 200 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/07/30 10:10
江越、同点弾と勝ち越しタイムリーで中日に連勝
ルーキー江越がまたまた活躍。お立ち台の常連というより、もう独占状態やね。1軍で試合慣れして徐々に頭角を現して欲しいと思っていたが、それどころか試合ごとに進化して、今やチームの屋台骨を支える存在になっている。うれしい誤算やね。 ...続きを見る
自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガ...
2015/07/30 20:51
江越、同点弾と勝ち越しタイムリーで中日に連勝
ルーキー江越がまたまた活躍。お立ち台の常連というより、もう独占状態やね。1軍で試合慣れして徐々に頭角を現して欲しいと思っていたが、それどころか試合ごとに進化して、今やチームの屋台骨を支える存在になっている。うれしい誤算やね。 ...続きを見る
虎談巷説 阪神タイガース的日常
2015/07/30 20:51
べるほ〜\(^o^)/【湘南3−0柏(BMWス)】に引き続き、とらほ〜\(^o^)/【阪神3−2中日...
昨日は仕事の関係で当初からキックオフの時間には間に合いそうにもないことは想定済み。なので、前売り券は買わず。せめてハーフタイムの打ち上げ花火の時間帯までは現地に着いて、「平日限定後半割 クライマックスチケット」で後半だけでも見たかったところ、結局仕事が終… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2015/07/31 05:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江越の大活躍でナゴド連勝!【○3-2】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる